※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ゆかきち☺︎
お金・保険

2世帯住宅建設について悩んでいます。旦那は実家を取り壊して建てるが、本人は別に建てたい。2世帯住宅の費用や義理両親の支援について相談。

2世帯住宅に住まれてる方にお聞きしたいです😫最近、旦那の実家を取り壊して(まだまだ住める感じです)2世帯住宅を建てる話が出てきてます。(旦那は長男です)私は本当はイヤで近くで土地を買って単体で建てたいと思ってます。私の親にもアンタは気が短い性格だから絶対無理💦と言われてます😢けど、旦那は他で土地を買ったら高いし旦那の実家を壊してそこに2世帯を建てる方が土地代浮いて安くつく!と言ってます。確かにそう思いますが、もし2世帯で住むと言っても玄関やキッチンや水周り全て別にして!と言いました。それは旦那も納得済みです!
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
☆旦那の実家を取り壊す金額
☆建設中しばらく義理両親が住む賃貸料
☆何もかも全て別にしてもらう金額
☆2世帯を建てるとなると土地坪はあまりないので駐車場は無くなりそうなんで3台停められる所を毎月契約(今は2台つめつめで停めれます
他etc…パッと思いつきませんが😥

それでも他で土地を買って単体で建てるよりかは安くつくもんですか?恐らく土地坪的に1階が義理両親、2階が私たちの感じです。絶対玄関別にしたいです💦

場所的には、自分の実家からも近いので問題ないのですが、良い点はそこだけです😋

ちなみに皆さん2世帯建てられた時に義理両親はお金いくらか出してくれましたか?頭金とか…毎月建物のローンいくらか払ってくれてますか?光熱費も払ってくれてますか?
旦那の両親はけっこう歳いってまして、64〜65歳です💦お父さんは定年過ぎて毎日4時間ほどガードマンでパートしているようです。お母さんは主婦です。2世帯建ててガードマンで働けてるうちは3〜4万払ってくれると旦那は言ってます。働けなくなったら俺らが払っていくと言ってました。

2世帯でもストレス半端なさそうではぁ?って感じなのに、お金もそんなに払ってくれない💦まだ少しでも払ってくれて毎月の支払いがラクになるようなら少しのメリットもありそうなんですが、はぁ?😤って感じです。ちなみに旦那の稼ぎも少なくも多くもなく普通です。ボーナスもある時とない時あるので不安定です💦私はまだ働いてませんが、もう少ししたら家計の足しになると思って数時間パートに出ようか考えてます。

私以外は2世帯住宅にノリノリで、何だか私がワガママな嫁みたいで肩身が狭いです😑義理両親には10日に1回ぐらい家に行って息子に会わせてます!まだハウスメーカーにはあたってませんが、先に皆さんのお話を聞きたくて長々と書いてしまいました😱お読み頂きありがとうございました😖

コメント

さよ

2世帯ではないんですが、全部相手が建ててくれるなら考えるのならわかりますが、あまりメリットない感じがします。

そのうち子供を義母がみてるから、パートとかフルタイムにでる話が出そうな感じがして、わたしなら嫌だなって思います。

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お返事ありがとうございます😊✨
    そうですよね💦メリット全くもってないですよね😓確かに!フルタイムとか言いそうです😤私がワガママなのかな?と思ってましたが気分がラクになりました✨

• 9月10日
ブイ

完全2世帯は凄くもったいない気がします。。
もしご両親が亡くなられた場合一階の使いみちは?
お子さん達が同居してくれる可能性もないのでは?(同居してくれるなら使えますが海外赴任や婿入りしたりありますよね…)

私なら多少高くなっても近くで別で建てます?
うちも長男ですが別で建てました。

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お返事ありがとうございます😊✨なるほど!それは全然考えてなかったです💦😖旦那に言ってみます!長男で別で建てられたんですね🤔ありがとうございます😊参考にさせて頂きますね✨

• 9月10日
ジェラトーニ

分離型2世帯で、うちは次男の方ですが1Fに義両親、2Fに私たちで住んでます。2Fをリフォームして1Fは古いところを綺麗にする程度で親たちは3分の1払ってもらってます。
まだ親のローンが終わってないので色々あって建て替えるほどのローンが組めないためそのような形でリフォームしました。
光熱費は折半してます。
嫌だなと思うことは多少なりありますけど逆に居てくれるから頼りたい時にいつでも頼ってます。

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お返事ありがとうございます😊✨なるほど🤔そういうやり方もあるんですね!3分の1でも支払ってくれたらいいのですが、こう言ったらアレですけど年金生活でお金も余裕あるように思えないです💦お金は期待出来そうにないです😖頼りたい時に居てくれるのはすごく助かりますね✨

• 9月10日
reikatomo

水回りとかも全部別だと、光熱費は倍くらいになるわけだし…と思いますねー。
建てるときもお風呂とかキッチンとかが高いですし、今はお子さんは1人のようですが、2世帯にして部屋数足りますか?
2世帯ってそれぞれ平屋みたいなものなのでキツい気がします。
私の場合は私の実家の敷地に別の家を建てたので二世帯とは違いますが、自分の親なのでものすごーく甘えています。
因みに建てるときのお金は全て私達で払っています。
私としては子どもの面倒を見てもらったり、共働きなので夜ごはんを分けてもらったりといったメリットはあります。
でも、旦那はやっぱり気を遣うところがあったり、私の親や祖母に私がいないときにいろいろ手伝わされたりしてるみたいでちょっと怒ってますけど…。
嫁、となると余計にいろいろやってもらおうとしてくるかもしれませんね。
本当の親子並に仲が良ければいいかもですけど、イラッとしたりストレスに感じたりするんじゃないかと思います。
他の方も仰っていますが、後々のことを考えると親が亡くなった際にどうするのか?は出てきますし、駐車場の料金とかずっとかかるわけだし、すぐ近くにあればいいですけど、そこまで行かなきゃいけないのも面倒と思いますし、家のメンテナンス費はどっちが出すのか?とか考えるとやっぱり2世帯ってどうなの?と私は思いますねー。

土地代は場所によって違うので何ともいえませんが、親の仮住まいの費用、建物の解体費用、駐車場のランニングコスト、風呂場、トイレ、キッチン、玄関を余分に作る費用、部屋数や収納を満足に作れるのか、住み始めてからのお互いのストレスなどをちゃんと考えて話し合うべきだと思いますよ。

私は今の形で建てて良かったと思っていますが、2世帯だったらもっとお互いに気を遣って生活しなくちゃいけなくて、旦那にストレスがもっとかかったと思います。
お互いが納得できる形で話がまとまるように願っています!

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お返事ありがとうございます😊✨そうですよね🤔平屋みたいなもんなんで、それだったら今住んでるアパートと変わりないような気がします💦😖お金の面も単体で建てるなら頑張って自分たちで払いますが、2世帯建てて9対1ぐらいの割合で払うのは納得出来ず💦ストレスにお金も高くついて頭おかしくなりそうです😖今はいい感じの距離感なんで揉め事はないですが、何回かイラっとくる発言され母乳も出なくなった事あります💦
    ホントによく話し合って何とか阻止したいと思います🤔

• 9月10日