※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ♡♡
子育て・グッズ

4月の保活について、家族構成や状況を考えると、保育園に預けるのは難しいかもしれません。義母や祖父母のサポートも含めて検討してみてください。

いまからの保活って遅いでしょうか

4月入園を希望しているのですが
義母と旦那、娘、わたしで
賃貸アパートに住んでいますが
金銭的な理由で4月から子供を
保育園に預けて私も働かなければ
と思っていて…

私の父、母は他県に住んでいるのですが
同じ市内に祖父母
(どちらも70歳、祖父は病気の治療の為通院しながらタクシー会社で週4日5時間勤務、いつでも休める。祖母は一日中家に居る)

だと正直保育園に預けるのって厳しいですかね…😭

ちなみに義母も体の調子が悪く、
休み休み働いています。

コメント

自治体にもよりますが、大体10月に一世申し込みの資料を配布を始めて12月申し込み締切なことが多い&見学日が月に1回しかなくてほかとかぶっていることもあるので早めの方がいいですよー!

あと、ママ本人がフルタイムでも私の市では落ちる人もいます😭

あー

実際に一緒に住んでいるのは 義母 とご主人ですので 大丈夫だと思います!
祖父母は 見ることできない?とか聞かれ事もあるかと思いますが 年齢も年齢で調子が悪いことなど 伝えたら大丈夫だと思いますよ☺️

うちのところは11月書類配布、12月申込受付なので、似たようなスケジュールならまだ間に合いますよ。
保育園見学など急げば大丈夫だと思います。
お住まいの市役所のホームページに前年度の受付のことが書いてあると思うので、参考にしてください。
大体毎年似たようなスケジュールです。
申請書には子供から見て祖父母までの情報を書きますし、曾祖父母は気にされないと思います。

1姫1王子

私も引っ越し予定で今ぎりぎりで保活中です(^_^;)
申し込みがすでに始まっていて10月初旬までなのに部屋がなかなか決まらなくて(* >ω<)
まずは電話で申し込み期間とか聞いてみるといいと思います(^-^)
ちなみにうちは期間内なら早い遅いはあまり関係無いと言われてます。

自治体の福祉課とかにご相談すると細かく教えてくれますよー!
〆切も自治体によるので、とにかくお早めに!
ちなみに私の地区は両親フルタイム(八時間/週5)で、じじばば別居でも、落ちるときがある、激戦区です。。

あ♡♡

まとめての返信ですみません😭
ありがとうございます、
がんばります😭