※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなな
妊娠・出産

双子の妊娠で不安です。経験者のアドバイスをお願いします。自然分娩か帝王切開か、注意点を教えてください。

本日、6w4dで検診に行きました!
すると双子だと判明しました。
私は2月に稽留流産して妊娠に対して不安しかないのですが、双子の妊娠となり嬉しい反面不安が押し寄せてきました。
双子の妊娠を経験されている方に質問です!
どんな事に気をつけていらっしゃいましたか?
また自然分娩でしたか?帝王切開でしたか?
周りに双子ちゃんがいないので色々教えて頂けると助かります!

コメント

みるくてぃー

双子経験者ではないですが、産婦人科看護師してますので🙆‍♀️
まずは妊娠おめでとうございます^^
双子ちゃん羨ましいです!(笑)

双子だと、高確率で帝王切開となります。経産婦で、自然分娩経験者の場合は経膣トライすることもありますが、今はほとんど双子だと帝王切開です!
双子ちゃんのタイプによってまた危険度とかも変わりますが、多胎だと切迫早産とかになりやすいので注意です🙌
病院によっては34週ごろとかから管理入院となる場合もあるので、心構えしておくと良いかもです^ ^

• かなな

かなな

ありがとうございます!
    今日、エコー見たら多胎でした。気をつけて生活したいと思います!
    入院もあるんですね!心構えや早めに色々準備に取り掛かります!
    貴重な情報を嬉しいです!

• 9月10日
もも

こんばんは!
双子男子の母です!
妊娠おめでとうございます✨
色々不安になる気持ち分かります。私も流産からの双子妊娠でした。
私はお腹を冷さないようにずっと腹巻きをしていました!重たい物を持たないとか、長時間車に乗らないとかですかね💡
双子は、お腹があっという間に大きくなっていくので、6ヶ月頃には出産準備や、管理入院の準備をしていました。
早い段階から帝王切開って決まっていたので、生命保険の担当の人にも連絡しておきました。管理入院日数分+手術でしたのでかなり保険が降りて助かりました。
保険の担当者に前もって伝えておくと良いかと思います😊
後は双子ちゃんだと、小さく産まれてくる可能性もあるので、
未熟児養育医療費制度、乳幼児医療費助成制度、など調べておくと安心だと思います😊

• かなな

かなな

お返事ありがとうございます!
    やっぱり早めの行動ですね!
    生命保険の事まで頭回ってなかったので参考になりました!
    色々制度についても目を通しておきます!

• 9月10日
ママ

妊娠おめでとうございます。

重いもの持たないとかおなか冷やさないとか普通のこと気をつけてました。あとはおなかが張ったらすぐに休むようにしたほうがいいですよ。私はおなかの張りがわからず、無理して仕事して切迫早産で入院になってしまいました。
病院の方針で自然分娩で出産しました。でも双子だと帝王切開の病院が多いと思いますよ。

• かなな

かなな

お返事をありがとうございます!
    自然分娩がいいのですが、私は高齢出産になるので帝王切開の可能性が高いと思います!これから冷えやすくなるのでしっかりお腹や足を温めて生活していきます!

• 9月10日
みさえになりたい

妊娠おめでとうございます😌✨

私も1人だと思っていて2回目に検診に行ったら双子だと言われ、
今だから言えますが嬉しさよりも不安が先にきて泣いてしまいました( 笑 )
でもお腹が出るのが早いので実感も早く湧き、愛おしさも増していきました🤗✨

つわりはかなりひどかったので、
双子ということもあり栄養充分に行き渡るように葉酸サプリは愛用してました❗😨
母乳をあげている時期も飲んでました😳
お腹出るのが早いのでマタニティー服は早めに買っといた方がいいです!
あとはドーナツ枕や腹巻も必須ですね😤
会えるのが楽しみですね🌼😊

• かなな

かなな

ありがとうございます!
    私もビックリしたのと不安と嬉しさとなんとも言えない気持ちになりました😂
    葉酸サプリ買いました!
    やっぱり早めにマタニティ服も用意した方がいいんですね!
    早く会いたいです♡

• 9月10日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

ちなみに一卵性だったので帝王切開でした😊
    二卵生で順調な方は自然分娩か帝王切開か選べる病院もあるみたいですよ🙋

一卵性の双子は大学病院でないとダメだと言われ、検診も大学病院でした!
    入院は2ヶ月前からと言われました💡

順調な場合や家にいたい場合は入院を先延ばしにしてもらえます👌
    私は家にいたかったので1ヶ月前に入院しました🤭

• 9月10日
かなな

そうなんですね!
私はまだ一卵性か二卵性かはわからないみたいです!
今は個人医院に通院してますが、安定期に入ったら総合病院を紹介してもらえるそうなんです!
またその病院で色々相談や質問してみます!先に聞いてると質問しやすいので有難いです!👏

こんばんは😃
一卵性の双子の女の子ママです🙇‍♀️
6か月頃まで掛け持ちで働いてましたが、その後はゆったり過ごしました😊双子は早産になる確率が半々と言われてるのであまり動かないようにしてました🤰
二人とも頭位でしたが病院の方針で帝王切開になりました!

• かなな

かなな

お返事ありがとうございます😊
    女の子いいですね♡
    私は安定期に入るまでは安静と病院で言われて今はゆっくりしています!
    やはり帝王切開が多いみたいですね!
    色々今から調べてみます!

• 9月11日