※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
家族・旦那

お仕事されてるママさんに質問です。お子さんが風邪など病気にかかった…

お仕事されてるママさんに質問です。

お子さんが風邪など病気にかかった時、旦那様は早めに帰ってきてくれたり仕事の休みを取ってくれたりしますか?

主人は何が何でも仕事は休みません。
大黒柱なので、それは良いとして。
今日、昼過ぎに「ご飯食べて帰るから夕飯いらない」と主人から連絡がありました。
その後、保育園から呼び出しがあり私は仕事を早退。その事を主人にも連絡したのですが、「遅くはならないから」とだけ返信が来ました。
19時ごろ「帰ります!」と連絡が来ましたが、いつもだったら1時間ほどで帰宅するところ、1時間以上たっても帰って来ません。

これでイラッとしてしまう私は心が狭いのでしょうか??
夕飯を作らなくても良くなったし、主人が早めに帰って来たところであまり戦力にはならないしと必死に自分を落ち着かせようとしているのですが、なんとなくモヤモヤします🌀

主人が帰ったら私はどう接したら良いでしょう?笑

コメント

みいろ

娘が風邪で高熱でも、旦那さんが早く帰ってきたり仕事を休んだことはありません。
そのことにイライラすることはないですが、帰るね!と言ってから帰宅までの時間がいつもより長いのはイラつきます(笑)何やってんだよってなりますよね…娘の風邪とかは関係なく、帰るって言ったならさっさと帰ってこいよ!!と思っちゃいます。
なので、「遅かったですねえ」って言います。嫌味たっぷりに言います。

• まーぼー

まーぼー

そこなんです!
    帰るって言ってから何かしら理由があって遅くなるんだったら「電車が遅れてる」なり「上司に捕まって」なり連絡してこいや!!!と思ってしまいます💢💢
    前にも「何かあったら連絡して」と言ってあったのにこれです👹
    とりあえず可愛いLINEスタンプで「連絡してー」と送っときました。

• 9月10日
  • みいろ

みいろ

旦那さんが帰ってくる時間に合わせて、ごはんやお風呂の準備したりするので、いつ帰って来るの?!!ってイライラしますよね(笑)
    わたしは、帰るよって言ったけど遅くなるのに連絡しないのは思いやりがない行動だと思うから、わたしも思いやるのはやめるねと宣言しました。
    それから3日間、思いやりを放棄したら、細かく連絡してくるようになりましたよ!!
    ガツンと言ってやってください!

• 9月10日
  • まーぼー

まーぼー

私もそう思いますー!!!
    思いやりないですよね😑なので今日はお風呂沸かさなかったです💢
    でも夫は後ろめたかったのか高級クッキー買って帰って来ました。笑
    そんなもんでごまかされないんだから!!!

• 9月10日
  • みいろ

みいろ

うちの旦那さんも同じです(笑)
    なにか、わたしの好きなもの買ってきて誤魔化そうとするんですよね、、
    ごまかされねーぞ!と言いつつ、食べちゃいます✨

• 9月10日
  • まーぼー

まーぼー

私もごまかされない!!と言いつつ、
    👱‍♂️「このクッキーめちゃめちゃ歯に挟まるよ!」
    👩「どれどれ??」
    なーんて夫の思うツボです😫💦

• 9月10日
  • みいろ

みいろ

あはは(笑)思わず笑っちゃいましたが、それはそれ、これはこれってことでちゃんと叱っておきましょう💦
    優しくしたいのに、優しく出来なくなるよ…とか。

• 9月10日
  • まーぼー

まーぼー

私も怒ってばかりいたいわけじゃないのに…😭
    子供ができる前まで喧嘩した事なかったんですけどね💧💧ほんと、優しくしたいのに優しく出来ない、、、言ってみます!!

• 9月10日
  • みいろ

みいろ

怒ると、売り言葉に買い言葉になってしまうので、やんわり情に訴える作戦が効果あるかもしれませんね(笑)
    がんばってください✨

• 9月10日
なあ

うちは
シフト制なので
命に関わらない限り早めに帰ることは
できないので
早く帰るってことはありません。
わたしが仕事早退して子供のお世話します。
夫が
休みをとるのはわたしが高熱や入院するくらいの病気になったときですね(^∀^;)

子供が熱だして
夫に休まれても給料へるし
子供は寝てるだけだから
大人二人いたところで、、、って
わたしは思います💧

• まーぼー

まーぼー

確かに夫に休まれて給料減るのは嫌なので私も休んでほしいとは言いません😞

ただ、遅くならないと言ったのに遅くなってるし、遅くなってる理由も連絡してこないし、子供を心配するような連絡もないし、私が仕事を早退したり休むことに対しても当たり前のような態度で腹が立ってしまいます💢

ちなみに私の仕事はシフト制です😭💔

• 9月10日
  • なあ

なあ

わたしもシフト制の仕事ですよ☺️

ご主人が
    早く帰ってきたところで
    戦力にならないのなら
    早く帰ってきてもイライラ
    するだけじゃないですか?💧

イライラして
    ご主人にきつくあたっても
    お互い嫌な思いしかしないと
    思うので

今子供が⚪️⚪️(熱など)でつらそうで
    わたしもなかなか家事できなくて
    辛かったから
    ⚪️⚪️(旦那さん)がいつもよりきもーーちはやく帰ってきてくれたら助かったなー⚪️⚪️してくれたらすっごく助かるんだけどお願いできないかなあ?
    と腹立つかもしれませんが
    こんな感じで言い方かえるだけでも
    動いてくれたり次からはやく帰ろうとしてくれたりするかもしれませんよ✨

なんではやく帰ってこんの?
    子供のこと心配じゃないの?
    って強気でいくと
    男は逃げます、、、面倒くさいので😥

おだてながら
    むかつくけど誉めながら育てていくのもありだと思いますよ😃

• 9月10日
  • まーぼー

まーぼー

シフトで早退や欠勤、、板挟みで心苦しくなりませんか😭?今日まさに心が折れそうでした💧

以前は攻め立ててましたが、逆ギレして無視されることに余計にイライラしてしまうのでやめました。

おだてても良くなるのは一時だけで、こちらから言い続けるのも嫌になってしまったので💧💧今夜は、顔はニコニコ優しい口調で逆に怖い😨をテーマに接してみました(笑)

• 9月10日
てちママ

逆に旦那に子供を任せる方が不安なので私が休みます。

• まーぼー

まーぼー

🤣そのパターンでしたか、、、笑
    うちも前まではそうでした!
    私は夫に子育てを叩き込みました😂

• 9月10日