※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊活

腹腔鏡手術後の体外受精や顕微授精の経験者いますか?手術後すぐ採卵可能?手術から移植までのスケジュール知りたいです。

教えてください🙏
チョコレート嚢胞や子宮筋腫などの腹腔鏡手術をしたすぐ後に体外受精か顕微授精をされた経験のある方はいらっしゃいますか?

手術後、すぐ採卵できますか?
手術~移植までのスケジュールが知りたいです!

コメント

ユウ♡

2月に緊急手術をして、3月に採卵しましたよ!
退院後、生理が来たら3日目に受診でした。

• きき

きき

コメントありがとうございます☺️

その時の採卵方法は何でしたか?
    2月手術→3月採卵→4月移植という流れだったんでしょうか?

質問ばかりですみません🙇💦

• 9月10日
  • きき

きき

あとすみません!
    2月の手術後、どれくらいで生理がきましたか?

• 9月10日
  • ユウ♡

ユウ♡

その採卵は低刺激でした。手術前からもともと低刺激だったので、変わらずです。生理5日目に手術して退院→次の生理の周期で採卵しました。生理はホントいつもの周期と変わらずでしたよ。30日周期なんですが、それくらいでした。残念ながら移植までいってなく、いまは自らお休み期間をとっていますが、うまくいっていれば4月にも移植可能な状況でしたよ。
    あと低刺激の採卵のとき、レトロゾールという薬の方がいいかもと提案されました。E2を上げないで採卵できる薬らしく、内膜症に良いとのことでした。私が緊急手術だったからかもしれませんが。

• 9月10日
  • きき

きき

低刺激だったんですね!
    私は高刺激の予定でアンタゴニストかショート法とのことでした🏥

E2ってどういう意味ですか??

• 9月10日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!
    では卵巣機能が良いってことだと思います。羨ましいです☆

E2はエストロゲンのことです。エストロゲンによって内膜症は悪くなるようですが、逆に妊娠にはエストロゲンが必要っていう…そんなやつです。

• 9月10日
  • きき

きき

いえ、私は高齢で手術も体外もしたことないので不安だらけです💦

E2って内膜症ある方にとってやっかいですね😨

詳しくありがとうございました☺️

• 9月10日