※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間で、娘が便秘になりました。対処法が分からず小児科を受診するべきか悩んでいます。

離乳食を始めて2週間になります。いまはおかゆとかぼちゃかしらすかほうれん草をどれか1つとゆう組み合わせで、一回食で進めています。
ですが、娘の便の調子が悪く、明日で出ずに5日目になります…その前も4日間でず、次の日に出ました…
もともと毎日お通じが出る娘だったのですが、離乳食を始めてから便秘になりがちになりました。
今日は綿棒浣腸、のの字マッサージ、足こぎ運動などしましたが全然です。。
小児科に行った方がよいでしょうか、、、

コメント

ちょこ

水分はとれていますか?

  • め

    水分…取れてない気がします…飲ませるのは飲ませてだつもりだったんですが泣 今思えばマグから垂れ流しになってたような気がします…泣

    • 9月10日
  • ちょこ

    ちょこ

    お薬を飲ませるときにもらえるスポイトで、少しずつでもいいので飲ませてあげた方がいいと思います。病院も三日出なければ受診した方がいいですよ☺

    • 9月10日
  • め

    なるほど…かしこまりました(;_;)アドバイスありがとうございます😭💓💓

    • 9月10日
  • ちょこ

    ちょこ

    あと、ミルクや母乳は善玉菌がたくさんあるみたいですが、それに比べて、離乳食からは悪玉菌が増えてしまうので、便秘がちにはなるそうです。

    • 9月10日
  • め

    へー!!!初めてそうゆうの聞きました!情報ありがとうございます!!便秘になる子が多いと聞いていましたがうちの子がなるとはな〜と他人事でした泣💦💦

    • 9月10日
‪‪❤︎‬

水分補給してますか?🤔
離乳食始めると便秘になりやすくなるのでミルクや母乳以外に麦茶や白湯飲ませないとすぐ便秘になりますよ💦

3日出なかったら病院受診の目安です!浣腸やりに来てと言われました!
まず自宅で綿棒浣腸やってみては?

  • め

    水分補給なかなかできてないです……それが原因かもしれません…😱😱麦茶を飲ませてたつもりになってました…

    目安3日なんですね😱綿棒浣腸はしました。…が全く兆候ありません泣

    • 9月10日
deleted user

うちの子もそのくらいでなくて小児科行ったらお腹張ってないし機嫌悪くない、ミルクも飲むなら大丈夫!10日ぐらいでない子もいるしその子のペースだからそれでいいと思うよ〜って言われました!その後8日目あたりでうちの子は出て、1ヶ月くらいはそんな感じでしたが食べる量も増えてきたら日数が縮まってきましたよ〜🤗元々2日に1回のペースだったんですが今もそのくらいまで縮まりました!お子さんの機嫌を見てあげて普段と変わらないようなら大丈夫だと思います!

  • め

    わあーーー(;_;)そうなんですねえええ 娘もいつもと変わらず元気で、母乳もいつも通り飲んで、、、って感じで、、少し安心しました。この子のペースがあるのかもしれません!、

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    機嫌がいいなら大丈夫だと思います!ちなみにうちの子は4日目とかに綿棒浣腸してもウンチが付いてこなかったので降りてきてない(溜まってない)状態でした!めさんのお子さんはどうですか??付いてきてるなら水分多く取らせてマッサージ続ければもう少しで出ると思います☺︎!小児科にかかったときはとりあえず様子見で1日1回綿棒浣腸で刺激してあげてねって言われました👶🏻

    • 9月10日
  • め

    私も今日が4日目で先ほど夜のお風呂の時に浣腸いたしました。ですが全くうんち触れず、、、お腹も張ってる感じはないのです泣 もう少し様子見ても大丈夫ですかね…判断するところが難しく😱

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    判断基準難しいですよね💦うちはネットで3日出なかったら病院!と言われてやばいんだー!と朝イチで駆け込んだらこんな感じで拍子抜けしました笑 うちのかかりつけの病院は子供の機嫌を重視してやらなくていいことはやらないって感じなので息子も機嫌よく、またお腹も張っていなかったので浣腸はされませんでした👶🏻一度心配ならかかりつけの病院に行ってみた方が安心するかもしれませんね!先生にお腹張ってないから大丈夫だよって言ってもらえたらこれがこの子のペースなんだって思えるでしょうし、浣腸して出してくれたらそれはそれで安心すると思います☺︎私はとりあえず何かあったらプロに聞きに行こうって感じですぐ病院行っちゃいます!笑 綿棒浣腸でうんちもついてないようですし機嫌も悪くないなら急がなくても平気かな?とも思いますがそこはめさんの判断次第でいいと思いますよ🤗

    • 9月10日
  • め

    わあ😢ご丁寧にありがとうございます😢💓まだ引っ越してきてそんなに月日経っておらず、かかりつけの小児科もなく…もし明日行くとしたら初めての小児科になるので、余計慎重になってしまってます💦もし明日起きて娘に何かあれば行ってみようと思います💦

    • 9月10日