※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔女の毒りんご
お金・保険

住宅ローンの負担について相談です。夫との家計一本化で、住宅ローン支払いが共有財産になるか不安です。生活費負担が影響するでしょうか?

住宅ローンの負担について相談です。
私が独身時代に購入したマンションに夫と子どもと住んでいます。これまで独立採算制で生活費折半でやってきましたが、出産と産休育休取得にともないこのたび家計を一本化しようと言われています。

今は住居費は私が払い、生活費(食費光熱費雑費)を夫が負担していますが、住宅ローンの支払いを家計から出そうと言われています。
このようにすると、離婚する際などに共有財産と見做されてしまわないでしょうか?
あるいは生活費を夫負担にしている時点で「二人で返した」と見做されるのでしょうか?

コメント

のん

結婚後のローン返済分については分与対象とすでになっていますので、今から心配されてももう遅いかな?と思います。
面倒な話ですが、今後離婚となった場合は婚姻期間に支払ったローンの半額を旦那さんに分与する必要があるかと思います。

• 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

ありがとうございます…!
    そうなんですね…😓😓😓😓😓😓防御が甘かったです…
    生活費こちらが全額払っていた時期もあるのに😭こちらの負担はすぐ忘れ、自分の負担は大きくとらえる旦那なので、疲れてしまいました。精々こちらが有責配偶者にならないよう真面目に過ごします…😓

• 9月10日
  • のん

のん

全額払っていたとか関係ないです。
    関係あるなら、専業主婦には財産分与しなくていいことになりますから。
    結婚後はどちらかの支払いも収入も共有財産になるので、過去に戻れるなら、結婚前にローン完済すれば住宅は婚前財産となり分与対象じゃないと思います。

• 9月10日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

はぁ〜たしかに、、、😫😫😫😫
    結婚しんどいですね、、、結婚後にできた夫側の貯金を夫が家計に使いたがらず、文句を言ってきます。今収入がない私にお金を出させようとしたり(出産前の約束と違う)子供の祝い金に手をつけようとしたり。結婚前は貯金ほぼゼロだったのに…。
    でも夫の貯金も共有財産なんですね。

• 9月10日
  • のん

のん

そうですね。ご主人の貯金も結婚後のものは全て夫婦の共有財産です。
    さっさと一本化して、娘さんの口座に手を付けさせないのがいいので、今回の一本化の話はいいことじゃないかと思います。

• 9月10日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

そうします!
    一本化から納得するようなので、娘のためのお金と口座を守りたいと思います。ありがとうございました!!!😣

• 9月10日