※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

旦那に寝かしつけてもらっている方、1歳まで母親が寝かすべきか悩んでいます。旦那は週末1日寝かしつけてくれますが、義母からの意見に不安を感じています。他の方はどうですか?

旦那さんに寝かしつけしてもらってる方いますか?

私は育休中で来春から復職します。
旦那は基本土日休みです。
そうすると、
旦那は土日どちらかの夜の寝かしつけを
してくれます。
もちろん、私もそばにいて。
とても助かっています。

でも義母に
普通1歳まではお母さんが
寝かすもんなんじゃない?と言われました。

みなさんのご家庭ではどうですか?

旦那が仕事の時は、
一切家事育児手伝ってもらってません。

コメント

リリー

うちはもう私じゃないと寝てくれませんが、旦那さんがやってくれるならいいと思います!

  • ジュノン

    ジュノン

    たしかに旦那の時は少々ぐずります💦
    ありがとうございます❣️

    • 9月10日
おっとっと

してもらってないですが(帰りが深夜+自営なので休みがないので)、全然問題ないですし、素敵な旦那様ですね(*^_^*)✨
共働きなら尚のこと今後家事も積極的に手伝うべきです🙌

  • ジュノン

    ジュノン

    ありがとうございます❣️

    • 9月10日
  • おっとっと

    おっとっと

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❤️家庭によってペースは違うと思うのでお義母様の言うことは全て聞いてるフリして心の中では右から左でいきましょう(笑)

    • 9月10日
deleted user

うちはただ単に旦那だと寝ないので上の子が生まれてからずーっと自分で寝かしつけしてます!!
一歳まで母親が寝かしつけするものって初めて聞きました(笑)
うちも寝かしつけできるなら旦那に頼みたいくらいです😂
お義母さんが言っていることは気にせずそのまま旦那さんに寝かしつけしてもらっていた方が復帰きた時に自分が楽ですよ!!

  • ジュノン

    ジュノン

    旦那は寝かしつけ1度成功して私が褒め称えたら喜んでするようになりました!
    まぁ毎回そう簡単にはいきませんが笑

    • 9月10日
あゆ

下の子は旦那が寝かしつけしてくれることありますよ。
産まれてからずっとです。
別にどっちが寝かしつけしても子供が寝るならって思ってました
職場復帰されるなら尚更じゃないかなと思いますよ(^∇^)

  • ジュノン

    ジュノン

    お子さん二人いると大変ですよね💦
    旦那には褒めておだててやってもらってます❣️

    • 9月10日
  • あゆ

    あゆ

    うちは上の子は大きいので寝かしつけは下の子のみなのですが 煽ててでもやってもらえるっていいと思います(^∇^)
    逆に普通とかなんで1歳までなのか お母さんがなのかわたしにはわかりません。
    子供がお母さんじゃなきゃやだってならおじさんさんだって答える訳ですから気にされなくて良いと思いますよ(^∇^)
    わたしは逆に一人目で寝かしつけしてくれるの素敵だなと思います。

    • 9月10日
  • ジュノン

    ジュノン

    私が出産後、ストレスで
    気が狂いそうになったのを見て
    手伝うようになりました。
    出産前はお母さんがするものだと
    言ってたので、
    気が狂いそうになったおかげかなと
    思っています笑

    • 9月10日
ままり

1歳の線引きってなんなんでしょうか?
旦那さんが寝かせても全然良いと思います。うちの旦那は家事はやってくれますが、寝かしつけは出来ないので私がやってます。

  • ジュノン

    ジュノン

    分かりません💦
    普通って言われたから、
    その普通って何?って
    思っちゃいました💦

    • 9月10日
deleted user

寝かしつけって言っても
抱っことか一切しなくていいので
仕事の日とかでも旦那に寝かせてもらうことよくあります!
私も復職するのでおっぱい以外は旦那と協力して家事育児やってます!

  • ジュノン

    ジュノン

    夫婦協力するのが当たり前ですよね💦
    復職したら尚更😭
    ありがとうございます❣️

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母さんが協力してもらえなかったとかなんですかね😓?
    それか授乳のこととか考えてとか?
    復職したら絶対色々大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう😭🌟

    • 9月10日
  • ジュノン

    ジュノン

    義父は元々子育てはしてこなかったそうです。
    完ミなので、ミルクあげるのも手伝ってもらってます❣️
    頑張りましょう\( ˆoˆ )/

    • 9月10日
deleted user

旦那さんもやってくれますよ😊
1歳までは普通お母さんが...っていうのは
うーん?って感じですね。。
子供の親は、お母さんだけじゃないですし(`・ω・´)

  • ジュノン

    ジュノン

    そうなんです💦
    なんで母親が?と思います。
    息子は可愛いから寝かしつけも
    嫌だとは思いませんが
    たまには旦那にも育児協力してもらわないと💦

    • 9月10日
eri

私も主人に寝かしつけしてもらったりしてますよ♡一歳までの寝かしつけはママ…とは何の決まりでしょうか?
日中ママが頑張っている分、パパも夜は関わりたいという気持ちが子育てだと思います!

  • ジュノン

    ジュノン

    休みの日は積極的に抱っこやあやしをしてくれるようになってきました❣️
    何の決まりなんでしょうね?
    昔の人はそうだったのでしょうかね。

    • 9月10日
deleted user

羨ましい、してもらえるなら、できるなら、そうしたいママがほとんどだと思います(;´༎ຶД༎ຶ`)笑笑

  • ジュノン

    ジュノン

    ママ大好きすぎる息子さんなんですね❣️

    • 9月10日
ゆか

うちも旦那さんがお休みの日は旦那さんですよ❤️
誰が寝かせるかなんて、決まってないですよね😅子どもが機嫌よく寝てくれるならいいんです!

  • ジュノン

    ジュノン

    旦那だと少々ぐずりますが
    褒めておだててやってもらってます❣️

    • 9月10日
らぱん

うちは、私が要領悪くていっぱいいっぱいになりやすいので、専業主婦の時から、何かしら手伝ってもらってます。
例えば、ご飯作る時は娘を見ててもらったり、どうしてもぐずる時はご飯作ってもらったり。

現在も私はパートですが、旦那は娘の面倒1人で任せてしまう時が多いからって言って、頑張ってくれるので、遠慮なく面倒見てもらったり家事してもらったりしてます。

寝かしつけに関しては、旦那がお風呂入れてくれた後に、私がお風呂はいってたら寝ちゃったよーってことがある以外は、ママじゃないと嫌って感じです。

  • ジュノン

    ジュノン

    優しい旦那さんですね😭❣️
    ママじゃないと嫌は
    たしかにわかります!

    • 9月10日
deleted user

1歳までっていうのはなんですかね!
別に親は2人なんだからどっちがやってもいいと思いますけどね(笑)
義母おかしいですね〜。
うちの義母はむしろ旦那にやらせろ!って言われますよ。休みの日くらいやらせなさい!って!!!

  • ジュノン

    ジュノン

    義母さん!!!笑
    そういう義母さんありがたいです😭
    うちの義母はまだまだ子離れできてなくて、健康診断の結果毎年見せなさい。とか言ってます 笑

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やばいですね(笑)
    可愛くてしょうがないんでしょうね旦那が(笑)

    • 9月10日
  • ジュノン

    ジュノン

    3兄弟の末っ子なんです😭
    だからって健康診断 笑
    もう24なのに😭笑
    笑えます😭

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    末っ子って甘やかされますよね〜(笑)
    うちの旦那4兄弟の3番目ですが、1番下甘やかされすぎて毎日イライラします(笑)

    • 9月10日
がちこ

うちは早めから旦那が寝かしつけできるときは頼んでました😊
夜泣きがひどいときら旦那じゃ寝なかったんですが夜泣き終わったらまた寝てくれるようになったのでたまにお願いしてます😊

  • ジュノン

    ジュノン

    ありがたいですよね❣️
    ありがとうございます❣️

    • 9月10日