※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttta
妊活

妊活中の33歳女性が風疹の抗体がないことを知り、予防接種を考えています。妊活再開までの期間や先生の意見に不安を感じています。待った期間についての経験談を知りたいそうです。

妊活中ですが、妊活始めてから風疹の抗体検査を受けておかなきゃいけなかったと思い先日調べました。

その結果を先程聞きましたが、抗体は全然ありませんでした…(T ^ T)

焦る気持ちはありますが、予防接種をして妊活再開まで待ちたいと思います…いつか来てくれる子どものために!と泣きそうな気持ちを抑えています。

来月で33歳になります。
妊活は7月中旬に始めたばかりでした。それでもすぐにできる人はいるでしょうが…まだできず生理中です…

希望では33歳の時には出産をしたかったんですが時間がなくなる!と焦ります(T ^ T)
妊活前に予防接種をやっておかなかった自分を責めてしまいます。

先生の話や、ネットで見ると予防接種をうけてからの妊活ストップの期間が1か月〜2か月とありますが1か月違うのは幅広いなと思いました…
みなさんはどのくらい待ちましたか?

コメント

こんちゃん

焦る気持ちわかります💦
私も1人目時、不妊治療の初めの検査で抗体がなくなかなか妊活できなくてもどかしかったです😭
でも後々心配になると思うので、ちゃんとワクチン接種して2ヶ月避妊した方が安心ですよ😣
でも抗体つかない人もいるので、必ず抗体ができるとは限らないのですが、私はワクチン接種して妊娠出産→2人目妊活しようとしたらまた抗体が低くなっていてワクチン接種しました💦

はじめてのママリ🔰

私も抗体がなく1人目産んでから打ちました。
それでついたかはわかんないですが…💦
2か月あけてから妊活開始しましたが、私の場合は授乳中&多嚢胞で本当は7月までに授かりたかったところが予定が遅れました💦

早く欲しいお気持ちはわかります!
でも2か月が安心だと思います!

あけてから病院でタイミングをみてもらうのもいいと思います(^^)

めろんぱん

私も予防接種するか悩みました。
私の場合は、抗体検査をしたときに風疹にかかっていると言われ(たぶん抗体があり過ぎ)、麻疹は少なかったので2か月後に予防接種するかで悩みました。
でも妊娠したときに後悔するくらいなら、出来ることをしておこうと思ったので4ヶ月の避妊期間耐えました!
基本的には1.5ヶ月くらいだと思います。

はじめてのママリ🔰

私も妊活中に予防接種しました!
念のため2ヶ月はお休みしました!

現在2人目妊娠中ですが、予防接種したにもかかわらず抗体が低く、とってもビクビク怯える毎日です(;_;)

2ヶ月お休みしてでも予防接種は受ける価値あると思います!!!

すーすー

私も妊活前に受けましたが医者に2ヶ月避妊という風にはなってるけど出来れば3ヶ月ぐらいは避妊したほうが安全と言われました。

2ヶ月なの?3ヶ月なの?と思い予約をいれる際、他の病院にも確認しましたが病院の方針によって違うような感じでした。

ちなみに厚生労働省が出してるやつでは避妊期間は2ヶ月でした

やはり何かあってからでは怖いので最低でも2ヶ月は避妊したほうがいいと思います。