※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量と食べ物の温度について教えてください。

いつもお世話になっております。

明後日ぐらいから離乳食を始めようと思っているのですが離乳食をあげたあとに飲ませるミルクの量ってみなさんどれくらいあげてますか?

あと離乳食をあげる際の食べ物の温度ってどれぐらいがちょうどいいのでしょうか?

コメント

最初は人さじなのでミルクの量は普段と同じであげてました
離乳食も人肌です

• みみみ

みみみ

ミルクと同じ人肌でいいんですね!ありがとうございます!

• 9月10日
だんごむし

最初はいつもと同じミルクの量でした!
うちの子は、最初は上手く食べられなくて口からダダ漏れで、胃に入ってるのかどうなのか…って感じでした💦
温度も人肌を意識しましたが、あげるのに時間がかかってすぐ冷めてました💦

• みみみ

みみみ

どのくらいからミルクの量って減らしていけばいいんですかね?😖

• 9月10日
  • だんごむし

だんごむし

栄養士さんは、離乳食中期(7、8ヶ月頃)からミルクの量を意識するように、っておっしゃってました!ただ、離乳食を全然食べない子はミルクを減らしちゃダメみたいですが💦

• 9月10日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます!

離乳食の事調べても調べてもなかなか基準がわからなくて💦

• 9月11日
風雅

はじめて1ヶ月になりましたが、飲みたいだけ飲ましてます😊
いつもの量作って、その時によって違う感じです。
温度はいまいち、わからないのですが、量が増えるごとに時間は伸びていってるので、かなり最後の方は冷えてるとおもいます💦
この前は、どうもいつもより熱かったみたいで、眉をしかめてました😅

ちなみに、長男長女は、親がきちんと温度を確認してあげることが多いから、猫舌の人が多いらしいです(笑)

• みみみ

みみみ

知り合いから聞いた時は120~160って言っててネットなどではあげたいだけって書いてあってどうすればいいんだろう?って感じです💦

私は次女なのですが猫舌なので親が神経質だったんですかね??(笑)

• 9月11日
  • 風雅

風雅

小児科の先生に聞いたら、欲しいだけあげたらイイよって。
    離乳食で食べる量は、初めの頃は少ないから、ほんと食べる練習だけで、栄養はミルク、母乳からがメインだからって。
    実際、アレルギーが出るのも、2回食になってからが多いらしいです😰
    いろいろ情報がありすぎて、どれを信じれば…って感じですょね💦
    とりあえず、私は小児科の先生が言ってくれることを信用してます😊

親御さんが、大事にしてくださったんですょ。
    私の姉妹は、やっぱり長女の私が猫舌で、妹は熱いの平気です😅
    ちなみに、私の母も祖母も長女で猫舌です(笑)

• 9月11日