※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
その他の疑問

NHK受信料支払う義務があるそうですが、皆んながみんなしはらってないか…

NHK受信料

支払う義務があるそうですが、皆んながみんなしはらってないから無駄な出費だし払うつもりないです。
そもそも、まだ契約していませんが、もしNHKの営業マンが来た時、結構ですと言って断っても構いませんか?

コメント

yoy

申し訳ないですが、居留守使ってます。
そしたら当分来てないです😢

こまめ

根負けして払ってます😭
しかも、新しく引越した家にまた来て今度は何?って思ったらBSうつるから衛星放送の料金も払えと…
BSの差し込みがあるのでそちらにさしてもらって、映像どんなのか教えてほしいって言われたのでテレビの音量消してやったふりをして、真っ暗なんですが…って2回ほどしました(笑)
じゃあ、壊れてるのかな…って言い帰りましたw
委託の人達はタチが悪く、詐欺まがいなことをするので次からは居留守でいいですよ!

• こまめ

こまめ

あと、BSみれるんですよ(笑)

• 9月10日
   こころ

契約したら支払い義務は生じますが、契約しなければ義務はないですよ。

裁判でNHKが勝訴したってのも、契約してたのに支払わなかったから勝っただけですから😊

まなさ

結構ですって言うよりテレビが無いですって言った方が良いですよ〜^ ^

うちの旦那は払うのは良いけど全国民が払ってから来て!って言ってました(笑)

ゆいまま

首からネームプレートのようなのを下げている人は、大体NHKの営業マンです(*_*)
出る前に覗き穴やドアフォンで確認して、それらしき姿だったら居留守でよいと思います!
出てしまうと本当にしつこいので、居留守、もしくは出てしまった場合は、親は留守にしてるんですけど…と子供のフリをしたり、この家の者じゃなく留守番してるだけなんですーと言って頑張って逃げ切りましょう!笑

SSY

宅配便が来る日以外はピンポン鳴っても居留守です☺️
なので契約すらしてませんw
インターホン出てNHKだった時は親がまだ帰ってないのですみませんとか言ってます(笑)

ママリ

来ても出ない方が賢明かと…
むっちゃしつこいですし、何も考えずドア閉めれるタイプの方でなければなかなか帰ってもらえないです💔

不審者も怖いので、顔見知りと届く予定のある宅配便以外は誰が来ても出ません😅

「結構です」で帰るような人たちではないです💦
わたし独身の時はテレビ殆ど見ないし払ってなかったのですが、居留守バレてるのかドア叩かれまくって怖かったです😭でも対応しないのが一番!
結婚してからは払ってます。
周りの人も子ども産まれたらNHKは絶対見せるからと払ってる人ばかりです🙆‍♀️

年子👧mama

払わないのであればテレビを買わず、家に置かなければ引き下がってくれると思います☺️

無駄だから、みんながみんな払っていないからって理由は通用しないですよ。(直接言わないにしても)
きちんと払っている人はバカらしいですね。