※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

4か月の子どもが寝返りを始めたけど、昼間どこで寝かせているか悩んでいます。ベッドだと家事が進まず、ふとんに置くと嫌がるので困っています。他にいい方法はありますか?

4か月の子が寝返りを始めたのですが
みなさん日中はどこにいさせてますか?

うちはソファで膝の上でおすわりか、ふとんです💦
夜は壁側に追いやって
ダブルベッドでふたりで寝てるのですが
昼間のお昼寝もベッドじゃないと寝てくれません…

ベッドだと寝ててもなんとなく目が離せないので
家事がなかなか進まなくって😭
ふとんに置くと嫌がるので多少ぐずらせながらも
ふとんに寝かせて家のことしているような状況です。

ひとりで起きてる間もご機嫌かつ安全に
過ごしてくれる方法を模索してるのですが
みなさんどんな感じでしょうか?

バウンサーやプレイマットとか購入検討してましたが
ほかにいいものありますか??

コメント

おーり

寝返りするならゴロゴロ安全に動けるスペースが必要だと思います…
サークルとかを検討した方が行動に制限しなくて済むのでいいかな?と思います…
2歳の子とかはサークルも超えちゃうみたいなので使える期間も限られますが…

  • あおい

    あおい

    ゴロゴロ起きてる間って泣いたりしないですか?😰お子さん何して過ごされてますか!?

    • 9月10日
  • おーり

    おーり

    うちの息子はよく寝る子だったので、寝てる間に家事をしたり(掃除機とかも寝てる間にしたりして居たら、よほどのことがない限り物音で起きたりしませんでした!)
    テレビを見たりしてました!

    息子のおきてる時間は絵本を読んだり寝返りを見守ったり、おもちゃを目で追わせたり…
    洗濯畳んだりとかは息子が遊んでる横でやってたりもしました!

    • 9月11日
  • あおい

    あおい

    すごいいい子ですね😂!!
    うちは私が隣にいたら寝るかキャッキャ遊ぶかなんですが、離れた瞬間怒られます…

    ひとり遊びできる日が待ち遠しいです。笑

    • 9月11日
  • おーり

    おーり

    うちの子は寂しいくらいに私に固執してないので、母や旦那に預けて私が2〜3時間出かけたりしても
    普通にばいばーいって見送って来ますし、
    夜も私じゃなくても隣に誰かいれば寝ます…寂しいくらいですよ…😭

    • 9月11日
あお

バウンサーとバンボを使ってます😊

究極の時は家の中で抱っこ紐してます😰💦

  • あおい

    あおい

    バンボうちもあります!首は座ってるけどあれってどのくらいの時間大丈夫なんですかね😰

    • 9月10日
  • あお

    あお


    調べたら15分といっているサイトがありました🤔
    うちの子は5分くらいで嫌がって怒り出すので、バンボはちょっと目を離すトイレや洗顔の時メインで使ってます😭💦

    • 9月11日
  • あおい

    あおい

    そうなんですね!!たしかに!
    そうゆうとき使ってみます😂

    • 9月11日
みかん

うちも寝返りが激しくなってきたのでフローリングのうえにクッションフロアみたいなパズルみたいになっているやつ引き詰めてカーペット敷きました!
お昼寝の時はその上にお布団です✨
マットレスほどではないですが床より柔らかいので気持ちよさそうに色んなとこで寝てます😆笑

  • あおい

    あおい

    羨ましいです!本当に寝てくれないしグズって呼ばれますー😰💦
    勝手にそのへんでコロコロしてくれてたら3倍くらい早く家事終わるのにと思います笑

    • 9月10日
  • みかん

    みかん

    あとジャンパルーがお気に入りで一人で跳ねて遊んでます😊
    寝返りできるようになったらバウンサーとかだと動けないから余計にグズリそうですね💦

    • 9月10日
  • あおい

    あおい

    ジャンパルー腰が座らないとって書いてあったのでまだ早いかなと一旦断念したとこです😂あれめっちゃ楽しそうですよね!
    バウンサーたしかに、今更感ありますよね💦

    • 9月11日
  • みかん

    みかん

    うちは3ヶ月の終わりくらいから腰がしっかりしてきたので使ってました✨
    トイザらスとかでも試せるのでやってみてください😊

    • 9月11日
ぽぽちゃん♡

その頃はリビングにお昼寝マット敷いてコロコロしてました。長時間は無理ですが、メリーで多少遊んでくれていたような気がします。
首は座っていますか⁇グズグズする時はおんぶして家事してました。

  • あおい

    あおい

    メリーやっぱいいんですね!
    うちもオルゴールは好きみたいなので一生音が鳴り続けるおもちゃかおうとおもいます!!!

    • 9月10日
かなこ

リビングにプレイジム置いてるのでそこに寝かせてます。
気がついたら寝返りしてどっかいってますが笑
カウンターキッチンなので、ちらちらみながら家事はしてますが、
機嫌のいいときはほったらかしてます笑

カーペットはニトリの低反発のカーペットにして
とりあえず危なくないように。

お昼寝は気がついたらそのままそのへんでしてます笑
寝る時も布団なので、心配は特にないって感じですね。

  • あおい

    あおい

    コロコロ転がって遊んでくれるの羨ましいです😭ふとんに置いた瞬間、怒られます笑
    プレイジム見てみます💗

    • 9月11日
  • かなこ

    かなこ

    うちも機嫌悪い時はどこに置いてもだめです😅
    結構プレイジムいいですよ!

    • 9月11日