※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨ
子育て・グッズ

10カ月の息子が右足だけでハイハイをし、両足で立ったりつかまり立ちをすることがありますが、気にする必要はないでしょうか?

生後10カ月になる息子がハイハイをし始めました。
右足を蹴って、右足だけで変わったハイハイをします。
立たせると両足で突っ張りますし、最近両足でつかまり立ちをし始めたので、あまり気にしなくてめいいのかもしれませんが、でも気になります。
ほっといても大丈夫なのですかね❓

コメント

Cocona

ハイハイは人それぞれ個性豊かで面白いですよ♡
うちは左足立て膝でハイハイしてます。歩けないときからそうです。いまは1歳8ヶ月で走れるようになりましたが、ハイハイすると未だにそれです。たまに最初の2.3歩だけ普通にやったりもしてますけど、立て膝高速ハイハイです\(^o^)/
つかまり立ちしてるみたいですし、個性と捉えても問題ないと思いますよ♡

• カヨ

カヨ

そうなんですね、安心しました。ありがとうございます。😊

• 12月19日
おまる(●˙꒳˙●)

右利きなんだと思いますよ!

• カヨ

カヨ

足も右足ききとか、きっとあるんですね。ありがとうございます

• 12月19日
ひよぴー

こんばんは!うちの娘もこの前まで変なハイハイしてましたよ!でもいつのまにか普通のハイハイに変わっていて…最初は変なハイハイで大丈夫かなと思ってたんですけど最終的に歩けばいいかなと思って見守ることにしてました!

• カヨ

カヨ

そうですよね、気にしはじめると、気になって。見守ることにします。ありがとうございます

• 12月19日
ベイマックス

うちの息子もズリバイのときは片足だけで蹴ってましたよ!多分、利き脚なんだと思います。まだ上手に出来ない頃のハイハイは個性溢れています♪今では両足を上手に使って普通にハイハイしています。

立っちはちゃんと両足で踏ん張れるなら、様子を見て大丈夫かなと思います。

• カヨ

カヨ

ありがとうございます。様子見て見守ります。😊

• 12月19日