※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
産婦人科・小児科

BCG予防接種について先輩ママさんの体験を聞きたいです。どんな風にされるのか、終わった後の様子や心境、洋服のこと、帰宅後の行動、副反応の有無について教えてください。

明日 BCGを受けるのですが…

予防接種で娘はギャン泣きグスグスで大変です😭💦
その後やその日の夜もグスグスします💦
数日続く事もあります💦
そこは仕方ない事だと思いのでまぁいいのですが😂

はじめての事なのでどうなるか心配で💦💦
どんな風にされるのかもわからないのですごく不安です😭💦

そこで先輩ママさんにお聞きしたいのですが…
・どんな風にされるのか?
・その時と終わった後のお子さん様子とママさんの心境みたいなのはどうだったのか?
・洋服は前開きのものが良いか?
・帰りにスーパーで買い物などせずすぐに帰宅した方が良いか?
・副反応みたいな事はあったか?
教えて下さい💦

コメント

ぱん☺︎☺︎

動かないように思いっきり膝の上で固定させます!先生が腕をにぎって強く9個の小さい細い針がついたハンコ型のやつを2回上と下におします!子供は大抵の子がギャン泣きで可愛そうです!おわったあとは自然乾燥するまで腕は触らないようにします。
うちの娘はおわったあとは泣くけど副反応もなかったです!スーパーに買い物はその時のお子さん次第ですかね😅洋服は脱ぎ着しやすいものがいいとおもいます😄

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    ハンコ型を2回も押すんですか😱💦💦
    とてもかわいそうで見てるのが辛いかもしれません😭💦💦
    買い物は様子を見てからにしますね❗
    洋服も前開きの方が脱ぎ着しやすいのでそうします😊

• 9月10日
天音

ハンコみたいにグリグリ腕に押されます。
液が乾くまで10~15分待機がありました。
私のとこは1回3組ぐらいでやったので、他の赤ちゃんもいて
待機時間の間は一緒にお話してました。
良く頑張ったねーと褒めてあげてました。
服は最初に内診するんで前開きでした。
コッホ現象はなかったです😀

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます😊
    液が乾くまでの10〜15分小児科にいたという事ですか?
    かかりつけの小児科は予防接種の専用時間になるので他に受ける人がいれば
    お話する事がありましたが、時間によってはひとりって事もありました❗
    内診があるなら前開きが便利ですね😄

• 9月10日
  • 天音

天音

そうです。空き室みたいなとこで、腕を動かさず待機みたいな感じです。
    うちのかかりつけ小児科もそんな感じですが、
    BCGを受けるにあたっての最初の説明があるんですが、
    1回1回説明するのが大変なんで、予約とる時から何組かまとめて枠を作ってるみたいでした。

• 9月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

腕を動かさない様にしてるなら抱っこですが、大人しく抱っこされてくれたらいいのですが😅
    泣き疲れて寝てくれる事を期待してみます😂
    ありがとうございました☺️

• 9月10日

先月BCGやりました。
・ハンコ注射を2回押します。
・多少泣いたもののすぐにおさまりました。私もいつものことなのでハイハイ痛かったね〜でおわりです。
・予防接種の時は注射の前に聴診器をあててもらうので、前開きで行きます。
・打った後は休ませたいのですぐに帰ります。
・夜に少しだけ体温が上がりました(平熱36.8度で、夜は37度でした)翌朝には下がって離乳食もモリモリ食べました。

体質や個人差が大きいと思いますがらいつもの予防接種よりは副反応が少なかったです。

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます😄
    みなさんのコメントを見るとハンコ注射2回で痛そです😭💦
    泣いてもすぐにおさまってくれると楽ですね。うちの娘は病院出るまては泣いてるので大変です😅
    小児科と自宅の間にスーパーがあり夕食の買い物と考えてたのですが、様子を見て決めたいと思います❗
    体温も注意してみますね😊

• 9月10日

今日受けてきました😭
液体垂らしてはんこ注射を10秒、それを二箇所やりました😭
ギャン泣きでした!
いつも予防接種のあとは熱出ますが今回は出てません!
診察するので前あきのほうが楽でしたー!
私は買い物して帰りました😂

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます😊
    ハンコ注射10秒2ヶ所😱💦💦
    私も泣きそうです😭💦💦
    予防接種では副反応なかったのですが、注意しておいた方がいいですね🤔
    診察があるなら前開きですね❗
    みなさんに聞いておいて良かったです。
    小児科から自宅の間にスーパーがあるので夕食の買い物してから帰るのはどあなのかなと思ってたので、一応様子見てからにします☺️

• 9月10日
柊ちゃんママ

消毒してハンコ型注射2回やってまた消毒で消毒が垂れないように染み込ませるみたいで子どもの腕を固定したまま待合室で待って看護師が様子見に来ます!
15分~20分待ちました!
大丈夫と言われたら帰れます!
注射されてるときと終わったあともギャン泣きでした😥
服装は前開きのがいいと思います😊

帰りは買い物して帰りましたよ!
副作用はなかったです!

• Himetan❤️

Himetan❤️

他の方も教えてくれましたがハンコ型の注射は2回なんですね💦
    痛い思いを2回もと考えると私も泣きそうになります😭💦
    私自身注射が苦手でよく失敗され大人になってからも泣いた経験があります😢
    泣き疲れて寝てくれたら待ってる間も楽かなぁと思いますが、予防接種の時は外に出るまで泣かれるので暴れ?動かないかちょっと心配です😞
    服装は前開きで行き、その時様子を見て買い物するか決めます❗

• 9月10日
まよ

先月打ってきました!
先生に聞いたんですけど、普通の注射は液を入れてる間が痛くて、はんこ注射は針が刺さるのが痛いみたいです。
でも、「まあ、普通の注射よりは痛くないんじゃないかな?みんな泣いてるから多少は痛いみたいだけど」って言ってました!
うちの子はなんか鈍いみたいでいつもちょっと泣いてすぐ立ち直るんですが、BCGはほんと「うえぇえん!」だけで終わりました。なのでほんとにあんまり痛くないのかな?ってこっちが思っちゃうくらい😅先生が上手だったのかな?

• Himetan❤️

Himetan❤️

そんな違いがあるんですね💦
    たしかに予防接種の時は1本目の針を射した時は泣かなかったのに、液を入れてからギャン泣きしはじめたのでなんとなく納得出来ました。
    前に同じ位の月齢の子が予防接種でも全く泣かない子もいたので、鈍い子もいるのかもしれませんね🤔
    ある程度泣かれる覚悟で行きます😅
    ありがとうございました☺️

• 9月11日
りー

先月打ってきました!
はんこ注射は全然痛くないらしいですよ😅先生が言ってました。
それにうちの子もほぼ泣きませんでした!少しびっくりして泣いた程度でしたよ
やり方は
液を腕に垂らし広げて液のついた所に縦3横3のハンコ型の針を2箇所に押さえていました。あとになった所に最初に広げた液を染み込ませるようにしてました!
液をパタパタと手であおいで乾かして完全に乾いたら終わりです。1分くらいでしたよ〜
こんな感じにやるんだ〜と感心してみてました笑笑

• Himetan❤️

Himetan❤️

うちの娘は液を腕に垂らした時から会計が終わるまでギャン泣きでした😭💦
    同時接種の予防注射も1本目を刺す頃から診察室出るまでギャン泣きなので💦

• 9月12日