※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

一ヶ月検診の費用について教えてください。自費でしょうか?子供医療費制度は使えるでしょうか?保険証はある。

一ヶ月検診の費用について。わかる方教えてください。母親(私)の一ヶ月検診と赤ちゃんの一ヶ月検診は自費でしょうか?

自分の住んでる以外の市で出産したため検診もその病院になるのですが、その場合子供医療費制度は使えないんでしょうか?

もしくはもともと子供医療費制度の対象外ですか?あかちゃんの保険証はすでにあります。

よろしくお願いいたします

コメント

ぽちの助

病気じゃないので、自費ですよ(´・∀・`)

• ブルーノ

ブルーノ

母親もこどもも自費なんですね!現金を多目にもっていかないといけないですね😅

• 9月10日
はるいろ

わたしは県外でしたが自費でしたよ☺️
子どもは2割負担だからそんな大した金額ではなかったと思います!
領主書を保管しておいて、あとから住民票のある役所で申請するとお金は戻ってきます❣️

• ブルーノ

ブルーノ

母親だけ自費で赤ちゃんは保険適応ということでしょうか?🤔
    二人とも自費ではなくですか?

すみません混乱していて。教えてください😆

• 9月10日
はじめてのママリ

自費でした!それぞれ3000円、合わせて6000円でした🤗県外でしたが、子ども医療費制度使えないと言われた気がします🤔

• ブルーノ

ブルーノ

詳しくありがとうございます!一人一万ぐらいかかったらどうしようと思っていました😅(妊婦検診のように笑)病院によって多少差はありそうなので、多目にはもっていきます。

やはり対象外なんですね。お一人目にコメントくださった方が、病気ではないのでと言っていたのでそうなると確かに子供医療費の対象外になりますね

• 9月10日
えむ

実費で1万円あれば十分って教えてもらいました!

• ブルーノ

ブルーノ

具体的な数字で教えていただき感謝です😊

• 9月10日