※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゅ。
妊娠・出産

逆子が治った後の寝方について教えてください。仰向け以外でなりにくい体勢があれば知りたいです。

やっと逆子治りました!!
もう逆子になって欲しくないんですが、どういう体勢で寝たらなりにくいとかありますか?
逆子の時は右を下にしてとか指示されましたが、治ったら特に寝方はないと医師は言ってました。
とりあえず仰向けにはなってますが、何かいい方法あったら教えて下さい(;・∀・)

コメント

おさつ

体勢ではないですが、身体を冷やすと逆子になりやすいと聞いたので寝てる時も冷やさないようにしてます(´・∀・`)
仰向けってお腹圧迫してしんどくないですか??(´・∀・`)

• まにゅ。

まにゅ。

腹巻と湯たんぽはしてるんですが、みゅーさんは寝てる時どんな冷え対策してますか?(○'ω'○)

私は横向きで寝ても結局気付くと仰向けになってるのでこれが1番楽な気がします(;・∀・)

• 12月20日
ミア

逆子ちゃん治って本当に良かったですね!^o^
とても不安だったと思います泣

あかちゃんは前転しかしないという考えに基づけば、今度はあかちゃんの背中を下にした方がいいと思います。逆子を治すために右下に寝ていたということは、あかちゃんの背中は左側にあったはずです。
妊婦検診の時に背中の向きを確認されるとよいと思います。
聞きそびれてしまった場合、自分で、良く胎動を感じる側に手足があるので、その反対に背中がある、と考えてもいいかもしれないです。
あとは、健診のエコーのときにお顔を見たとき右側か、左側か、どちら側にエコーのプローべをあててた、とか、もし覚えていれば、背中の位置はわかるかもです。

• まにゅ。

まにゅ。

不安でしたー(T∇T)
    初産なので帝王切開はしたくないから治ってー!と思ってました(;;Φ Φ)

詳しく教えて頂き有り難うございます!!
    昨日の検診では聞きそびれ、当て方もどう当ててたかよくわかってません(T^T)
    今朝の胎動では左右の肋骨をグリグリされたので背骨は下にあるんですかね?(;・∀・)
    ということは仰向けがいいですか?(;^_^A

• 12月20日
  • ミア

ミア

グッドアンサーありがとうございます!

そうですよね、私も数日前、34週でやっと逆子なおりました。初産で、帝王切開やだーってものすごくなやみました。
    はりおきゅうや、体操や、、何やっても変わらなかったけど諦めた頃に治ってよかったです!

左右均等に胎動がある、ならベビーが仰向けやうつ伏せの胎位なのかもしれないですね!この場合どちら向きともいえないです泣

仰向けは、お母さんの下大静脈が圧迫されて気持ち悪くなるとおもいますので、(仰臥位低血圧症候群といいます)やめたほうがいいかもです。
    私は左下で寝てましたが今は右側が背中なので、右下でずっと寝ています。
    参考にならずごめんなさい泣
    もう戻らないといいですよね泣

• 12月20日
  • まにゅ。

まにゅ。

ミアさんもそうだったんですね!!
    この頃からの逆子は不安ですよね(T∇T)

なるほど。
    これから胎動がどこで起きたか気にしながら寝方試してみます!

本当お互いこのまま無事にお産できるよう頑張りましょう(*^_^*)

ご親切にありがとうございました^^

• 12月20日
ミア

お互い戻らないで、無事にお産できるようがんばりましょう^o^