※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米おむすび
妊娠・出産

バースプランは守られますか?例えば、他の人を入れないで欲しいです。

バースプランって本当に守ってくれるんですかね?例えば旦那や実母以外入室させないで欲しいとかなんですけど。

コメント

私は結構守ってもらえましたよ!病院の方針でやってもらえないこともありましたが、それ以外は全て実現させてもらえました♡

絶対に外せないこととかは、一度確認してみて、口頭でもお願いしておくと確実かと思います(*^^*)

だいあ

病院の方針によってはできないこともあるので、そこは事前に確認してみるしかないです。

でも旦那と実母以外の入室してほしくないってお願いはきいてもらえると思いますよ!自分が出産した病院は立会いが1人のみなので、旦那がいたら実母でも入れませんでしたのでそこも事前に確認してみてください。

あとは助産師さんも人間です。タイミングによっては何人もの出産が同時進行で行われてて、忘れてしまうこともあると思います。なので分娩室入ってからでも、これだけは!ってことは伝えておいた方がいいと思います(*^^*)

その要望は直々に看護師さんに言っておいてもいい要望ですよ。書くよりなんか話すタイミングで言っておいていいかもしれません。
義理両親トラブルとかで、よく話題になってます。
陣痛室に入れる人とか、立ち会える人は各病院によって違いますし、敢えて嘘ついてもらえることもあるとのことですよ。

poco

そちらの産院で出来ることなのか、助産師さんに聞いてみるといいですよ☆立ち会いに関しては、そのようにしてくれると思います!

玄米おむすび

みなさんありがとうございます
(^○^)バースプランとまではいかないですが、次の検診までに提出する用紙があったのでそこに書いて、お産が近づいたら看護師サンに口頭で伝えてみようかなと思います!

玄米おむすび

私の病院は付き添い、立ち会いが原則一人になので付き添いは主人と実母の交代、立ち会いは主人のみを考えています。私の義姉(兄のお嫁さん)も同じ病院でおととし出産したのですが出産後、実父(私の父)がどさくさにまぎれて分娩室に入っていったのを最近聞いてしまい気持ち悪くて仕方がないんです(T0T)ちょうど看護師がいなかったらしく注意されなかったらしいので私の時も分娩室で孫を抱けると思っています。義姉は私にいいずらそうにしてたのでかなり嫌な思いをしたと思います。私も義父が入ってきたら嫌ですもん( ̄▽ ̄;)陣痛中でも記憶があるうちに伝えたいと思います‼

だいあ

あらら、お父様も嬉しくてついやってしまったんでしょうね…でも義姉様にとっては義父が分娩室に入ってくるのは嫌ですよね。

でもタンタンさんにとっては実のお父様なので、今回は旦那様以外男性は入れないとでも口を酸っぱくして言っておいていいと思います!入ってきたら抱っこさせないからね!!って娘なら強く言えますし(笑)もちろん助産師さんにも伝えておいた方がいいですね。

あとできたら義姉様にタンタンさんがフォローしてあげてくださいね(^_^;)

玄米おむすび

義姉サンには私から謝りました(・・;)それと実母に分娩室に入ってきてる実父に注意するべきと言っておきました。実父にはもう少ししたら面会について説明しつつ分娩室には入れないことを伝えようと思います。