※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ🍓
家族・旦那

先月8がつ28日に出産し、現在里帰り中の者です。ですが、実母がちゃんと…

先月8がつ28日に出産し、現在
里帰り中の者です。

ですが、実母がちゃんとしたご飯を
作ってくれません……
例えば家にある納豆や豆腐など
すぐ食べれる物のルーティンで
今日は冷凍食品たべててー!っと言われました。

買ってくる物も、デザートやパンばかりで
親が好きな物ばかり……

赤ちゃんは母乳で育てています。
母も3人子供を育ててきてるので
食事が母乳にどれだけ影響するのかは
何となく分かってるはずですが、、、

自分で作れよと言われればそれまでですが、
里帰りした意味あるのかなーと
ストレスを感じています。

話を聞いてもらいたくて
ここに来ました……😭

コメント

N

里帰りしてもご飯は自分で作ってましたよ^ ^
私の周りもそうでした♪

何か献立を決めて材料などを頼みましょ!

ムーミン

作ってもらったり洗濯してもらうだけまだマシですね😅💦
嫌ならストレス溜めるより自宅に帰って子育てされるのがベストだと思いますよ👌

あゆぱん

忙しいんでしょうか(><)
お母様におかず作ってとお願いしてもダメですか?

いぶまま♡

実母ならちゃんと話し合ったらどうでしょう?
母乳の為にこの食事は良くないと。

改善されないのなら、もう自宅に戻った方が良いかもしれませんね😅

私も里帰り中、ストレスあり早めに実家から引き揚げました💦

3人目は里帰りもしませんでしたよ!

いちごみるく

お母さんはお仕事なさってるんですか??
私も里帰りしたらある程度手伝おうとは
思っていますが、里帰りの間は母が
仕事休んでくれるつもりでいるらしいので
甘えたいと思ってます!
産後1ヶ月はしっかり体やすめたほうが
いいって言いますし、
のんびり甘えられるのも1人目だけなので
甘えたいですよね~😣
私は、実母なら普通にあれ食べたい!
ってリクエストしちゃいます!笑

kiii

お母さん、お仕事されてるんですか??
忙しいんでしょうね(ToT)
買ってくるデザートやパンは食べれないと伝えてみてはどうでしょう😭
納豆ご飯は良さそうですので、お味噌汁など簡単なものを作るだけでもバランス良さそうですよ😊

ニャン太郎

うちの母も似たような感じでした。
私は母乳が詰まりやすい体質だったこともあり、産後2週間くらい経つと自分で簡単な料理してました。
レンチンでも美味しいもの出来ますよね💦
知り合いの母は料理や家事は完璧にする人が多いので比べると辛くなりますが、少しずつ自分で出来ることやって行くと気が楽になるかもしれません。
あと、母と話し合っても解決しない母娘っています。
うちがそうです(^_^;)

たま

具体的に、今日は○○が食べたい!って言います。
里帰りの目的は伝えてませんか?私は、自分で作る余裕ないからごはんをあてに里帰りすると伝えてます。
確かに実家に帰るのは、ごはん作ってもらいたくて行くのもありますが、授乳後のゲップ出しや日中の寝かしつけと沐浴手伝いでお願いしてます。
何も言わずに母乳への影響わかるはずなんて、寮母さんじゃあるまいしメニュー全任せではあんまりかなと思いました。忙しかったり炊事が苦手な母なら、こちらから何が欲しいとか動くべきかなと…。納豆や冷食だけでも買っといてくれてるだけありがたいし感謝です。
1ヶ月以上いる予定なら健診が終わったタイミングで、ストレス優先で自宅に戻ります。

ぶーちゃん

私は、父子家庭だけど里帰りしました!
なので、ご飯や洗濯はほぼ自分でしてました😄
けど、買い出しとかは父がしてくれてたので助かりました!
父がお休みの日は娘を見てもらって、ちょっと息抜きに1人で買い物行ったり、旦那と出かけたりしてました☺️
だけどもう2人目の時は、里帰りはしないかなーって感じです(Ŏ艸Ŏ)

バニラもなか

誰もが理想の母ではない。
実家にいるメリットがないなら、帰っちゃいましょう。

私の母も、やりたい時にやりたい事しかやらない人です。
世間体の為にやってるだけで、私の為にもの事をする人ではないです。

なので、産後に世話になるつもりはありません。
妊娠の報告もしてません。

買い物は配達がありますから、いっそのこと家に帰ったらどうでしょうか。