※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズママ
お金・保険

育休中は給料が減り、保険料を支払わなければならない状況で、辞めるか悩んでいます。保険証の問題もあり、新しい仕事で保険証を取得できるか不安です。

育休は欠勤という形でとれるっていわれたんですけど
給料がマイナスになるみたいです、、、
保険料など月3万弱を会社に支払わなければいけないと
言われました😔
月3万弱払いつつも会社にせきをおいておくのか
辞めてしまうのか悩んでいます🌀
辞めた方がいいという考えが強いのですが
保険証の問題が引っかかっています(´-ω-`)
保険証が無くなると
これからの通院や入院、出産とかの時に困るなと思います。
旦那さんの扶養に入って
新しい仕事を見つけたらまた自分の保険証って
できるのでしょうか?

文章力なくてすみません😭

コメント

deleted user

社会保険って払わなくていいんじゃないんですか!?私の地域では育休のあいだは住民税だけの支払いでした!

  • ツインズママ

    ツインズママ

    入社してまだ一年未満なので
    育休の間払わないといけないらしいです😔

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も1年未満で産休入りましたが免除されてました!育休の間は欠勤扱いでした!

    • 9月10日
  • ツインズママ

    ツインズママ

    産休の間は免除で
    育休の間は払ってましたか?( ˙꒫˙ )

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    育休の間も払ってません🙆⭐

    • 9月10日
  • ツインズママ

    ツインズママ

    えーそーなんですか〜😱
    私は払わなきなきゃいけない言われました😱

    • 9月10日
みやぎ

育休が欠勤って…ちょっと考えられないのですが、ツインズママさんの会社では当たり前なのでしょうこ?

社会保険の保険料は、産休育休の間は免除になりますよ!
産休育休は、きちんとした権利だと思うのですが…就業規則とかには何て書いてあるのでしょうか?

  • ツインズママ

    ツインズママ

    まだ入社して一年未満なので
    欠勤という形での育休で
    保険料も取られるらしいです😶
    産休は一年未満でも取れるみたいです!

    • 9月10日
deleted user

ん?保険料は免除ですよ!
住民税だけは払わないといけないので
私の場合は、職場が立て替えた分を後日払いに行ってます。

  • ツインズママ

    ツインズママ

    私まだ入社して一年未満なので
    保険料取られるらしいのです、、、
    だからちょっと悩んでます😔

    • 9月10日
幸🍀

あまり詳しくないですが、退職して旦那さんの扶養に入ったら旦那さんの会社で保険証貰えると思いますよ。旦那さんに確認してもらうといいと思います。

欠勤扱いなら実質育休ではないですよね💦 他の方が書いているように、育休ならば保険料は免除になり、住民税だけ給与口座から引き落としになります。

  • ツインズママ

    ツインズママ

    扶養に入ったあとで自分がまた働くってなったら自分の保険証ってくるんですかね、、、?
    入社して一年未満なので保険料も払わないとらしいです:;(∩´﹏`∩);:

    • 9月10日
ママ

聞いたことないですね。
欠勤って😓
保険料は産休育休中はどんな事業者でも免除されますよ!!

もう一度聞いてみて、それでも一点張り会社側の一点張りだったら保険証に記入されてる保険者へ聞いてみた方がいいですね☆

  • ツインズママ

    ツインズママ

    入社してまだ一年未満なので
    そーゆう扱いになるんだと思います💧

    • 9月10日
マナママ

こんにちは!他の方もかいていますが、産休育休中の社会保険料の本人負担分は免除になります!また産休中の手当金も社会保険に加入している方ならもらえるはずですよ!
育休が欠勤というのは、無給という意味ではないでしょうか?育休中の手当は雇用保険に加入しているならハローワークからもらえます😊
ひとまず社会保険料は免除できるので、会社に確認してみたほうが絶対いいと思います❗

  • ツインズママ

    ツインズママ

    入社して一年未満なので
    保険料分マイナスなので払わないといけないらしいです💧

    • 9月10日
けいまま

育休という制度ごとないんですね…一般的な育休なら社会保険料は免除のはず…
保険証は退職したらすぐ旦那様の扶養扱いにしてもらえばそちらから新しい保険証が発行されます。
産後落ち着いて、また仕事をするようになったら旦那様の扶養から外れ、また自分で保険料を払うことになり、また新しい保険証ができるって感じです。

  • ツインズママ

    ツインズママ

    入社してまだ一年未満なので
    こんな感じの扱いなんだと思います💧
    扶養から外れることも出来るんですね!
    ありがとうございます!!☺️

    • 9月10日
deleted user

勤務年数が1年未満で育休も手当も貰えないけれど、籍を残すために欠勤扱いにして貰うということでしょうか?

ご主人が働いて社会保険に加入されているなら、ツインズママさんも退職後にご主人の扶養に入って保険証をもらうことができますよ。ですが、今年は恐らく収入が130万を超えていると思うので年内は扶養に入れません。

1年お休みするとなると年間約36万の出費になりますが、休職後の復帰は保証されますよね。産後はフルタイムで働くつもりですか?
厚意で籍を残してもらえるなら、とりあえず出産後早めにお子さん達を保育園に入れて復帰されてはいかがですか?退職して出産後に職探しはなかなか難しいと思います。

  • ツインズママ

    ツインズママ

    そうゆう事です!
    年内に子どもが生まれるとなると
    扶養に入れなくて保険料こなかったら
    きついですよね、、、
    出費なかなかに痛いけど
    休職後は働ける場所があるって
    選択難しいです😔

    • 9月10日