※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうやん
妊活

主婦の方が、体重増加が生理不順の原因か悩んでいます。痩せてから産婦人科を受診するべきか、そのまま受診しても良いか知りたいです。不妊治療の体験談も聞きたいです。

明後日35才になる主婦です

若いと言える年齢でもないのと、定期的に生理も来ないので不妊治療も兼ねて産婦人科を受診したいと思いますが

私は身長もあるのですが、体重もかなりあり、それが原因で生理も来なくなったのではないかと思うのですが、現段階で痩せてから産婦人科を受診した方がいいのか、それとも太ったまま受診しても診てもらえるのか、経験者の方アドバイスください

そして不妊治療をされた方、先ずどんな事をしましたか?

体験談を教えてください

コメント

そら

ふっくらした方でも妊娠する人はしてますし、
産婦人科をまず受診するのがいいと思います!
痩せたからといってすぐできるわけでもないですし😊

不妊治療専門病院に行きましたが、検査は1ヶ月くらいかかりました。生理周期のタイミングに応じてできる検査や調べる数値が変わるので、、、。
卵管造影や血液検査などしましたが、そのあとタイミングを病院でみてもらってすぐに妊娠しました😊(卵管造影のあと3ヶ月は赤ちゃんができやすいゴールデンタイムと言われています)

わたしは検査で調べてもらって、異常という異常はなかったんですが、卵の成長スピードが遅かったみたいで、お薬飲んで、タイミングを合わせてもらいました✨
旦那さんは初診の時に一緒に行って、精液検査しました。
その病院によっても、方針が違ったり、
産婦人科だとできない検査もあったりするので、調べて行った方がいいかもしれないです😊
わたしは自己流妊活が2年で、赤ちゃんすぐ欲しかったので、ネットで調べて口コミのよかった不妊専門のクリニックに通いました🏥
その頃は赤ちゃん見るだけでつらかったので、待合に赤ちゃんもいないし、先生は専門の先生だし、通ってよかったです😊

不妊治療メインで行くか、生理不順メインで行くかによっても選ぶ病院が変わりそうですね✨

• ゆうやん

ゆうやん

そうなんですね、生理をくるようにしてからでないと妊娠には繋がらないと思ったので先ずは生理が来るようになる体質になりたいです

生理が来て排卵に繋がり無事妊娠に結びつける様になりたいです

費用は受付の段階で教えてもらえますか?

内容も気になります。私の場合別の科にもかかっている為、同じ病院内で連携して診てもらいたいのですが、その産婦人科の受付の人は、費用や内容については一切教えてくれないため、正直言って困ってます

なので不妊治療したくてもなかなか進まなくて困ってます

• 9月10日
  • そら

そら

ごめんなさい、下に返信しちゃいました😅

• 9月10日
そら

生理がきてても無排卵っていうのもあるので、一概には言えないですが、確かに不順だと妊娠しにくそうですよね💦

わたしの通っていた不妊専門病院は、予約の電話時に、初診で女性三万円、男性一万円ほどのご用意をお願いします、と言われました。そんなにはかからなかったですけど、、、😊
今後の詳しい費用は、初診のカウンセリングで費用の一覧表をもらって教えてもらいました。
わたしは、そこがネットの口コミが良かったのもあるんですが、
この検査にいくらかかるとかの費用をネットに出していたので、どのくらいかかるかっていうイメージがついたので、そこに行きました😊

費用がわからないと不安で行けないですよね、、、わかります!💦

将来の妊娠にそなえて不順を治したいとのことであれば、不妊専門の方がいいんじゃないかなぁと思いますが、別の科にもかかっているならそこの産婦人科の方がいいのかな??😊
難しいですね😊💦

費用はこっちとしては教えて欲しいところですが、どんな検査をするかどこまで検査をするかによっても変わってくるので、
受付の人もわからないのかもしれないですね😅

今過去の日記を見たら、最初の1ヶ月で55,000円ほど、その後タイミングで月7,000円ほどかかってました😊
最初の1ヶ月の内訳ですが、初期のホルモン、血液などの検査は、旦那さんと合わせて3万円ほど、子宮鏡検査と卵管造影検査で15,000円ほどかかってました😊
あとは、エコーや尿検査、追加の血液などで、55,000円ほどになってました。
市の助成でだいぶ返ってきたので助かりました✨

なにか異常があればもう少し詳しく検査とかで増えたりするかもしれませんし、自由診療?なので、検査の費用も病院によって違うと思いますが、参考までに😊✨

• ゆうやん

ゆうやん

他の病院もうちでは対応出来ませんと言われてしまいました

• 9月10日
  • そら

そら

わぁそうなんですね💦

行っていた病院では、初診時に飲んでる薬ありますか〜?どこか病院通ってますか〜?とかサラッと聞かれただけだったので、びっくりです😅
    予約の段階で断られちゃうんですね、、、💦
    でしたら、かかりつけに行っていいか聞いて最初に電話した病院に行くか、
    かかりつけの産婦人科に行くかですね😊
    病気にもよるのかもしれませんけど、電話で断られちゃうの、病院も結構厳しいですよね💦

• 9月10日
ゆうやん

そうなんですね、色々とありがとうございます。

今、通ってみたいクリニックがあった為、電話してみましたが生憎かかり付けの病院に先ずはクリニックに通っていいか、クリニックの産婦人科に通っていいかを確認してから相談してください

と、言われてしまいました

持病があるからですよね、、、