※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
ココロ・悩み

保険に詳しい方への相談です。事故で被害者になり、相手の保険屋に言いくるめられそうで困っています。仕事を失い手術も必要な状況で、相手からの連絡もないため不利です。何かアドバイスをお願いします。

こんばんは。

保険に詳しい方いませんか?
書状書きで申し訳ないですが要点のみ
詳しい方のみお返事お願いします。

・事故を起こしたがこちらは被害者で10体0それくらい一方的なものだった
・任意保険に入っておらず相手の保険屋に言いくるめられそう
・自賠責保険や弁護士を使用してでもなんとかしたいが言いくるめられそう

・今回の事故で仕事を失い さらに手術をして完治しないとのこと または後遺症がのこるとのこと
相手の保険屋は当然示談に持ち込みたいが事故した本人からは一切連絡がなく保険屋も足元を見てるので不利な状況

この状況で何とかしたいのですがどうにかなりませんか?
知人が可哀想で仕方ありません...

様々な手段を使っていま情報あつめをしています。
なにかりえきになるようなことはなんでもけっこうですので教えてください。

コメント

☆まめお☆

どんな事故だったのか分かりませんが、車の事故ってことですよね?💦

10対0は警察から言われましたか?

相手の自賠責保険に被害者直接請求はできませんかね?

• なら

なら

そうです。

そのために弁護士ら探してますがその前に利益になる情報を探してます

• 9月10日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

聞く限りですと、被害者直接請求か仮渡金制度を利用するくらいだと思います💦

10対0の0の被害者で大怪我をされたってことですよね?

• 9月10日

保険会社で事故対応をしている者です。

最初に、上の方が言っている「車を停めてエンジンを切っていないと100:0にはならない」のは間違っています。
逆走してきたバイクとぶつかっても100:0にならなかったのは、恐らく直前で逆走状態になったわけではなく
もっと前から逆走状態になっていて、避けられた余地があると判断されたのでしょう。

それから、警察が100:0と言ったとしても100:0にはなりません。
警察と保険会社は一般の方が思っているよりも繋がりがないです。
例えば飲酒運転だとしても(飲酒運転だと相手方の賠償以外全て支払いしません)警察からはなにも連絡がありません。
あれ?警察に拘束されてる時間ないな…「もしかして、飲酒で取り調べてます?」とこちらから聞かない限り、教えてくれません。
そして、事故証明書にも警察の思う過失割合は全く記載なしです。

あと任意保険に入っていない…とのことですが、
100:0であれば0側の任意保険会社はそもそも何もできません。
なので足元を見られているわけではないです。

なんとかしたい、というのは
もっとキチンと補償をしてほしいということでしょうか?

• なら

なら

ありがとうございます。
    回答者の中であなたが1番頼りになりそうなのであなたのみに回答お願いしますm(_ _)m
    意味のわからないマウンティングされ苛立ってました。

警察はどのような状況か整理するのみ、保険会社は対応するのみ、というのは存じてます。

今の状況に関していえば
    相手側は、完全に足元を見ている状態です。
    ・示談で済ませ 手術し一生の後遺症など診断を受けている状態なのに 話し合いで解決しようとしている
    そもそもこちらが弁護士に頼んで 仕事もクビになっている状態であれば本来受けられる仕事のお金も請求できるはずですし。

こちらとしては
    ・事故の手術代
    ・弁護士費用
    ・今後の生活費用
    ・仕事で得られるはずだった利益

などの請求です。

そうですね。完全に相手が悪くこちらが1割負担だとしても 勝てるものに泣き寝入りはしたくないということですね

• 9月11日

退会ユーザー

いえいえ…
    追突しているのに「相手も動いていたので相手にも過失割合が生じる」と主張する契約者さんとかが一定数いて
    私も不思議に思っていたんですよ。
    こういうところで適当なこと言う人が間違った知恵つけてるんだなぁと、ちょっとイラっとしてましたw

相手方が話し合いで解決しようとしている、というのは
    何も賠償せずに終わらせようとしている、ということですか?
    ならさんの挙げた
    治療費や休業補償などは普通に受かられて当然のものです。
    それらを払わないで済ませようとするなど、考えられないのですが…
    ましてや弁護士をつけていて?!と驚きます💦

もう訴訟起こすつもりで、弁護士を変えて改めて抗戦した方がいいのかもしれません。
    交通事故専門の交通事故に強い弁護士を探して…
    訴訟となると時間も費用もかかるので、怪我を負っている中かなり大変ですが💦

今ふと思ったのですが、
    詳しい事故状況はわかりますか?
    もしかしたら任意保険に入っていないのをいいことに、
    100:0すら認めず、知人さんの過失が大きいということで片付けようとしているのかもしれません。

• 9月11日
  • なら

なら

すいません大変遅くなりました。

まだ弁護士は探していなくて 今の現状は手術をして弁護士を探している最中
    相手の保険屋は怪我のカウンセラー??とかと一緒に2対1で話し合いたいなど言っていたそうです。
    (今現在は退院して 医者には一生の後遺症が残ると言われたみたいです)

前にそちらに回答した条件は難しくないですよね?💧
    いくら、こちらが任意保険をはいってないからと言って示談で済ませようなんて考えてるのかなと思ったら大変不愉快で...。

そうなんです!知人に少しでも責任を押し付けようとしてるみたいです。
    私からはTwitterとミカサさんの回答、や録音など進めました。今投稿や返信が無いので怖いです

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

10対0というものは、エンジン消して停まっていない限り0にはなりません。
私の友人は、まともな車線を走っていたのですが逆走してきたバイクとぶつかり相手が亡くなりました。
近くを走行中のドライブレコーダーで、相手の逆走がしっかりうつっていたとの事で保険でどうにかなったみたいです。それでも走行中だったのと事で10対0にはなりませんでした。
まともに走っていただけですが、もしかしたら事故を防げたかも知れません。スピードだとか疲労の重なりがなければ...。事故を起こした本人は辛いと思いますが、被害者がどんな思いであるか。誰が悪いかなんて。その時間帯にそこを通っていなければ、普段の行いが良ければ。加害者にならずにすんだかも。どうにかなるといいですね

• なら

なら

わざわざ嫌味言うためにコメントは控えてください不愉快ですよ。

もしも、や、だったら、はやめてください。起きたことは取り返せません。
    出来ることをしたいので。
    それにもっと質問欄見てください
    返信できないなら書き込みしなくていいです。

• 9月10日
コロン

上の方もおっしゃっていますが、10対0は車が停車してエンジンがかかっていないなど 相手に全く非がない場合のみです。
大体の場合は、互いの言い分を聞いて何対何の結果を出します。
私は、相手が車で自分がバイク立ったのですが、前を走っていた車がウインカー出さずに左折して接触して歯、頬骨、指2本折りましたが9対1で私が1悪いことになってました。
基本的に、賠償請求は本人とは直接行わず、保険屋を通して行いますので、任意保険に入っていらっしゃらないとのことなので立場的にかなり不利ですね。相手の方もかなりの大怪我をしていらっしゃるとのことなので、それなりの金額を支払うことは仕方ないかなと思います。
示談にしない場合は、道路交通法により罰せられることもあります。私も、相手の方に厳罰を望むのであれば交通刑務所に入れることも可能ですよ、と言われましたが それは望まなかったので示談金を支払ってもらいました。