※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちゃん
子育て・グッズ

離乳食とお昼寝について質問です。来月から3回食にしようと考えていますが、11時半に早いでしょうか。現在の日中のリズムを調整したいです。朝寝をなくして、昼寝を1回にしたいです。夜の就寝が遅くなってしまっています。アドバイスお願いします。

離乳食とお昼寝について質問させてください。
現在完母です。7時過ぎと17時過ぎの2回食です。
来月から3回食にしようと思いますが、11時半だと早いでしょうか。
最近朝寝が11時半くらいなので、眠くなる前にあげて、ご飯を食べたら昼寝(朝寝をなくして、昼寝を1回だけにしたい)というかリズムにしたいのですが…

ちなみに今11時くらいから1時間、3時くらいから1時間ちょっと寝ているので、夜寝るのが21時を過ぎてしまいます。
アドバイスいただきだけると嬉しいです(>_<)

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

その頃から保育園通ってましたが
7時 朝食
9時 朝寝
11時 昼食
12時半 昼寝
15時 軽食
18時夕食
19時 就寝

この流れです💡

朝寝はなくすと今でもグズグズするので
10分でも朝寝はさせています😄

  • あきちゃん

    あきちゃん

    ありがとうございます。
    ちなみに起床は何時ですか?
    うちが6時半から7時に起きて、11時過ぎまで寝ないです。

    • 9月10日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    6時から6時半に起きます😄💡

    • 9月10日
  • あきちゃん

    あきちゃん

    やっぱり起床を早めた方がいいかもしれないですね…

    • 9月10日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    7時おきでも十分だと思いますけどね😄

    もう少し月齢上がればまた体力もついてきて変わってくると思いますよ💡

    • 9月10日
  • あきちゃん

    あきちゃん

    夜中にまだ2回くらい起きるので、さすがに6時起きはしんどくて…
    ありがとうございます😊

    • 9月10日
ふみ

3回食スタートすると、お昼寝との兼ね合いがなかなか悩ましいところですよね😅

うちの場合はざっくりと、

8:30離乳食
朝寝11:00ごろ〜40分
12:30離乳食
昼寝14:00ごろ〜40分
17:00離乳食
です。

朝寝なくして昼寝1回に私もしたかったんですが、やっぱり眠いと離乳食をスムーズに食べてくれなかったりするので、最終的にこうなりました。

栄養士さんが必ずしも4時間あけなくても大丈夫よと言っていたので、11:30でも早くはないと思いますが、あまり食が進まないようだっあら、私だったらあえて朝食を少なめにして、11:30ごろお腹が空いてるようにします。



うちは起床7:00、就寝18:30〜19:00です。
寝かしつけをしない代わりに、寝る前の習慣、入眠儀式を毎日してます。

18:00お風呂→薄暗い部屋で着替え→抱っこで寝室移動→ベビーベッド→お気に入りのタオルケット(寝るためのアイテム)

この流れで寝る習慣を根気強くつけました😃

  • ふみ

    ふみ


    生後1ヶ月半から起床、お風呂、就寝、入眠儀式を決めてひたすら根性で繰り返してきたので、嫌でも習慣が染み付いてくれました(笑)

    お昼寝は基本35〜40分ぐらいで勝手に起きてきます😅

    • 9月11日
あきちゃん

ありがとうございます😊
就寝早くてすごいです!!
昼寝も40分くらいで起きちゃう感じですか?