※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ太郎mama
子育て・グッズ

育児休暇中の女性がストレスを感じています。趣味を諦め、ストレス発散方法がない状況で、日々のストレスをどう発散しているか知りたいと相談しています。

現在育児休暇中の私ですが。
逃げ場?が無くて辛いです。

旦那は職場等で溜まったストレスは
タバコ
パチンコ
飲み会
で発散をします。

そこに関しては、お小遣いでやってくれているので
何も嫌に思うことは無いのですが。

私自身
ストレスが溜まった時の対処法がありません。
溜まる一方です。

もともと趣味がロックバンドのライブやフェスに
参加する事だったのですが
子供が産まれ、
一切の趣味を絶ちました。というか、
子供を置いてライブやフェスには行けないので
諦めました。

ストレス発散方法が無くなった今
どうしたら、いいのか分かりません。

私みたいな人は、早く職場に復帰した方が良いよ
と周りによく言われるのですが
復帰したくても保育所が見つからないので
復帰出来ません。
一時保育を使えるような収入は我が家にはありません。

いっぱいいっぱいで、旦那がいない時によく泣いています。

もともと完璧主義なところがあり、
少しでも思い通りの行動が出来ないと
イライラしてしまう性格なのですが。
そのせいもあり、思うように家事が出来なかったりすると
イライラが増してしまいます。

ここで質問なのですが、
専業主婦や育児休暇中のお母さん方は
どのようにして日々のストレスを発散していますか??

コメント

おとうふ

私はそもそも楽観主義というか、深く考え込まないようにしています😅

子どもが生まれる前はカラオケとか外食がストレス発散でしたが、書かれていたように子ども生まれるとなかなかできませんよね😢💨

なので、きちんといろいろこなそうとされているメイ太郎mamaさんには難しいかもしれませんが、
そもそものハードルを下げておくようにしています😳
家事も育児もたいして頑張ってないですけど「今日もよくがんばった〜💡」って思うようにしています🐥💦

それでもストレス発散したいときは、アプリのゲームか、自分用にちょっといいスイーツ買っちゃうとか、スタバであっまいフラペチーノ飲む…とかしてます🤣

• メイ太郎mama

メイ太郎mama

コメントありがとうございます。
    そうですよね...。高望みをし過ぎているのかもしれません。
    そもそもの熟そうとしているハードルが高過ぎる、そうだと思います。
    誰かにそうしろと言われたわけでもないのに💦
    もう少し自分に甘くしてみたいと思います。
    私もスタバ大好きなので、新作が出たら早速行ってみようと思います🤤
    ありがとうございました。

• 9月11日
ふみ

ずばり自分の時間確保と、ストレスは溜めずに出す!です😅

専業主婦、旦那週6夜勤(夜は仕事、日中は睡眠のため家事育児頼れません)、頼れる実家なしなどの理由から、もともと寝ぐずりが酷かったのもあり、ネントレしました。

頑張った甲斐あって、寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネで18:30就寝、7:00起床です。

旦那が出勤して娘を寝かせてからは、独身スイッチオンでひとりの時間満喫してます。
娘寝かせたあとは家事しない!と決めてるので、日中は効率厨です(笑)
この時間があるから日中笑顔で頑張れてます。

あとは娘への接し方ですが、赤ちゃんでもダメなものはダメで基本接してます。

なので、オムツ、お風呂、爪切り、歯磨きなど、お世話として必要最低限のものは、予防接種と同じように必要なことと考え、オモチャ渡してもぐずるときは、泣こうが喚こうが粛々とお世話させていただいてます。

あとは都度、娘に言葉でぶつけちゃってます。

オムツ替えのときに逃げようとしても、「大人の力に勝てると思ってるのかー!悔しかったら早くトイレでおしっこするのよー。」とか、

お風呂で頭洗いたくないって泣いても、「キレイキレイしないとだからやめなーい!」とか、

お散歩中ベビーカー飽きて抱っこになったときは、「重いんですけどー」とか、

とりあえず溜めずに全部吐き出しちゃってます。

私も出産を機に趣味を封印しましたが、ママである前に人間ですから。
睡眠、自分の時間、思ったことは言う!この3つを確保することを意識するようにしてます😃

• メイ太郎mama

メイ太郎mama

私は思ってる事全部溜めちゃって、吐き出す事があまりないタイプの人間なのですが。
    トモさんのある程度娘さんに言葉でぶつけちゃうっていう案とても良いと思いました😭
    いつもは、オムツ替えで暴れられても、ちょっと待ってね〜なんて言いながら、心の中では動かないでよ〜もう。って感じなんですが。
    トモさんのように、ある程度ぶつけちゃえば楽になるような気がしました。
    早速試してみようと思います😭

睡眠、自分の時間、思ったことは言う!この3つ。私も意識してみようと思います💦

ありがとうございました!

• 9月11日
  • ふみ

ふみ

赤ちゃんは本能100%で生きてますから😅

そんな本能100%な生き物相手に、ガマンしてストレス溜め込んでしまうよりも、本音ぶつけちゃえばいいんですよ。

ここ最近だと離乳食後のガーゼ歯磨きをいつも嫌がって泣いてたんですが、泣こうが喚こうが褒め称えつつ、ときに「やだー。泣いても絶対やめなーい」とかいじりつつ、結果的についこの間から娘が諦めて口開けてくれるようになりました。

オムツ交換も大人の力にかなわないと理解したのが、今ではされるがままですよ(笑)

ふふ。私の根性が勝ちました(笑)

あとは夫婦で話し合って優先順位を決めてます。

1育児
    2家事
    3夫のお世話

上記の順です。
    育児は頑張りたい、家事は手を抜くにも限度がある、夫は大人なんだから自分で出来ることは出来るよね?となり、今現在は夫のご飯は1日1回のみ作ってます。

グッドアンサーありがとうございます!

育児にストレスは大敵ですから、ぜひ吐き出しちゃってくださいね😃

• 9月11日
おーいお茶

わたしも夫に預けて美容室とか行きます!あとは、やめたほうがいいんでしょうが、昼間子供見ながらDVDとか見ちゃってます!

• メイ太郎mama

メイ太郎mama

DVD!良いですね。映画好きなんです、特にジブリ映画😁
    たまには家事を甘くこなして、ゆっくり過ごす事を心掛けてみようと思います。

• 9月11日
rara

わかります💦
育休中ですが私も趣味は子供がいてはできないことなので、産後はなかなかストレス発散できません😂
私もしたいことができないとイライラするタイプです💦
子供と一緒にできることでストレス発散できるといいですよね!
支援センターで子供を遊ばせたり、ママ友とカフェでお話しするのが今の楽しみです☺️❤️

• メイ太郎mama

メイ太郎mama

そうなんです、子供も一緒に何か出来るストレス発散方法があれば一番良いんですが💦
    極度の人見知りで、支援センターや児童館等は利用したことがないんです...。
    でも話すと楽になったりしますし、少しチャレンジしてみようかな🤔と思いました。

• 9月11日
  • rara

rara

私も子供を産むまではママ友なんて面倒くさいからいらないと思ってたタイプでした😂
    しかし子供と二人でいるのも寂しくて、イベントをきっかけで気が合う友達ができました💦
    あと泳ぐのが好きなので来月から娘とベビースイミングに行こうと思ってます☺️
    たしかに育休中でお金はないんですが今を楽しみたいと思ってます!💕

• 9月11日
みの

分かります!!
私もストレスフルで、まさに昨日の夜中、爆発してしまいました😭
夫に対して日頃の思いをわーっと言ったら少しスッキリ(^^;)

支援センターには行かれてますか?同じ子育て中のお母さん方と話ししてるだけで気が紛れますよ(^^)

• みの

みの

あとは、ちょっといいデザートとかおやつを買って食べます!笑

• 9月10日
  • メイ太郎mama

メイ太郎mama

そうですよね、やはり話をするだけでも気が楽になりますよね...。

極度の人見知りで、そういった施設等は利用した事がないのですが。保育園の練習も兼ねて、子供にとっても良い機会だと思うので、利用することを少し視野に入れてみようと思いました😁

• 9月11日
  • みの

みの

私も人見知りなので、なかなか話せない日もありますが、そんなときは他の赤ちゃんを見てるだけでも癒されます☺️
    とにかく家にずっと2人きりだと息がつまると思うので、少し外に出てみるといいかもしれないですよ(^^)
    お互い頑張りましょう😊

• 9月11日
あーね

分かります!
うちの旦那もストレス発散にタバコ、ギャンブルしてます!
私も発散するところがなくて羨ましいってずっと思ってました!

でも、子供が1歳過ぎた辺りから行動範囲が広がってママ友が出来て買い物したり公園に行ったり子供と居ても苦痛とかストレス溜まるって感覚がなくなりました。
体と心がこの生活に慣れてきたのかな?って思ってます。

答えになってませんが段々と育児が楽に感じる時が来ると思います^_^

• メイ太郎mama

メイ太郎mama

そうなんです、ストレス発散方法がある、旦那をとても羨ましいと思います💦

成るほど...。たしかに今はどこに行くにも歩けないので、抱っこになり、重くてイライラ、泣かれてイライラ。
    なのですが、歩けるようになれば少し行動範囲が広がりますよね🤔

時期に楽になれる事を信じて、今を乗り切りたいと思います。

• 9月11日
スズ

私も育休中です。
ストレスたまりますよね〜

私は誰かと話すとスッキリするタイプなのでストレスが溜まってきたら地域の子育て広場へ行っています。
見知らぬ人でも子持ち同士で話が弾みます^ ^
離乳食の話しとか夜どれぐらい寝ます?とか。

あとはラジオを聴きながら家事をしていて気に入った曲がかかったら、一人で踊っています 笑笑
全力でオリジナルで踊るとスッキリします^ ^
娘はそんな私を口を開けて見ています^ ^

完璧主義は私からすると羨ましいです。子供がいると今まで5分で終わっていたことが倍以上の時間がかかったり、出掛ける時もグズって大変だったり色々ありますよね…

発散できることが見つかりますように!

• メイ太郎mama

メイ太郎mama

なんだか、そのストレス発散方法良いですね!私も音楽に合わせて適当に踊ったりするのが好き?なので(フェスの影響ですね。笑)ちょっと試してみようと思います🤔
    フェスに行けないなら、家でフェスをしよう!なんて思いました。笑

ありがとうございました!

• 9月11日