※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

2歳の子供がご飯を全然食べず、おっぱいが大好きです。保育園では食べるけど家ではフルーツだけ。断乳は考えておらず、同じ状況の方の話を聞きたいそうです。

2歳でご飯を全然食べない、興味がないっていう子はいますか?

まもなく2歳になる息子ですが、おっぱい大好きでご飯を全然食べません。
保育園では全部食べていますが、家だとフルーツしか食べないので、テレビ見ながらとか遊びながら、なんとか数口食べさせている感じです。毎日食事が憂鬱です。
もちろん躾もしなきゃいけない時期なのは分かりますが、そうでもしないと一口も食べないのです。

おっぱいは朝の寝起きと、夕方家に帰ってきてから好きな時に飲んでいます。朝も夕方も30分~1時間は離しません。

休日の昼ご飯も全然食べません。昼間は断乳しているので、おっぱいでお腹いっぱいってことはないハズなのですが。。。

身長や体重は大きい方なので、断乳するというのは今のところ考えていません。
(ワンオペ&イヤイヤ期なのもありますが。)

同じような状況の方いますか?
うちはこうだよ、とかいう話を聞きたいです!
自分でも十分分かっているので、断乳した方がいい、という方や厳しいご意見の方はスルーしてください💦

コメント

ynmama

申し訳ありませんが
断乳するしかないかと…。
おっぱいでお腹いっぱいになるのかも
しれませんね☺️

• みけとはな

みけとはな

たしかに断乳すれば状況は変わりますよね。。。
    段階的に朝のおっぱいをやめようと何度か頑張ったのですが、毎朝4時くらいにパイパイ、と言って起きて(いつもはおっぱいで再び7時くらいまで寝ます)、その度にドライブ連れてったりして、私が体調を崩して辞めました😂
    まずはご飯前のおっぱいをやめれるように頑張ります😞

• 9月10日
  • ynmama

ynmama

それは…大変ですね😢
    夜ご飯をたくさん食べないと
    変な時間に起きますもんね😢
    長い時間かかるとは思いますが
    少しずつおっぱいの存在を
    忘れさせれるように
    頑張るしかないですよ」😢

• 9月10日
たーん

スルーして下さいと言われていますが…

やはり、ご飯食べなくてもおっぱいもらえるからいいやー!という感じなのかもしれません😭
現に保育園では食べているんですものね💦

やはり食べるには断乳が1番いいのかなと思います😭

• みけとはな

みけとはな

そうですよね。おっぱいの存在を忘れれば食べるようになるんでしょうね😞
    パパがいると、あまりおっぱいおっぱい、にならないのですが、基本マンツーなので私が楽をしているのもあります😥段階的に断乳を目指したいと思います💦

• 9月10日
ゆう

おっぱいがあるから、ご飯を食べない様に思えますね…😭
一種の甘え方の表現なんだと感じます☺️(悪い意味じゃないです💦)

ご飯を食べて欲しい、と思うのであれば、朝、夕方帰って来てから(ご飯前)はあげない。のが1番かなと思います💧

その分、寝るときなどにあげればいいのでは無いのでしょうか😊✨

• みけとはな

みけとはな

朝の断乳は何度か挑戦しましたが、毎朝4時頃からギャン泣き→ドライブ、などしていたら先に私の体調が崩れました😂
    パパがいると大分おっぱいを忘れるのですが、マンツーになると中々難しくて😥
    徐々に減らしていくしかないですよね💦

• 9月10日
  • ゆう

ゆう

マグマグなどでお茶を飲んだり、コップでお茶飲ませたりはしてみましたか😊?

2歳だと、こちらが言ってる事を理解出来る頃なので、パイパイは夜寝る前だけだよ、とか絆創膏で隠してしまうとか、色々工夫はあると思います☺️

中々難しいかも知れませんが、母乳だけだと栄養面が心配なので、ここが頑張りどきかも知れません☺️✨

• 9月10日
あんちゃん

めんどくさいですが休日のお昼だけでもお弁当とかにして外で食べるとかしても食べないですか?
うち自信が食べない子だったみたいですが可愛くお弁当作って公園などでピクニックみたいにしたら食べてたそうです😅
早く食べてくれるといいですね😄

• みけとはな

みけとはな

外食だと、稀にガッツリ食べることもあります❗気分が変わるといいのでしょうか😊お弁当も試してみます❗

• 9月10日
りりあ

私の子供は2歳の誕生日から断乳しました。
もう言葉で言い聞かせたら最初はもちろん泣きじゃくりますが抱っこしたり気を逸らしたりすれば忘れたかのように飲まなくなりますよ。
私はおっぱいは赤ちゃんだけが飲むんだよ~と言ってました。
一人っ子なのでめるちゃん人形を買ってあげておままごとしてる時になどにさりげなく言い聞かせしました。

断乳したからといってすぐは全然食べません。
間食が多くて大変でした💦
お茶や牛乳をやたら飲むようになる所から始まり最近になって白米やおかずを少しずつ「食べたい~」と言ってくるようになりました💦
授乳してると満腹にはならないかと思いますが満足しちゃってるということはあるかもです!!

断乳も視野に入れてみてください!!

• みけとはな

みけとはな

そうですよね。誕生日はいいきっかけになりますね。
    断乳をしてもすぐ食べるようになる訳ではないんですね。
    とりあえずご飯前のおっぱいをやめれるように頑張ろうかと思います❗

• 9月10日
nao

うちも全然食べません。
離乳食の頃からです。
授乳は1歳1ヶ月のときに自分から拒否するようになり自然卒乳でしたが、
それでも食べるようにはなりませんでした。
少食に加え偏食で、決まったものしか食べません泣
うちもなぜか一時保育の託児所の給食は全部食べてきます💦
本当食事の時間が憂鬱ですよね😭
でも、いつかは食べるようになると思いますし、とにかく元気なのであまり気にしないようにしています。(どこから栄養を摂ってるの?というくらい体格は良いです😂)

お母さんが断乳する予定が無いのならそのままで良いと思います。うちみたいにおっぱい辞めても食事の量が増えないこともありますし、
きっとお子さんは今食べている量が気に入っているんですよ。

• みけとはな

みけとはな

うちも離乳食の頃から全くです💦
    断乳しても食べない子もいるんですね😵いつか食べるようになると言い聞かせ、2年たってしまいました…。
    うちも元気で体格はいいので、成長の面ではそんなに気にしてないのですが、なにせ食事の時間が面倒くさくなってしまって💦
    気にしないか、どうしてもの場合は断乳を考えるしかないですね😂

• 9月10日
アリエル🐚

うちの子も一切
離乳食のときから食べませんでしたが
断乳した途端
嘘みたいにばくばく食べるようになりましたよ。

• みけとはな

みけとはな

やっぱりそうなんですね💦
    朝の断乳は何度か挑戦しましたが失敗…。パパがいれば断乳も頑張れそうなのですが、基本マンツーなので私が楽をしてしまっています💦
    徐々にやめれるようにもっていきたいと思います😞

• 9月10日
あご嫁

朝と夜のおっぱいで、お腹持つわけないと思うので🙄
なんでしょうね!数口でもいいんじゃないですかね💦
保育園で、頑張ってるなら、家でくらい、、、と思っちゃいます。
保育園に遊びに行った際に食事のことを聞くと、保護者は保育園で食事してる様子を見ると、びっくりされるんですーっておっしゃってたので!
なんせ、まだ2歳ですし。食事に興味なくても、おかしくないのではないかな?

1歳を引き合いにだすのは、申し訳ありませんが、最近夜間断乳で、やっとご飯を食べるようになりました!昼間も辞めようとしましたが、泣きもせず、おっぱいをちょうだいと頂きますで懇願し、明らかに顔から笑顔が消えて、様子がおかしかったので、昼間はあげ続けてます。
ご飯も、またちょっと食べる量が減りましたが、いつか食べるよねと、気長にいこうと思います😂

• みけとはな

みけとはな

そうなんですよね。保育園で頑張ってるし、ちゃんと食べてるなら家ではまぁいっか。って思うところもあります❗いつか嫌でもおっぱい卒業しますしね💦気にしないか、徐々におっぱいを減らしていくか、色々考えてしまいます💦
    夜間断乳おつかれさまでした❗😊

• 9月10日
がちこ

食べないでいればフルーツとかおっぱいを口にできるってわかってきてるのかもしれないですね💦

• みけとはな

みけとはな

確かに、食べなくてもおっぱいあるしいいや、って思ってる気がします😞
    お菓子よりもおっぱいの方に来ますし…。すぐに断乳は難しいですが、徐々に減らしていけるように頑張ります💦

• 9月10日