※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが2回食で同じ食材を繰り返していて進まないと悩んでいます。次は何をあげたらいいでしょうか?魚や豆腐、他にどんな野菜がいいですか?分かる方、教えてください。

離乳食の相談ばかりごめんなさい💦

5ヶ月から離乳食スタートし現在2回食
《人参、カボチャ、トマト、さつまいも小松菜、ほうれん草》を
クリアしてるんですが、いつもこの中の物を
繰り返しあげてる状態です😣😣💦次にいかないと
全然進まないですよね😣次は何をあげたらいいですか??
魚?豆腐?野菜は他に何をあげればいいですか?😣

同じぐらいの月齢で2回食の方。
分かる方是非教えてくだい🙇‍♀️

コメント

deleted user

スタートから3週でタンパク質OKですよ😄
豆腐・しらす・鯛などの白身魚です。
野菜も他に大根・玉葱などどうですか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    豆腐、大根、玉葱は切って裏ごししたらいいですか??

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    豆腐・大根・玉葱も火を通してから裏ごしするか、ミキサーなどでトロトロにすれば大丈夫ですよ😄
    豆腐は柔らかいので、裏ごしじゃなくスプーンで潰すだけでも大丈夫です😄

    • 9月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    湯がくってことですよね?😓
    ありがとうございます!!

    このチキンライスを食べさせれるには
    どうしたらいいですか?😨
    今度お出かけの際に身内でお昼ご飯があるので食べさせたくて。
    鶏肉入ってるみたいですし😨よく分からないので教えてくだい🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😄
    豆腐は沸騰したらOK、と思ってあげてます。
    大根・玉葱は薄く切って柔らかくなるまで火を通し、その後ゆで汁と一緒にミキサーにかけてます。

    チキンライスは事前に小匙1から試してみたほうがいいですよ😄

    • 9月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます!

    まだ玉葱や鶏肉をクリアしてませんが
    事前に小さじ1あげてアレルギーがでなければ大丈夫ですか?

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでクリアでいいと思います。
    うちだったらそうします😅
    もしご両親がアレルギー体質だったり、お子さんが他の食材でアレルギーが出ているとしたら、念のため玉葱と鶏肉単体で試してみてからの方が良いと思います😄

    • 9月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返事遅くなり申し訳ないです。
    無事このベビーフードはクリアしました💕
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月25日
ミア

他の方がおっしゃるようにタンパク質もそろそろ始めて見たほうがいいと思います!
野菜も、なすやブロッコリー、キャベツなどまだまだ試せる物たくさんありますよ😊
果物も少しずつあげてみてもいいと思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    明日の朝からタンパク質はじめてみます👍
    ナスやブロッコリーあげてみたいんですが
    旦那が食べないので離乳食だけの為に買っても使い切らない可能性があります😓😓😓

    • 9月10日
  • ミア

    ミア

    我が家もみんなブロッコリー嫌いですが半分サイズのもありますし、余ったらカレーなどに放り込んだらわからないですよ😂冷凍もあるので離乳食用に買っておくのもいいかと!
    私も好き嫌い激しいですが(笑)子どもの為と思って買ってます😅💦

    • 9月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あ、冷凍がありますね!!
    忘れてました😩😩
    私がブロッコリー好きなので買ってみます💕
    ちなみに湯がいて小さくカットしたのをあげたらいいですか!?

    • 9月25日
  • ミア

    ミア

    野菜類も冷凍結構ありますよね😳
    私は湯がいてみじん切りしてます😊
    食べてくれるといいですね!

    • 9月25日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    昨日ブロッコリーの冷凍買って
    朝あげてみました!食べてくれました💗

    • 9月28日
のりん

果物もあげられますよ〜!
なし、ぶどう、キウイ、最初はバナナがあげやすいと思います🍌

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!!

    5ヶ月から食べられる果物の
    瓶のものかってます!
    どのタイミングであげたらいいですか?

    • 9月10日
  • のりん

    のりん

    ほかの野菜と同じ扱いであげてます。
    最初は小さじ1から増やしていけばいいと思います👌

    • 9月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ご飯とおかずを食べさせた後にあげる感じですか?😆

    • 9月10日
  • のりん

    のりん

    連続しないようにおかゆ、野菜、たんぱく質、果物を2口ずつくらいぐるぐるあげてます😅
    うちは食材の好みがあって、嫌いなものは連続してあげると口開かないので…

    • 9月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いつもおかゆ野菜だけなので
    タンパク質も増やしてみて、果物も挑戦してみます👍👍

    • 9月10日
ママリン

キャベツ、白菜どうですか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    湯がいてどうしたらいいですか?😨

    • 9月10日
  • ママリン

    ママリン

    すり鉢で、すってました!
    ブレンダーがあればほうれん草と同じように!

    • 9月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ブレンダーないです😩
    裏ごししてました😩

    • 9月25日
  • ママリン

    ママリン

    私も持ってないです!買えば楽だったなぁーと思ってます!

    • 9月25日
ミドリガメ

こないだトマト、ブロッコリーあげました!明日はなすあげる予定です👍
タンパク質は植物性の豆腐から始められるのをおすすめします😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    トマト、ブロッコリーは湯がいて裏ごししましたか?😆
    豆腐からがいんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月10日
まい✩*.゚

豆腐やしらすはどうですか?😃
たんぱく質摂取するといいみたいです!
豆腐は殺菌のために湯通しを、しらすは味が濃いので塩抜きが必要です✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    明日から豆腐食べさせようと思います👍
    しらすも挑戦してみます!!

    • 9月10日