※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の気持ちや旦那さんの送別会について相談しています。産後の感情や気持ちの変化、どうにもならない事情への対処法についてアドバイスを求めています。

産後にある主人の送別会が今から憂鬱です😭

一年以上前から主人の退職が決まっていて、たまたま産後1ヶ月以内か産後1ヶ月過ぎたばかりの頃になってしまいました…当たり前ですが、わたしの意見でも主人の意見でも変更することはできません。

妊娠前から飲み会があるごとにケンカをしていたので、今からまたケンカになるのではと考えてとても憂鬱になります😢

最後の送別会くらい快く送り出して、快くおかえりと言いたいです…

そこで皆さんに質問なのですが、産後は旦那さんのことをどう思うようになるのでしょうか? 😨

今は一緒にいるのが楽しいと思うのですが、産後はイライラしたりどうでもいいと思ったりしますか?

また、このようなどうにもならない事情をしょうがないと気持ちを切り替えるいい方法などがあればアドバイスお願いします🙇

コメント

男の子ママ

産後はイライラしてたくさん喧嘩しました😵なので実家に1ヶ月はいました( ´∵`)その後もちょくちょく帰ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やっぱりイライラもするんですね😨
    産後は母が来てくれるので、そのときは母に助けてもらいたいと思います!

• 9月10日

まずなぜ喧嘩になるんでしょうか??
家庭を顧みず飲み会に参加するからですか?
産後なので子育て大変な中の飲み会ですが、送別会なので1日は我慢するしかないので、快く送り出すしかないと思うのですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は優しいのですが、お酒を飲むと適当なことを言ったり言動が乱暴になりわたしがやめて!と怒ると相手も怒るのでケンカになってしまいます。
    でも、たしかに家庭を顧みずというわけではないので一日くらい我慢したいと思います!

• 9月10日
空色のーと

私の場合ですが、亭主元気で留守がいい、と思うようになりました(笑)

主人は仕事も忙しいので、帰宅は子供が寝たあと。なので、帰ってきてもどうせ何もすることないし、むしろ飲み会とかでいなければ、夕飯も納豆ご飯とかで済ませられるからラッキー!みたいな…😅

なぜそんなに飲み会のたびにケンカになるのでしょうか?いなければ家事も減るし楽だな!くらいに思っておけば良いと思いますよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、主人がいないと家事が楽になりますね!亭主元気で留守がいいって言葉とても気に入りました✨産後は忙しくなるでしょうから、この日だけは楽しようくらいに気楽に考えて過ごしたいと思います!

• 9月10日
マイコ

私は1ヶ月だけ旦那も一緒に里帰りしてましたが(実家が近所なので)、旦那が癒しでした!
夜寝ないし昼も全然まとめて寝てくれなくて寝不足MAXで心病んでましたが旦那が夜中も起きてくれたり、一緒に横に寝てるだけで安心感ありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが癒しってとても素敵ですね✨
    わたしも今は主人と一緒にいると安心感があるのでこのままの気持ちで産後も過ごしたいです😭

• 9月10日
mn

産後も旦那さん大好きです!
ですが、かなりイライラしてしまいます。
その時は普通にイライラぶつけて、その後、わたしは絶対罪悪感で泣きそうになるので、その気持ちもぶつけます(笑)
喧嘩になることはないです☺︎
産後にホルモンバランスでイライラしやすくなること等を事前に説明しておきました!
わたしがイライラしていたらどうしてほしいかも伝えました!
休日は子供を旦那さんにみてもらって、自分1人の時間ややりたい事をやれる時間を時々作ってもらってます☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしていたらどうして欲しいかまで伝えておくのいいですね!参考にさせてもらいます🌟
    わたしも1人の時間で息抜きできるように主人にお願いしてみたいと思います!

• 9月10日
△

産後イライラしてました。
今思えばなんでそんなことで?っていう小さなことまで気になって突っかかってました。
産後のホルモンバランス本当にヤバいです。
産前から旦那様にごめんなさいと説明しておいた方がいいかも。。
イラッとしたら、いとうあさこの「なんだか最近イライラする♪」って声に出し、深呼吸してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ってそんなに変わってしまうんですね😰
    今から主人にごめんなさいと言おうと思います!△さんのイラッとしたときの方法、嫌味な感じを出さずにスッキリできそうなのでいいですね!参考にさせていただきます🌟

• 9月10日
0610❤︎

私は気持ちに波がありますね。
旦那が仕事終わりが遅いので、毎日赤ちゃんと2人っきりが続くと休みの日など旦那さんがいてくれると気持ちが楽になったり、安心した気持ちになったりします。だけど、赤ちゃんの事を何もしてくれなかったり、こちらが家事や育児でバタバタしてるのにソファでゴロゴロされてたり、私は全然外食も外出もできないのに、自由に出歩けて飲み会とかで帰りが遅くなるとイライラして態度に出てしまいます。産前もあったけど、産後は特に思います。
旦那がいなくなれば…とかどうでも良いとは思わないけど、もっと私の負担が減るように協力してよ!ってイライラするようになりしたね。

子どもはとても可愛いので、この子に出会えたのは旦那のおかげと気持ち切り替えて、この子の為に良い夫婦関係作っていかなきゃなって思い、私の気持ちばかりじゃなく思いやりだなって思うようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり産後はなかなか大変そうですね…わたしも手伝ってくれないとイライラしそうです…!
    でも、0610❤︎さんの考え方も素敵ですね✨たしかに子供はひとりでは授かれないものですので、主人のおかげ、子供のためにという気持ちをいつまでも忘れないようにしたいです!

• 9月10日