※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が眠い時やお腹がすいた時に泣き、起きている時は一人で遊んでいます。寝る時も一人で寝てくれるので寝かしつけはほとんどしていません。抱っこやコミュニケーションはしていますが、人見知りや後追いが起こるでしょうか?

生後4ヶ月の男の子を育ててます。
基本眠い時とお腹すいた時しか泣かず、起きてる時は6wayジムで一人で遊んでます。
寝るときもおくるみに巻くと一人で寝てくれてるので寝かしつけもほとんどしません。
普段家事の合間で話しかけたり歌を歌ったり、抱っこしてユラユラしたりくすぐったりしてコミュニケーションをとってます。
こんな感じであまり抱っこしたりしてないのですが、それでも人見知りをしたり、後追いしたりママじゃないとダメな時が来るのでしょうか?

コメント

りんご

その頃が懐かしいです。うちの子もよく一人で遊んでいましたが最近めちゃくちゃ後追いします。少し離れるだけで泣きます。二、三メートル先のキッチンに行くだけで泣きながら追いかけて来ます。

• あおい

あおい

そうなんですね!
    息子は一人でもへっちゃらという感じで楽なのですが少し寂しくもあり質問させていただきました◟̑◞̑
    後追い大変と聞きますが楽しみです◟̑◞̑

• 9月10日
りんご

今も近くにいたら一人で遊びますが、離れるとダメですね。

• あおい

あおい

可愛いですね!
    いつ頃からべったりな感じになりましたか!?

• 9月11日
  • りんご

りんご

5、6ヶ月でズリバイするようになってからですかね。

• 9月11日
  • あおい

あおい

ズリバイが目安なんですね!
    参考にします!
    ありがとうございます◌ ͙❁˚

• 9月11日
  • りんご

りんご

多分自分である程度移動したり世間を見回すことが出来るようになるとかもしれません。

• 9月11日
ママリ

同じです💦
眠い時、お腹空いた時ぐらいしか泣かず、あと構ってほしい時にグズるぐらいで、抱っこ殆どしてません😅
寝る時は添い乳です(抱っこでは寝つくのに時間かかるのでしてないです)。
でも若干人見知りしますよ〜。あと先日コンビニ行きたくて主人に預けたら、私が出てすぐ泣いたみたいです。
ママの方が喜ぶこと、多いです。

• あおい

あおい

構って欲しい時にぐずるなんて可愛いですね!
    息子はまだ誰でも平気です笑

• 9月11日
すぷらうと

おんなじでびっくりしました。
1人で遊んだり気づいたら寝てたり、こんなに構わなくて大丈夫?って思う反面、明日には突然人見知りや後追いや夜泣きが始まるのかも??とビクビクしてます笑

• あおい

あおい

こんなに構わなくて大丈夫?!ってすごい共感です!!
    でも人見知りとかって突然始まりますもんね。。
    それはそれで大変そうなので今のうちにできることは済ませておいた方がいいですよね◟̑◞̑

• 9月11日