※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
お仕事

保活を本格的に始める準備中です。来年の4月から1歳児を預ける予定です。求職中の母親として、入園が難しいか不安です。

本格的に保活始めようと思ってます。
来年の4月から1歳児で入れる予定です。

そこで、質問なのですが色々流れなどを知りたいです。
母親である私が求職中のため入るのが難しいのかなーと不安です😵

コメント

あんこ

地域によりますが、うちの地区(東京都下)であれば大慌てで活動した方が良いです!

まず、自治体の保育課へ出向き自分の点数を試算してもらい、認可への入園可能性を探ります

認可入園が不確実であれば、通えそうな認可外へ電話をかけ、見学申込をします

各認可外の入園申請の締切や希望順位を決め、申請します

同時進行で認可の見学もします。

認可の申請開始日になったら申請します

以上です

• うー

うー

やはり、もう始めた方がいいですよね。
    丁寧にありがとうございます

• 9月10日
もも肉🐷

4月入園でしたら、地域によりますが秋頃の申し込みがおおいですね(*^^*)広報にのるはずです!わたしも来年4月入園希望で、いま申し込み始まってます!わたしは息子が4月末生まれなので、0歳児クラスに入れるらしく、4月0歳児は1番はいりやすいみたいですが、1歳児はかなり激戦だと思います!❨ 大体育休明けが1歳なのと、0歳クラスがそのままもちあがるので空きが少ない❩
求職中だと、点数もかなり低くなってしまうと思います!うちの市では、正社員復帰が21点に対して求職中は6点でした💦お住まいのところが激戦区でなければいいですね~💦😢とりあえず市役所へgoですね❤😊

• うー

うー

わー。激戦区でないことを祈ります😰

• 9月10日