※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園でうんちを隠れておむつにすることにイライラしています。下の子が生まれてイライラが増し、どう接したらいいかわからなくなりました。

おしっこも誘導でできるようにはなりつつあり、漏れることも1〜2回ありますが、保育園ではトレパンを着用してます。「うんちはどこでするの」と質問すると、「トイレ」と答えます。
しかし、うんちは隠れておむつにします。しかも、保育園では絶対しません。
よく喋り、物事が分かってるからこそ、なんでうんちは隠れてすることにイライラします。
下の子が生まれて、特にイライラ度が増してて、自己嫌悪に陥ったり泣けてきます。
どう接したらいいか、わからなくなります

コメント

aki.yuuzuMAMA

うちもそうでした‼️
なぜか保育園では失敗しないのに家では…😱しかも見てない所で気張って出てしまって臭いからこっちが気付いてトイレに行くみたいな事が多かったです。
うちはトイレでウンチをする絵本を見せたりしてました(笑)
今では「おしっこいってきまぁす」や「うんちんちんがでまぁす」と言いながら自分でトイレに行ってます😊

• ゆう

ゆう

昨日もコメントいただいたのに、すいません😭また自己嫌悪です。
    元々のせっかちの性格に、産後もあり、イライラ度が増す一方。
    あと、どれくらいしたら、トイレ行けるようになりますかね?

• 9月10日
  • aki.yuuzuMAMA

理解はしているので質問するとしっかり『トイレ』と答えてはくれるので出来るはずなのにオムツでしちゃう…これを繰り返してました。
    期間はその子によってバラバラなのでなんとも言えないですが…自発的に言えるようになるまでは1時間に1回トイレに行くよう声をかけてトイレに行ったら出そうになくても『うんちんちんが出ないかな?う〜ん』って気張る真似をしたりしてたら子供も慣れてきて教えてくれるようになり徐々にって感じでした。
    1時間に一回は面倒ですが濡らしてしまってこちらがイライラしない為にもしてました(笑)

• 9月10日
ゆう

おしっこは1時間おきに誘導してます😭
うんち頑なに拒否です😭
しばらく、毎日自己嫌悪になりそうで。
連日雨で保育園行けてなかったですが、明日からまた保育園ですし、
また休みの日向き合って声かけてしていきます😅

うちもウンチだけは頑なでした。うちはウンチで少しお尻が荒れてしまいそになったのがキッカケになりトイレでするようになりました。

もう少し付き合えば楽な日々が待ってます。下のお子様も小さいので大変だと思いますが頑張って下さい😊💕