※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
お金・保険

住宅ローンの融資金額に余剰が出た場合、残金を振り込んで細々した費用に充てることはできないでしょうか?また、カーテン代やエアコンなどの支払い方法はどうなるのでしょうか?

【住宅ローンについて】
例えば土地と家で2,500万円、諸経費で
200万円、外構300万円で3,000万円の融資審査がおりたとします。
しかし、実際はそんなキリの良い金額になりませんよね?結果的に20万円位余ったとしたら、融資金額を2,980万円にするしかないんでしょうか?残った20万円を口座に振り込んで貰って、新居に必要な細々したものを買うとかはナシですよね?(>_<)
あと、カーテン代やエアコン、引っ越し代などが一応資金計画書の中に入っているのですが、そのお金はどうやって支払うのでしょうか?一旦立替が必要なのか、銀行→購入店へ振り込まれるのこ。

コメント

シイカ

わたしも気になります!
引越し代金とか新しく購入する大物家電の費用、結構しますもんね(´-`)

どなたかわかる方いらっしゃれば、教えてください〜
サオさん、答えになっていなくてすみません。一緒に勉強させてください(汗)

ぴっぴ

実際にかかった金額でないと住宅ローンにはならないと思いますが、諸費用など借入の条件に当てはまるものもあ
るので、確認した方がいいと思います。そのために銀行は、支払い時期と金額を必ず確認します。住宅ローンが一番金利の安い借り入れになりますから、できるだけ無担保ローンやカードローンを使ってほしいので。
なので、もし、3000万円の借り入れで2800万円とかになる場合は、借入額を減額することになります。
ローンについては、銀行→借入人の口座に入金→銀行は前もって払い出し伝票をもらっているので、それを使って業者に振込みという仕組みになります。

toyami

カーテン代やエアコン、引っ越し代も3000万円の中に繰り込まれてるということですか?
もし繰り込まれてるのであれば、つなぎ融資になると思われます!
その分のお金がご主人様かシイカさんの通帳に振り込まれて、そこから支払うようになるのかなと思います😊

個人不動産でしたら、その20万円を調整して振り込んでくれると思いますよ!
大手の不動産屋だと難しいかもしれないですが😅

はじめてのママリ🔰

厳密に言えば住宅ローンは家にかかったものにしか借りれないので、HMが出す見積もり書の額でしか借りられません。
家具やカーテン代が見積もりに入っているのなら融資出来るかもしれませんね⭐️
融資の額の方が大きければ、差額分は引き渡し後に清算して振り込まれると思います!

私が借りたところは100万単位の融資だったので、諸費用など全て込みで3000万かかれば3000万借りて終わりですが、端数が出たときはその不足金を頭金として現金で払うことになります💡
2980万であれば融資は2900万で80万は手出し(頭金)ということになります。