※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

ママ友とのランチでお仕事の話を聞かれて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

最近仲良くなり、3回くらい一緒に支援センター等に行ったママ友さんがいます。
今度ランチ行こうということなり日付も決まったのですが、ついでに子持ちでもできるお仕事の話聞いてみませんか?とのLINEが来ました…。
なんだか怪しく感じて、テンション下がってしまいました😞
もう日付も決まってしまっているので、聞くだけ聞くよーといって返信して、とりあえずお仕事の話は聞くだけ聞いた方がいいですよね?💦
ランチ行くのが少し憂鬱になってしまいました😞
皆さんならどうしますか?

コメント

うーーーん😥
普通のママ友なら
そんな話しないですよね💦
わたしなら断っちゃいます😥

• おもち

おもち

やっぱり普通そんな話しないですよね💦
    すごくショックです😭

• 9月10日
あきママ

うちならランチ楽しみ!だけど、仕事の話はやっぱりいらないー!聞くだけ聞く言っちゃったけどいらないから、聞くだけ手間かけさせちゃうわ、ごめんね!ランチだけたのしも!と、再度送りますね💧

それでもちょっとだけでも…とか仕事の話とやらを続けてきそうなら、ランチそのものを断ります

• おもち

おもち

前に、シャンプーとかを使って口コミをする仕事?をしているって少し言ってたんですが、その仕事に誘われるんだと思います😭
    行く前に断っとくのが一番いいですよね!気持ちよくランチしたい😭
    頑張ります💦!

• 9月10日
  • あきママ

あきママ

アムですか!
    絶対行かないでください!
    はっきり言えるタイプじゃないなら絶対行かないでください!
    私めっちゃはっきり言うタイプですがしつこかったです
    仲良くなりたての子に友達集まってバーベキューしよう言われて10人くらいに囲まれて、しつこいのなんの
    洗剤で、こんな汚れもこんなに落ちる!とか、こんなにたくさん友達できるよとか
    もともとちゃんと友達いるし、いらんもんはいらんし、しつこい、いくら言ってもあーだこーだ

そんなにアムの仕組みと、商品の質にも自信持ってるなら、逆にデメリットあげてみろって言って、何一つない!というから、宗教か!どんなものにでもデメリットはある、何一つないというのは傲慢で盲目的だ!そんな盲目的な人の話に信憑性なんかない!帰らせろ!と叫んでやっと帰れました…

• 9月10日
  • おもち

おもち

ぎゃー!!😱
    そんな大変な目にあったんですね!!💦
    もう宗教のようですね!やってる人洗脳されてますね!😱

本当に行かないようにします!
    断っても断っても、ソファー席のあるお店予約しとくのでせっかくなのでランチだけでもいきましょう!✨と懲りずに誘ってきて本当に怖いのでもうずっと無視しようと誓いました😭
    最初は聞くだけ聞いた方がいいかなと思ってましたが、私みたいなのは行ったら終わりですね!!
    最初からこの為に近づいてきたと思うと悲しいです😭

色々教えて下さりありがとうございました✨

• 9月11日
  • あきママ

あきママ

ソファ席予約!
    それ、絶対やばいですよ!
    ランチだけでも行かない方がいいです!
    最初は二人であってても、なぜか後から1〜2人が偶然装って寄って来て、席無理に座って来て、奥にやられて、帰りたいと言ってもだめ、トイレと言ってもついてくる、で、最後大声あげてやめてください!マルチ商法に興味がありません!帰らせてください!とわざと店内の注目集めて帰ったとか、下手したらこじんまりとした店で店主もグルだとか、宗教やマルチ商法の勧誘によくある手です💧

• 9月11日
  • おもち

おもち

私もソファ席予約に危険を感じました!!
    どんだけ長居する気なの?!そこまでして誘いたいのかと😱
    しかも日付指定してきたの向こうなので
    やっぱり仲間呼んでる可能性大ですよね!!
    話聞いてみませんか?って言い方が、もうほかに誰か呼んでそうな感じですよね!💦

偶然装って寄ってくる?!
    トイレもついてくる?!
    もうなんか探偵なみですね!!😱
    気づかないうちに包囲網張られてる怖すぎる!💦
    思い返せば、怪しいとこあったんですよね…
    この前の支援センターでは直前に友達も連れてっていいですか?といって友達連れてきたんですが、もしかしたらその人もグルだったかもしれません💦
    私は急用ができてすぐ帰ったのですが、そのままいたらその後2人がかりで勧誘されていたのかも😱
    すべて計画されてたんですね😱

• 9月11日
ママリ

私は今後も付き合っていきたいと思えるママ友さんなら一応話は聞きますが、その後角が立たないようにしっかり断ります!!!

• おもち

おもち

集団検診が一緒なので、また会うんですよね…😭
    聞くだけ聞いて断ろうかな…😭
    返信迷っています😭

• 9月10日
as

怪しい感じしますね😅
仕事する気がないのであれば、聞かなくていいんじゃないかなと思います👌
仕事する気ないから聞かない~でいいと思います!🤗
はっきり言わない人だと判断されるとつけこまれますよ😖
頑張ってください🙏

• おもち

おもち

私は、はっきり言えない性格で😭
    でもここははっきり言わないと付け込まれますよね!💦
    頑張ります!😭

• 9月10日
  • as

as

下の方への返信読みました!
    1度遠慮してるのにも関わらずグイグイ来る人とはお付き合い自体考え直した方が良さそうな気配ですね😂
    画面の向こうから健闘を祈ります👍笑

• 9月10日
  • おもち

おもち

ありがとうございます!😭✨
    一度断っているのに、まだ言ってくるのは余計怖いので行かないようにしようと思います!
    ママ友作るのが怖くなりました…笑

• 9月10日
3kids

最初からその話をする為に仲良くなったんじゃないかと思っちゃいますね。。

• おもち

おもち

私も、もしかしたらこのために仲良くなったのかな?って考えてしまいました😞
    今の地域にきて初めてできたママ友さんだったので、とてもショックです😭

• 9月10日
とろろ

ランチはしてもいいけど仕事の話は遠慮するって言って聞かないです。

• おもち

おもち

そうですよね!
    私も最初に断りのLINE入れようと思います!💦
    回答ありがとうございます✨

• 9月10日
蛇

私も断ります💦

仕事の話って勧誘ですか?
そういうのは苦手なので
今回はやっぱ遠慮します😌

って気持ちよく素直に
送っちゃいます🙂

• おもち

おもち

素直に言えるの、とても羨ましいです😭✨
    さっきお仕事する気はないのでお仕事の話は遠慮する旨を送ったら、話だけでOKですよ🙆‍♀️って返信きて食い下がってきました😭
    どうしてもお仕事の話したいんですかね…😭
    これはもうランチ自体断ったほうがいいですよね…😭

• 9月10日
  • 蛇

そうですね、
    違う方を誘ってみてください💦

って断ります😭

• 9月10日
  • おもち

おもち

ランチ自体断ったんですが、さらにまた誘ってきました…
    しつこすぎて恐怖です😭
    どうやらこの人はアムウェイ?というねずみ講みたいなやつに私を勧誘しようとしたらしいです…
    友達だと思っていましたが、最初から完全にカモられてたみたいですね😭
    もう怖いので無視してブロックすることにしました😭

• 9月10日
  • 蛇

Amwayめんどいですよね💦

私も経験ありますけど
    ウザかったです😭
    私も友達やめましたよ💔

• 9月10日
  • おもち

おもち

蛇さんも経験あるんですね💦
    なんでああいうのやってる人はこんなにしつこいんですかね😭
    これから仲良くなる人は見極めて気をつけたいと思います😂👍

• 9月10日
ろんりんるー

ネズミ講か宗教か…
とりあえず嫌だなー💧
最初に「やる気はないけど話だけ聞いたほうがいい?それともやらないなら時間の無駄だから聞かないほうがいいかな?」って相手に委ねてみてはいかがでしょうか。
聞いてからも、辞めとくねーって明るく言う。

• おもち

おもち

仕事する気はないからその話は遠慮しとくと行ったんですが、話聞くだけでOKだから🙆‍♀️って食い下がってきました😂
    もう完全に勧誘目的のランチですよね💦
    ランチ自体断ろうかな…😭

• 9月10日
ルルミ子

私もママ友ではないんですが、何年も会ってない友達にランチに誘われたので行ってみたら、知らない女の人もいて『え?誰?!』とビックリししていたら、友達とその知らない人に30万の美顔器を勧められました。もちろんキッパリ断りましたが、今思い出しても腹わたが煮えくり返ります(笑)もしかしたら別の勧誘専門の人を連れて来てるかもしれないし、断れない性格なら行かない方がいいと思います。行ったら最後、あの手の人達は ほんっとにしつこいです。
仕事の話を聞きに行ってくると行ったら旦那さんに凄い怒られたので…とかなんとかキッパリ断れないですかね?
頑張ってください!

• おもち

おもち

ひえっ😱
    それは本当に怖いですね!!
    もしもしたら、勧誘専門の仲間?を呼んでる可能性ありますもんね😂

行ったら余計しつこくされるかもしれないですね…!!
    なんとか断ってみます!!💦
    頑張ります!
    ありがとうございます😭✨

• 9月10日