※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で、辛いものが好きでキムチを毎日食べていますが、刺激物はよくないでしょうか?

カテ違いならすみません😱💔

妊娠5ヶ月のものです。
辛いものが大好きで、
担々麺やキムチなどが
やめられません。
キムチは毎日のように
食べるのですが、
刺激物なんでよくないですよね?

コメント

ポコ

あたしもかなり辛いもの好きです╰(✿´⌣`✿)╯♡
全く気にせず食べてましたよ(*´∀`)b

( ´•ω•`)

うちも辛いの大好きで
しかも辛いの食べると
ツワリが治まってたので
よく食べてました(>人<;)

ちなみに胸焼けしそうなくらい辛いものです(笑)

赤ちゃんは異常なく
元気に産まれてます。

あんまり良くないだろうけど…(´ー`;; )

回答になってなくて
すいません:;(∩´﹏`∩);:

m.m.m

はじめまして!

刺激物なんで良くない、とわかりつつ私もスンドゥブがやめられずに毎日まではいかないんですが、結構な頻度で食べていて今日まで来てしまいました(^^;;笑
が、今のところ病院で何か言われたりとかはないです(^^;;

授乳が始まってからの方が良くないのかなーとか勝手に思ってます(^^;;

私、コーヒーもお寿司も大好きなので早く罪悪感なく食べたり飲んだりしたい!!笑

にゃん♪

わたしは妊娠中はキムチをはじめ漬物全般避けてました。
理由は塩分過多、未加熱だから、あとキムチはおっしゃる通り刺激物だからですね。
塩分は控えておかないと妊娠高血圧になると取り返しがつきません。母子ともに命に関わります。
授乳中には刺激物を食べると母乳がまずくなるとも聞きます。
どうしても食べたい場合は頻度を下げるか量を減らすか、だと思います。
正直、刺激物を食べても重篤な事態にはならないことも多いですし、お心掛け次第だと思います。

とんぼ

控えるに越したことはないけど、適度なら…という感じみたいです!手元に手引きがあるのでコピペしますね。

とんぼ

香辛料などの刺激の強い食材は、妊娠中も摂取していいのか迷うところではありますね。しかしながら、今のところ「この程度なら妊娠中も食べてよい」という指針となるガイドラインはありません。

適量の判断は難しいところではありますが、ベビーの成長の様子や母体に問題がない場合には、好きな食材を制限してストレスを溜めてしまうよりは、通常の食品に含まれている程度であれば食べても問題はないと考えられています。

ローズマリー、シナモンなどハーブ類の一部は、子宮刺激作用などから妊婦への大量投与を避けることが言われていますが、食品に通常含まれる量であれば流産を過剰に心配する必要はありません。料理に少量使う程度であれば問題はないと思います。

しかし、過去に流産をした経験があるなど、気になる場合には積極的に食べる必要はありません。また、妊娠経過に異常がみられた場合には、医師と相談してください。

ななまる

わたしも辛いもの大好きで、何でもかんでも唐辛子かけて食べるし妊娠してからさらに辛いものが欲しくてたまらなくなりました。
尿検査や血液検査や体重も何も言われてないし赤ちゃんは順調なので、何も言われてなければ食べずにストレスになるよりはいいかと!!
産んで授乳になるともっと食べれなくなりそーですし!

ですがわたしこの前、10辛の激辛ラーメンを食べたら、次の日から1週間くらい体調悪くなり吐き気もひどくご飯が何も食べれなくなりました…
お腹の赤ちゃんが、辛いもんばっかやめてくれーって怒ったのかなっとちょっと反省。。(笑)
なので、ほどほどにしたほうが良いかもしれません(笑)回答になってなくてすみません(´・_・`)

tomotomo

常に唐辛子かけて、食べてます笑
激辛美味しいですよね♡
自分の範囲内であればいいのでは?と思います!
ただ、痔になったりは気をつけなきゃですよね。
辛いもの食べる国の人達も元気なので、ストレス溜めないように食事を楽しめればいいなと思ってます♫

りんごママ

私も激辛好きです!妊娠中も、辛いもの食べたいですよね☆
以前色々心配で調べた時は、お腹を下すくらいの量は控えるべき、とありました。下痢が続くと子宮収縮につながり流産の恐れを引き起こすからです。また、お腹が痛くなると母体にも負担をかけます。
妊娠中は味覚も体も変わるので、食べ過ぎないようにすること、妊娠前と同じ量でもお腹を下すなどもありますので、様子を見ながら摂取すれば良いと思いますよ⑅◡̈*.

辛いものがだめなら、インドや韓国のお母さんはどうなるんだ、という医師の見解もあれば、日本人の腸の作りは独特で長いので消化に時間がかかることから、海外の人と同じ条件で物事をはかるのも良いとは言えませんし・・・
ご自身が食べてみて、胃が痛いなぁとかお腹下しちゃうな、ということがあれば食べるのをやめて、今後も体の変化を見て下さいね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛