※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーう
子育て・グッズ

下の子のレインコートについて、コートかポンチョか迷っています。幼稚園のバス通いを考え、前開きが必要かどうか悩んでいます。丈や袖、長く使えるか心配です。ご意見をお聞かせください。

4才と1歳9ヶ月の姉妹を育てています!
下の子のレインコートについての質問です。
上の子はコートを持っていて、下の子にも欲しいのですが、コートタイプか前開きのポンチョタイプかを迷っています。
幼稚園に上がってからのバスでの事を考えると前開きは必須なので、あとは丈や袖そして今~年長くらいまでの利用を考えるとどうなのかなと…
みなさんご意見聞かせてください(^ー^)

コメント

ロフティ☆

下のお子さんのサイズっていくつですか?
90センチあたりであれば、そこから年長までってのは少し無理があるかなーと思います。
上のお子さんのお下がりを着せる予定なのてあれば、わたしならポンチョタイプの100センチくらいを購入すると思います😄

• むーう

むーう

服は80~90ですが、細身なので80センチよりです(^^;
    身長は1歳半のときに76センチでした!
    たしかに今から年長までは難しいですよね💧
    ちなみにロフティさんの下のお子さんは、レインコートお持ちですか?

• 9月10日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

うちの下の子は上の子が使っていたポンチョタイプの90をおさがりで使っています。

上の子は80くらいのときに90センチを買い、そのまま身長が100cmになるくらいまで使ってました。100cmになるとさすがに限界を感じ、今はレインコートで120cmのものを再購入しました。

今上の子は年少で、年長までと考えたら120cmくらいになるのでは?と感じているので、2歳前後からのサイズで年長まではむりかなーと思います。
    小さいうちはじっとしてられないので、ボタン数が少なくさっと着られるポンチョがおすすめかな、と思います。ひらひらしている分、多少のサイズオーバーでも気にならないですよ😄

• 9月10日
  • むーう

むーう

そうなんですね!
    二人とも年齢がほとんど一緒なので、すごく分かりやすいです☆

ポンチョ使った事ないので、聞いてもいいですか?
    ・風が強いとやっぱりめくれちゃいますか?
    ・傘を持つようになるとお袖ないし服が濡れますか?

小さい子がポンチョにする理由は簡単に着せられるからですよね~!

• 9月10日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

たしかに、風が強いとめくれちゃいますね。コートタイプと比べるとおそらく、ズボンの濡れ比率が高かったかもしれません。ポンチョの方が動きやすいので、そのせいかもしれませんが…。
    朝の登園時に濡れてしまうことが多かったので、替えのズボンと靴下を持つようにしてました。

袖部分はないといっても、なんとなくあり、腕はしっかり隠れたのでそれで袖口が濡れるということはなかったです。でもサイズアウトしてくると濡れてました。。夏はあまり熱がこもらないのでよかったです。傘をさしている時に濡れることはなかったですよ😄

• 9月10日
  • むーう

むーう

詳しくお答え頂いてありがとうございます!
    やっぱり教えてもらったようにポンチョタイプにします!
    下の子が年少になる頃には上の子のレインコートがサイズアウトしそうなので、今から年少まで着せるつもりで買います\(^^)/

• 9月10日