※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

義母についてなんですが…別に嫌いなわけではありません…しかしたまに気…

義母についてなんですが…別に嫌いなわけではありません…しかしたまに気になることがあるんです。
義母は旦那が中学生の時に離婚してます。
旦那には年の離れた妹もいます。そのため、離婚し旦那は唯一の男だったことから、自分がしっかりしなきゃと思ったらしいです。
しかし義母はなかなか勝手なところがあり、旦那がまだ3.4歳の時に家に旦那を1人置いて買い物に行き、怖くなった旦那が家の外に出て泣いてしまい大騒ぎになったり、習ってた野球を勉強しろと勝手に辞めさせたり、離婚後も(旦那は片親になった見栄と言ってました)勝手に中学受験を申し込み、受かったは良いもののかなり距離があるのに歩いて行かされたり。
旦那も男1人だったので迷惑かけないようにと、その後国立大に行き多少は家族を養えるようにと資格を取り就職しました。そのためが旦那は自分の母親をあまり良くは思っていませんが、育っててもらったし、やはり情があるのか、それに母親が1人だから(妹は独身ですが他県にいます)だと思いますが、今でもたまに帰った時に家の中をチェックして、足りなそうな物を仕事帰りに買って届けたりしてます。
そこまでならまだ良いんですが…家のもの、例えばエアコンなりレコーダーなりが壊れると買い換えるのにお金を出すのは旦那、この前気づいたのですがガス代とかも旦那がお金を渡してるようでした。。
1人だからと思うのも分かります。しかし、我が家も子供が生まれたばかりです。それに旦那は私より13歳上なので1人目にしては年が年配です。そうなると働ける期間も私の同年代ほど多い訳でもないし、旦那は2人目がどうとか言ってます。私は育休中で働けてないし、今後2人目とか考えると本当に働けるかわからないし、育てながらとなるとそんなに多くの金額は見込めません。
旦那もよく、お金の心配をしています。それなのに、独身時代と同じように実家のお金も払いながらというのはどうなんだろうと疑問です。
そして、1番疑問なのが、私たち夫婦がセカンドカーとして中古でも軽自動車を買おうか迷っています。今も2台あるのですが、1台は私が近いうちに実家に返すので、そうなったら軽でももう1台という話が出てました。
それをなぜか義母が気にしていて、この前旦那の実家にお邪魔してる時に、それも旦那がいない時に私に言ってきたのですが、車買うの?と聞かれたので、あ〜いずれ軽とかをちょっと考えてましたというと、それって◯◯(旦那)名義で?と…。
なので、そうですねぇと答えると、だって高いでしょ?何百万とかでしょ?というので、まぁそうですねと言うと、うわー大丈夫?もうあの子(旦那)も歳だからそんな働けるわけじゃないしーって言うんです。。
私からしたらそれなら、そろそろ自分のせめてガス代とかは払ってもらいたいんですけど?って感じですし、自分は頻繁に旅行に行き(おそらくそれも旦那からもらったお金でです)、家のものも買ってもらい、おまけにガス代とかも払ってもらっといて、こっちが必要な物についてはそんなこと言われるのがちょっとイラっとしてしまって。
子供のことも初孫なので可愛がってくれるのはいいんですが、お宮参りに行ったときも受付時間がギリギリだったので私は少し急いでいたのですが、一緒に行った義母がなぜか先に御朱印の受付をし始めて、そのあとに、あ、あとお宮参りしたいんですけどと言ってて…
結局、御朱印終わったらお宮参りの受付しますねと言われてしまい、雨も降ってたので、優先順位違くない?と思ってしまいました。。

コメント

ママリ

そんな義母、負担でしかないですね!!読んでてイライラしました…

カップルであれば旦那さんと義母二人の問題ですがいまは夫婦でましてやお子さんも生まれたらしっかり家族!なわけですしどちらを優先にするのか、しっかり旦那さん本人に決めさせて自覚してもらうことがいいと思います!ガスも払えないなんて…16才でも払えますよ…情けない人だと思います。

車の件からしてアムラー油さんを後から入ってきた嫁!としてみてるんだと思います。自分優先ね!!感が凄いですね😓

私ならはっきりしてる性格なのである程度のことは我慢してますが度を越えるとわりとはっきり伝えてしまいます!!!私がアムラー油さんなら旦那の意見尊重しつつ、かといって状況かえないようであれば旦那のことをしめつつ、義母にも伝えますね。

• シンママ

シンママ

ほんとに勝手なんです💦
    まだ私と出会う前も、義母が持病があり夜に具合が悪くなり、飲みに行ってる旦那に電話して急遽帰ってきてもらったりしてるのに、その後も救急車は恥ずかしいから呼びたくないと意味わかんないことを言っていたり…。
    結婚式のときも自分がお金出すわけじゃないのに、そんな高くて大丈夫?とか、元取るにはとか、関係ないのにお金のことばっか気にしてて💦
    のわりには子供にと服を色々買ってきてくれるのは良いのですが、ミキハウスとか何気に高いとこで買ってきてて💦
    正直服とかは好みもあるし、失礼ですがそこにお金かけれるなら、自分のことを自分で払って欲しいと思ってしまいました💦

旦那は誰よりもその義母に対して怒りがあるはずなのにやはり親なんですね。見捨てるようなことはできないみたいです。。

• 9月10日