※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
お金・保険

5月から扶養内パートで働いています。育休手当は年間所得に含まれるか不安です。給料計算で103万を超える可能性があるため、教えてください。

扶養内パートで5月から働いてます。
4月まで育休手当もらってたんですが
その支給の分も年間の所得で入りますか??

もし入るなら給料計算して
シフト入れないと103万越える可能性あるので
教えてください!

コメント

ママリ

扶養に入る前の収入は関係ないので、入りません😊

• ままさん

ままさん

そうなのですね!!
    よかったです😭👏👏
    ありがとうございます😭❤️

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

補足で…扶養には入れて社会保険料も払わなくて大丈夫ですが、103万超えていると旦那さんの所得税の扶養控除は受けられないと思います👀

• 9月10日
ゆーい

所得税の扶養は1月からなので、扶養に入る際に申告する必要がありました。
退職金も含みます。
出産手当金・出産育児一時金・育児休業給付金は非課税らしいです。

社会保険の扶養はこれから1年なので今まで収入は関係ないそうです

• ままさん

ままさん

退職金も入るんですか!!
    たとえばこれから退職金もらう予定なら、年内にもらったらその分も年収に含まれるってことですか??そうなるとどーなっちゃいますか?😨すいません今頭グルグルしてます😨

• 9月10日
  • ゆーい

ゆーい

退職金については含まない健康保険組合もあるそうなので、退職金については問い合わせたほうがいいと思います。

• 9月10日
  • ゆーい

ゆーい

あ、ちなみに問い合わせは旦那さんじゃなくてもできますよ!
    私もよく組合に扶養に関して電話たまにしますが細かく教えてくれます☺️

• 9月10日