※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がかたいうんちで泣いてしまいます。柔らかくする方法を教えてください。

10ヶ月の娘ですが、3回食にした後くらいから、うんちがかたくなり、するときに泣いてしまいます💦
水分量に気をつけ、みかんとバターを試して若干は改善されたものの、まだ泣いてしまうことがあり、もっとスルッと出せるようにならないかなと思ってます!

かたいうんちを柔らかくするには、何が効果的でしょうか?

宜しくお願いします!

コメント

ハイビスカス

うちの子も三回食にした時はじめはそんな感じでしたよ!
可哀想なので色々試しました!

さつまいもと豆乳を混ぜたものをあげたり、キャベツ、玉ねぎとか食物繊維多い野菜あげたりヨーグルトあげたりしました!

野菜はキャベツ、人参、大根、玉ねぎ、とか色々な野菜を茹でて、冷凍しといて味変えて今でも毎日あげてます。
さつまいもと豆乳混ぜたのもほとんど毎日あげてます。

またオートミールと、バナナ、豆乳を混ぜたのも便秘にいいと聞いてあげました!

お子さんに合うのがあればよければやってみてください😊

今では多い時1日2回柔らかいうんちが出るようになりましたよ!

• 杏

ありがとうございます❗
    試してないのは、豆乳とオートミールなので、試してみます😌

• 9月11日
麦

普通ですが、水分をこまめに取らせることです!🤣💦

それまで授乳=食事+水分補給でしたけど、
これからは食事=食事+水分補給、水分補給=水分補給、補食=補食+水分補給ってなるので…

ご飯とおやつはもちろん麦茶かお水をプラス、ご飯とおやつの間、おやつとご飯の間、寝起き、昼寝起き、お出かけ先に着いた時や出発前、お風呂の前後、寝る前など、、ちょっとずつでもいいから水や麦茶をあげるようにしてます😂

10ヶ月ごろはちょうど硬くなりやすい時期だと思います。

あとはしっかり体を動かして腹筋を刺激することです(笑)

• 麦

あと、出てないな〜ってときは、さつまいもや、ヨーグルトなども良いですよ!

• 9月10日
  • 杏

ありがとうございます❗
    水分補給は心がけてはいるんですけど、結局あまり取れてないですね💦
    特に涼しくなってきた最近はちょこっとしか飲まないです😰

• 9月11日

おいも、ヨーグルト、バナナは鉄板ですかね🤔
あとは食事に毎回スープを付けるとかどうでしょう?
やっぱりたくさん飲み物飲むと数日でぬるぬる出てくるようになりましたよ👌

• 杏

ありがとうございます❗
    きな粉バナナヨーグルトは毎日のようにあげてたんですけど、ダメで…
    スープも飲みたがらないので、煮物とかあんかけで水分多目にしてみてます!

• 9月11日