※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

旦那さんが両親学級に興味なく、立会いも嫌がっています。説得が難しく、不安もあります。分娩の不安もあるため、旦那さんとの話し合いが必要です。

両親学級行きたがらない旦那さん、どう思いますか?

わたしが通ってる病院では計4回の両親学級が行われていて、
先週、初めて産後育児編に2人で参加しました。
でも、講義中に携帯を見ていたり、長いとか言ってだるがっていました。
助産婦さんが近くに話に来てくれても、話すのが面倒だから、話してくんなオーラを出していたり...。
他の旦那さん達は色々質問したり、2人で楽しそうにやっていて、周りをみてみんないい旦那さんだなぁ...とか思っちゃいました。

今週末には、分娩・入院編があって予約しています。
助産婦さんには、立会いする場合旦那さんも一緒に来てくださいと言われているのですが、
旦那がずっと「俺も行かなきゃ行けないの?別に行かなくてもわかるしキャンセルして出掛けようよ」と言っています。
わたしは、立会いをして欲しいと思っていて、それはずっと前から言っているし、旦那も了承済みです。
ただ、両親学級は面倒くさいみたいです。

うちの旦那は、出産や産後の事を何も分かっていなくて
その時になってからでいいと思っているようです。

でも、私は分娩の不安もあるし、1人で両親学級にいこうと思っているのですが、立会いする場合はやっぱり旦那さんも説得させていったほうが良いでしょうか?
両親学級は普通1回くらいですか??旦那は2回も行くのはおかしいと言っています(何を根拠に言っているのかは不明)

昨日、嫌がる旦那を説得するのが面倒になり
「そんなに嫌なら別に1人で行くし、立会いもしなくていいよ。別に私旦那居なくても産めるし🤚」
と言ったら、その言い方はずるいとか言ってちょっと怒ってました(笑)

何も分からないまま立会いしても大丈夫でしょうか?
わたしが聞いて、説明すればいいんだろうけど、
普段から私の話はちゃんと聞かない旦那なので、多分話しても右から左だと思います😅

コメント

(ت)♪︎

男の人って面倒がりますよね😂
立会いするつもりがあるなら参加しないとできないので説得させるしかないですね、、

• きぃ

きぃ

面倒くさがっても行ってみたら実感わいて何か変わるかなと思ったのですが、
    前回行った時の態度もあまり良くなかったし、帰りも機嫌が悪かったりでなんだかなぁ...という感じでした😅

• 9月10日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

実感がないんですよね、、
    産まれて抱っこするまで男の人って実感ないっていいますもんね、、

• 9月10日
  • きぃ

きぃ

そういう男性がやっぱり多いですよね、、産まれてちゃんと実感湧いてくれることを願います😖

• 9月11日
ニコ🌺

私の産院は立ち合いするなら、
両親学級に参加することが必須で
参加していない場合は立ち合いさせてもらえないのですが、
今通っていらっしゃる産院は
そもそも旦那さんが参加してなくても立ち合いさせてもらえるんですか??

そして経験ないのに、なにが分かるのか、旦那さんのその思考が理解できないし
一生でそんな回数ない出産の時だけでも真剣に向き合って夫婦で出産する気持ちを持ってくれないものですかね??😅💦
うちの主人は真面目に両親学級受けていてもやっぱり陣痛〜出産のときは自分はどうしたらいいのかワタワタ💦してましたし、私も自分のことで必死だったからちょっとイラッとしたこともあったけど、最後まで私のそばを離れずずっと支えてくれたから頑張れたお産だと思っていますが、
初めからそんな態度の旦那だったら
まじで邪魔にしかならなそうなので私なら立ち会わなくていいって言いますね…

• きぃ

きぃ

立会いは必須なんですね!私の産院もそうかもしれませんね...
    確認してみます!
    本当、何が分かるの?という感じです...女の私でさえ何もわからないのに偉そうに大丈夫と言い切ってる旦那が理解不能です😥
    これ以上面倒がるようだったら立ち会わなくていいとがつんと言ってやります😖

• 9月10日
ゆー

旦那様と奥さんの温度差ってありますよね。。。

うちの旦那も頼めば付いてきてくれますが、自分から参加したいという感じではなかったですね。

両親学級は市が開催するものに一回、立会いするつもりがあるなら病院の母親学級でお産の内容に触れる回のときだけ一緒に参加しようとは伝えています。

市で開催する両親学級は妊婦体験や沐浴練習など体験型が多いと伺ったのでうちの旦那さんも暇をもてあそぶことはないかなーと思い、内容を見てから決めました(^^)

せっかく来てくれた二人の子供のことなのに、この温度差、ほんとに寂しいですよね(T-T)
もし来てくれなかったとしても、今はネットで情報を集めれる時代ですから、きぃさんの旦那さんもうまれてから必要性を感じれば勉強してくれるかもしれませんよ(*⁰▿⁰*)

• きぃ

きぃ

病院の両親学級では妊婦体験や沐浴練習がなくて、人形でオムツ替えの練習をしてあとは聞くだけだったので、旦那もあんまり実感が湧かなかったのかもしれません...
    内容をもっと調べてから行くべきでした😖

温度差が激し過ぎてこの先がどんどん不安になります😅

• 9月10日
  • ゆー

ゆー

話聞くだけとか少し人形触ったくらいだとどうしても実感わいてくれないですよね…
    私が一人で参加した母親学級もそんな感じの進み方で、女である私ですら、よくわからないままでした_:(´ཀ`」 ∠):逆にできるか不安になったくらいです(T-T)

出産後に自分の赤ちゃんでの沐浴指導があるはずなので、それで勉強する方が有意義かもですね(^^)

もうこの温度差は仕方ないのかなと少し諦めています🤦‍♀️父になる実感を持ってほしいと強要すればするほど男性は引いてしまうと思うので、生まれて何ヶ月か後に可愛がってくれるようになればいいかなくらいの気持ちでいます😊

• 9月10日
  • きぃ

きぃ

話聞くだけじゃわからないですよね😖
    わたしも沐浴とか不安だらけです😅
    出産後に学ぶことの方が多そうですね😌

わたしもゆーさんのように広い心で産まれてから旦那が変わってくれるのを待とうと思います😌

• 9月11日
  • ゆー

ゆー

温度差があるのは辛いですが、お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 9月11日