※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

札幌市立病院で個室入院を考えています。個室に入れる可能性や費用について知りたいです。お金を考えて市立病院を選んだけど、個室はもったいないでしょうか?質問ばかりですみません。

札幌市立病院で出産された方に質問です!
個室入院を考えているのですが、個室に入れる可能性は低いでしょうか?😥
あと、曜日にもよると思いますが、個室で入院された方、費用だいたいどのくらいかかったか教えて頂けたら嬉しいです!
お金を考えて市立病院にしたものの、個室にしたらもったいないですかね?(・・;)
質問ばかりですみません!!

コメント

なお

私は、出産まだですが、前に友人が出産した時は個室が空いてたから、入院中は個室希望が通ったみたいです!
1日8,000円と聞きました。
ただ、必ずしも個室の希望が通るわけじゃないらしいですよ💦
私も、市立病院に通院中です😊

• のの

のの

なおさん回答ありがとうございます😊そうなんですね!次の健診で聞いてみようと思います!なんかあまり聞ける雰囲気ではなく、中々聞けずにいました(・・;)
    もう少しですね!無事出産されますように!

• 9月10日
  • なお

なお

市立病院の健診は、私も次の健診日まで聞きたいことは、メモしておいてから短い問診に聞くようにしてます😅
    でも、19週なら定期的に助産師さんとの保健指導がある時にでも、聞いてみるといいですよ😊😊

• 9月10日
  • のの

のの

参考にさせていただきます!!
    助産師さんの保健指導は2人目でもあるのでしょうか?😥

• 9月10日
  • なお

なお

二人目だとないかもしれないんですか?そこは、ちょっとわからないですね😅すみません🙇‍♀️

• 9月10日
のん

病状が重い人などが優先されるので、希望しても通る訳でないですよ。
1日8000円ですね!

• のの

のの

のんさん回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(・・;)
    通ればいいなぁ〜ぐらいに思っておきます!

• 9月10日
あんぱん

2人目は市立病院で出産しました(^ ^)
一応希望は聞いてもらえますが、当日の空き次第ですね💦

私が出産した日は大部屋がどこも満床で2日間は向こうの都合ということで個室を無料で使わせていただき、継続して退院まで個室で過ごすことができました😊
トイレ付き、お風呂なしの個室で1日5千円でした(^ ^)

• のの

のの

あんぱんさん回答ありがとうございます😊
    では、早いうちに個室希望ということは言わなくても、当日の状況を見てって感じですかね?(・・;)

そんなことがあるんですね!!
    ラッキーでしたね!!あまり期待せず入れたらいいな〜ぐらいに思っておきます!

• 9月10日
  • あんぱん

あんぱん

私は知らずに入院したときに伝えたのですが、事前に外来で希望は聞かれるみたいで、もし事前に希望されていた方がいれば、その方が優先ですと言われました💦
    なので、検診の際に外来で伝えておくといいですよ(^ ^)

出産費用で42万円はみ出たのは本当に個室代くらいでした!
    上の子もいるので、個室はとてもありがたかったです😊

• 9月10日
  • のの

のの

そうなんですね!早めに希望言った方が良さそうですね!

私も上の子がいるので大部屋だと他の方に迷惑かけてしまうと思い、個室も視野にいれてるところです😥

• 9月10日
  • あんぱん

あんぱん

あくまで希望なので、入れるかはわかりませんが、そこは運次第ですね😭

ちなみに2人目でも保健指導はありますし、立会い希望であれば1人目で立会い経験してても講習受けないといけませんでしたよ😵

• 9月10日
  • のの

のの

そうですね💦

色々教えて頂き、ありがとうございます!とても助かります!前は違う病院で出産したので、2人目だから分かるよねって言われても病院のこと全然わからなくて😥2人目でもちゃんとあるなら安心です!!

• 9月10日
  • あんぱん

あんぱん

年数空いてから出産される方もいらっしゃいますしね!多分どこの病院も何人目だから〜というのはないと思いますよ(^ ^)

上のお子さんいらっしゃって大変だとは思いますが、お体気をつけてくださいね😊

• 9月10日
  • あんぱん

あんぱん

すいません、個室は1日8000円でした😵

• 9月10日
たけのこ

先月市立病院で出産しました!
入院したときは個室がいっぱいだったので、空きの順番待ちで3日後に個室に入ることが出来ました。
1日8000円ですが、帝王切開だった為個室料金込みで29万ちょっとで済みました!!

のの

回答ありがとうございます!!
出産おめでとうございます👼🌟
私は何もない限り経膣分娩なので、一時金から個室分はみ出すくらいだといいなぁ〜💦
入れたらいいなくらいに思っておきます!

さちこ

私は8月末に市立病院で経膣分娩で出産しました!
夜中に出産したので昼間よりプラス10万かかりましたが一時金からはみ出たのは1600円でしたよ〜
安すぎて、1万6千円の間違いじゃないかと二度見しました笑
なのではみ出すとしたら個室分ぐらいだと思いますよ👏🏻

出産費用は安かったけど、検診で補助券使っても何かとお金払いませんか??👀
張り止めを処方してもらってたのもありますが、タダだったこと3回ぐらいしかなかったな…😱

出産頑張ってくださいね♡

• のの

のの

ありがとうございます😊
    大部屋にしたんですか??大部屋でも休めたでしょうか?

何かとお金かかります!!💦
    指導代とかもよく分からないけど、3500円払っていてびっくりしてます…。通いながらなんか払うの多いなぁと思ってました😰

• 10月26日
  • さちこ

さちこ

そうそう!月1回 指導代取られますよね〜😱
    あとは他の産婦人科では省いている(?)色んな検査とかを全てやってくれるのでお金かかるんだと思います…😩
    上の子の産婦人科では血糖値の検査でサイダーを飲むやつやらなかったし😂

大部屋は面会者の出入りやら、話し声はうるさくないかな?って気になるので全く休めません笑
    まぁそれはお互い様だし、個室にした所で赤ちゃんは昼夜問わず泣くから、休めないのは同じかなと…😢

他の病院よりは分娩費を抑えられると思うので、その分を個室利用料にあてるのもアリですよね👍

• 10月29日
  • のの

のの

毎度返信遅くなってしまいすみません💦
    そうなんですね!!知らなかったです!だから毎回のように色んな検査があるのですね!!

面会者の出入りはやっぱり気になりますよね…。来てくれて嬉しい反面早く帰ってもらわないとと気にしてしまいそうです😢上の子が来た時に特に気になりそうです…(・・;)

私もそう思い個室も視野にいれています!空いてる確率が低いので空いてたらラッキーと思っておきます!

• 10月29日
  • さちこ

さちこ

デイルームがあるので、上の子とかお友達が来てくれたときは赤ちゃんと一緒に移動してましたー!
    そこなら気兼ねなく話せるので大丈夫ですよ👍
    わたしがいた時は個室埋まってました😱
    多床室は3部屋ぐらい空いてたのに…
    窓際の人が羨ましかったです…👀

• 10月31日
  • のの

のの

デイルーム使おうと思います😊
    色々教えていただけて、心強いです!!
    やっぱり埋まってるものなんですね💦そんなに空いてたんですか!!移動したいと言うのも中々ワガママな気がして言えないですよね(・・;)

• 10月31日