※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

生後20日の女の子がゲップを出さず、不安です。母乳で育てている方、ゲップが出ない時の対処法を教えてください。五分ほどトントンやさすっても出ないそうです。

生後20日の女の子ままです。
母乳で育てているのですが、ゲップをしません…
Googleで調べていると窒息死原因など色々書いていて不安になりました。
母乳で育てている方、ゲップでない時どうしていますか?💧五分ぐらいはトントンしたりさすって見たり色々試しているのですが、それでも出なくて(-。-;

コメント

(ت)♪︎

左側にタオルか入れて傾けて寝かせてましたよ!

  • mii

    mii

    傾けてたらゲップでますか?💧

    • 9月10日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    口の横からたらーと母乳が出ることあるのでそういうときは自分でゲップしてだしてると入院中いわれましたよ!

    • 9月10日
  • mii

    mii

    そうなんですね!
    それと一つ聞きたいのですが、母乳あげてる時に寝ちゃった時とかはどうしたらいいのでしょうか💧

    • 9月10日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    足をくすぐってそれでも起きなかったら寝かせてます!

    • 9月10日
ともみ

私は2ヶ月くらいから完ミでしたが15分くらいさすっていた気がします( ̄▽ ̄;)

  • mii

    mii

    もう少し私も頑張ってみます😊

    • 9月10日
maple

もう少し粘ってトントンできないですかね?
それでもでなければ、背中にタオルを丸めたのを置いて横向きに寝かせて横向きに寝かせてあげたら、もし吐いても詰まりにくいですよ!

  • mii

    mii

    もう少しねばってみます😂
    吐いてしまう事はあるのですが一度タオル引いてみます😊

    • 9月10日
deleted user

私もタオルで傾けてました!
母乳だと空気飲みにくいからげっぷも出にくいみたいです😂
5分くらいで諦めてました(笑)
今じゃ一人でげっぷしてます(笑)

  • mii

    mii

    そうなんですね(-。-;
    五分ぐらいでもゲップ出てましたか?

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然出てなかったです!
    てか、ほとんど出なかったです

    • 9月10日
AM

一回寝させてみて、もう一回抱っこするとげっぷ出るときあります!
なんか不安な時は、横向けて寝させてました☺️
でもげっぷ出なくてもオナラとして空気出るみたいです!

  • mii

    mii

    一度試してみます^_^
    横向けにしたらゲップでますか??
    オナラででるんですね😳😳😳

    • 9月10日
はるぼー

私も、いまだに出にくい子で。。1カ月検診の時言われて、20〜30分縦抱きにするか、10分位縦抱きにして、あとは、みなさんと同じ横向きに寝せてました‼️

  • mii

    mii

    そうなんですね(-。-;
    出ないと不安になりますよね(-。-;

    • 9月10日
  • はるぼー

    はるぼー

    不安になりますね!‼️出やすい子と出にくい子、あるみたいだし、あと、体制も、色々試行錯誤するとイイかもです😀

    • 9月10日
  • mii

    mii

    ありがとうございます😊
    母乳あげてる時に寝てしまったらどうしてましたか?💧

    • 9月10日
  • はるぼー

    はるぼー

    寝ちゃうの、しょっちゅう、ありましたー。。
    夜中の時は、自分が眠くて、ゲップで子ども起こしたくなくて10分くらい縦抱きして、諦めて横向きに寝かせてました‼️
    日中は、自分も元気なので、20分位縦抱きにして、フツーに寝かせてました😀

    • 9月11日
あこ

うちの子も全然しませんでしたー今でも下手ですよ(^-^;
ゲップ出なくても、オナラで出たりするのであまり深刻になりすぎないようにして下さいね!
うちの娘はゲップの代わりに大きいオナラで返事してくれる時もありますよ〜笑

  • mii

    mii

    私の子も結構大きいオナラしょっちゅうします笑笑😂

    でもゲップ出なくて不安で😂

    • 9月10日
めーこ

うちの子もどんだけしてもゲップしてくれませんでした😂
でもおならでガスは出してたのでそれで大丈夫と保健師さんに言われました!
うちは2分くらいして出なかったら諦めてましたよー😅

  • mii

    mii

    そうなんですね(-。-;
    母乳あげてる時に寝てしまった時とかどうしてましたか?

    • 9月10日
  • めーこ

    めーこ

    そのまま寝させてましたが窒息はしないように体を傾けて寝させてましたー!

    • 9月10日
  • mii

    mii

    ありがとうございます😊

    • 9月10日