※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

沖縄県南風原町在住の方へ。子ども医療費の無料化は助かるが、引越しを考えています。占いで引越しの良い時期と、那覇や浦添以外の引越し先を相談中。豊見城市・与那原町・西原町の情報を教えてください。

沖縄県在住の方々へ質問です。
現在、南風原町津嘉山に住んでおり、子ども医療費が中学まで、窓口無料化は本当に助かっているので、出たくないのですが、色々、とても嫌なことがあり引越しを考えています。悩みすぎて、参考として占いやユタに相談したところ、今がスタートの時期なので引越しをするには良い時期と言われました。引越し先は、那覇や浦添以外ならどこでも大丈夫と両方から言われました。
旦那と私の職場の位置を考えると、豊見城市・与那原町・西原町のどちらかにしたいのですが、子育てしやすい環境や子ども医療費などで、メリットやデメリットといった、なにか情報があれば教えてください。

コメント

LOUIS

南風原いいと思います!
嫌なこととは…ご近所トラブルとかですか?😭😭それなら津嘉山から出て、宮平とかそっち寄りにするとか考えてないですか?😭😭

• mama

mama

お忙しい中コメントありがとうございます。お恥ずかしいですが、ご近所トラブルみたいな感じです😣💦
    そうですね。町内の他の地区も考えてみます🍀

• 9月10日
みかん

与那原も西原も待機児童多いみたいですよ😭

• mama

mama

お忙しい中コメントありがとうございます!そうなんですね😣💦💦参考になる情報をありがとうございます!✨

• 9月10日
✾✿❁︎Daisy❁✿✾

市内から引越しを考えてるんですか?
豊見城、西原は特に待機児童多いってよく聞きますよ。
保育園うつるのも厳しいかと…💦
引越ししなければならない事情があるのなら…
私だったら、とりあえず引越し先の市役所に問い合わせの電話しますwww😏✨
疑問に思う事等聞きまくる。
まずは情報収集ですかねー。市によって、制度も多分多少事なると思うから、今の状態と比べて見ては?
悩むより行動www😜😝😛

• mama

mama

お忙しい中コメントありがとうございます🍀そうですね!各市町村の役場に行って聞いてみます😊

• 9月10日

西原も豊見城も待機児童多いと思います💦
南風原の他の地区はダメですか⁉
子育てには南風原いいと思うので津嘉山以外の地区でも大丈夫ならその方がいいなって思います。
未就学学児は10月から現物給付のところ増えると思うので市町村に確認するといいと思います🎵

• mama

mama

お忙しい中投稿を読んでコメントをありがとうございます!
    南風原町捨てがたいのですが、豊見城市に引っ越すことに決めました😣✨

• 9月12日
ねこにゃん🐱

私も津嘉山に住んでます。と言っても南風原高校の近くでギリギリ南風原って感じです。
与那原は良さそうですよね😊
今はどこも待機児童多いみたいだし、うちの子もそろそろ保育園に預けたいですけど、なかなか…。
すみません😣💦⤵参考にならなくて。

• mama

mama

お忙しい中コメントありがとうございます😊
    津嘉山はスーパーとかも近くにあって利便性に優れて住みやすい環境ですよね🌸でも待機児童が多くてなかなか認可保育園入りにくいのがネックですよね。役所に何番目かたまに確認しにいくのですが、全然まだまだでした😔💦💦長男は無認可保育園に預けていますが、保育料が3万円と高く、次男もそこに預けるとなると6万以上毎月飛んじゃうとなるとキツすぎます😔💦与那原も子育てするには良い環境と聞いています😊各市町村待機児童多くてどこが良いのか考えてしまいますよね💦

• 9月12日