※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

2時間託児に預けたら、娘が引っかき傷と噛み跡を負っていました。娘は普段傷つけない子でショック。相手は2歳男の子。他のママの意見が聞きたいです。

2時間ほど託児に預けました。
迎えに行ったら、ほっぺに1箇所引っかき傷(1センチほどの傷で血が固まってました)、左腕に1箇所噛みつかれた跡(内出血)していました。

女の子で、一人っ子、幼稚園や保育園へ行っていなく、お友達と喧嘩などの経験がないので普段傷など全くつけない子なので、親の私がショックでした(>_<)💦
娘は3才で、相手の子供は2才の男の子だそうです。
保育園などに行けば傷は日常茶飯事かもですが、親の私が傷に慣れていないせいか、ちょっと落ち込みました。
相手のママは、あら、ごめんなさいね、大丈夫?と言っただけでした。
年下の子と喧嘩をしうちの娘も悪かったのかもしれませんし、子供同士の喧嘩なので親がどうこう言うの良くないのは分かっています。
ただ、他のママさんのお話も聞きたいなーと思い質問させてもらいました。(^_^)

コメント

りーしぃ

まぁ正直、よくあることではあります💦
やはり子ども同士ですし、保育士も皆をいつも見守ることはできないので
どっちがどう悪いとか、まだないのかなぁとは思います

ほんと子供同士のことなので仕方ないとは思います💦今回は傷をつけられた方でしたがもしかしたら逆になってたかもしれないですしね💦とは言っても私の息子がやられて謝られたら、大丈夫ですよ〜とは言いますが、心の中ではテメェ大事な息子に傷つくりやがって!!!って思ってます!!笑

けんてぃ

噛んじゃったりした子も悪いとは思いますが、他の子と過ごす空間に預けるという事は、そういう事だと私は思います😂
引っ掻き傷などの治る怪我は、痛みやしてはいけない事を学んで大きくなるために必要な事と思ってるので私は気にしないです☺️
骨とかおられたら別の話ですけどね😂

ただ相手のママさんがきちんと自分の子にダメな事!として叱ってるかが気になります😂

ママリ

ちょっと気になったんですが先生は誰がケガをさせたと教えたんですか?
先生がすみませんと謝ることはあるのですが…
しかし、ケガをするのは仕方がない事ですが、心ない謝り方にはイラッとしますね😤

それはちょっと悲しい思いをされましたね💦うちはまだ3ヶ月なのでそんな経験はないのですが…

姉の子どもがそんなことがありました。その時は相手の親御さんにすごく謝られましたが、「いいんですいいんです!うちの子がどうせ余計なこと言ったんですよ💦」と、言ってました。実際そうだったみたいです😅笑

でも…
なんて言いますかね。
相手の親御さんが大して悪びれもない?そんな感じだったら、やっぱりムッときちゃうものかと…
もう少しきちんと謝って下さっても…
と思いました😰

さささんも、あまり過剰に気にしてはいけない、子ども同士の問題だと、ご自分の気持ちを抑えようとしているのが文面から伝わってきます。
とてもご立派だと思います。

私も今後保育園に預ける予定がありますので、参考にさせていただこうと回答しました。

あんまり回答になってなくてすみません😅💦

そらまめちゃん

これぐらいの年齢だとよくある事だと思います。
お互いに傷つけ傷つけられながら、学び成長していくものだと思うので大きな怪我で無ければ気にしないようにしています。
言い方は悪いですがその前にお子さんがお友達を押していたかもしれないし、自分の目で見ていない限りは相手が100%悪いという事はないと思います😭

りくりく

それくらいなら、仕方ないと思います。
うちも、よく転んだりして傷つけて帰ってきます。
それに、保育園などに行ってる子と、そうでない子とでは、やはり他の子との関わり方に差があることは仕方ないと思います。
ショックでしょうが、子供同士の喧嘩ですし、親御さんも謝罪はしているのであれば、それ以上は求められないかなぁと思います。