※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memeco
子育て・グッズ

家を建てる場所について悩んでいます。旦那は実家の近くが良いと言いますが、私は自分の実家の近くが良いと考えています。具体的な助けが必要かどうか不安です。経験や話を聞いて、どちらが良いかアドバイスをいただけますか。

家をどこに建てるか悩んでいます。
長くなりますがご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️


現在は、私と旦那と子どもの3人でアパート暮らしです。

私の実家はアパートから1時間ほどのところにあります。父・母共に元気で関係性も良く、頼れる環境です。

旦那の実家はアパートから5分くらいのところにありますが、父・母共に全く頼れる環境ではありません。


なるべく早く家を建てたいのですが、旦那は自分の実家の近くが良いと言っています。

旦那の実家の近くに住むとなると、頼れる人がいないため旦那と2人で育児をしていくことになります。

私としては、なにかあったときに助けてもらえるし心強いので、私の実家の近くに住みたいです。
ただ、具体的にどんなときに助かるのかイメージができません…。


みなさん自身の経験や聞いた話でもいいので、「具体的にこういうことがあるから奥さん側の実家に近い方がいいよ!」というお話があれば聞きたいです。


よろしくお願いします!

コメント

deleted user

ご主人の通勤場所はどのあたりなんですか?

  • memeco

    memeco

    アパートから車で25分ほどのところです(朝だと45分ほどです💦)
    私の実家周辺からだと高速つかって30分くらいです。

    • 9月10日
ま

自分の実家から車で10分程のマンションに子供と3人で住んでます!
1番助かったのは私は出産前ですが第一子の妊娠中つわりがひどくて点滴をしに病院に連れて行ってもらったり飲み物や食べられそうなものを買い物して届けてもらったりしていました!
今でも買い物ついでに様子を見にきてくれたり産後もオカズを作ったら届けてくれたりもらいに行きがてらお昼食べさせてもらったりしてます😊
日中ずっと子供と2人では息がつまりますがまだ歩かないので公園に行くわけにもいかず実家で気分転換させてもらってます!
今年の初めに高熱が出た時も子供を見てもらって昼間に病院に行けました😭
やはり自分に何かあった時子供をお願いできたり、日常のなにかを助けてもらえるのが大きいと思います。
第二子を考えていらっしゃるならなおさらだと思います。
また第二子の産後、友人は第一子がおうちに帰りたいと言いなかなか夜も寝れず里帰りを1週間で切り上げ実母に家事のフォローで通ってもらったそうです。
普段から交流がないと子供をお願い出来ないと思うので実家の近くだと助かる事が多いと思います。
私の母は両家の実家と違う県で子育てしていたのでいつも体調が悪くても父が帰ってきて夜間救急にかかったりしていて昼間も育児で誰にも頼れず苦しかったと言っていました。
参考になれば嬉しいです。

  • memeco

    memeco

    第二子も考えてます!
    確かに今後の出産のときも助かりますね〜。
    夜間救急…それは大変(>_<)私もこのままだとそうなりますね😱

    • 9月10日
ゆーりお

自分が体調不良のときは
実の親は頼りになりますよね😆

  • memeco

    memeco

    確かに、体調不良のときヘルプ出しやすいですよね〜!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月10日
ままり

わたしなら絶対に自分の実家近くです(笑)
義両親との関係にもよるとおもいますが、頼れないとのことなので尚更…
共働きなので、子供の体調不良の時に実母が仕事が休めそうならお願いしたり、実両親の方が気兼ねなく頼れるからです!
自分自身がしんどい時にも、ちょっと晩御飯ごちそうになっていい〜?とか気軽に頼れますし…!

  • memeco

    memeco

    私も仕事復帰するので共働きです🏃‍♂️確かにそうですね!子どもが体調崩したときも、自分がいく以外の選択肢ができるんですね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月10日
admama

やはり、体調不良のときですよね。
一番は。
それ以外は何とかなると思うのですが……
誰かが一人体調不良になれば誰かが犠牲になるわけで。
そーなるとヘルプってときもあります。
今は、仕事してるので子供の体調不良などでみてもらったりしてます。
ご自身が仕事をするとイロイロと助かることもあるかと思います。
ご飯作ってもらったりとか?

あと、私は、出産のときにも助かりました。

うちは、役に立たない義母が敷地内同居で住んでます。
実家は30分の距離ですが本当に実家の近くで家を建てたいです。
喧嘩するといつもその話になりますね。

  • memeco

    memeco

    私も仕事復帰するので、助かること色々ありそうですね〜💨
    ますます実家の近くに建てたい気持ちが強くなりました(>_<)

    • 9月10日
rara

距離的には私も同じ状況ですが、今住んでいる近くに家を建てようと思ってます!
うちは実親は田舎に住んでて高齢で車もないため預けられないし、義母は仕事や同居の孫の子守で忙しく嫌味っぽい人なので預けたくないです。
祖父母のサポートは、子供が保育園を休む時に親に預かってもらったり、小学校が終わってから実家に帰ってもらうとかなんですかね💦
私は今住んでいるところが街中で周辺の子育て環境も整っているので、仕事をセーブしながら夫と二人で子育てしていこうと思ってます😊

  • memeco

    memeco

    そういう選択肢もありますよね💡
    なにを優先するかによりますよね〜(>_<)
    私も旦那としっかり話し合って決めていこうと思います!

    • 9月10日
ポン酢@すみっこぐらし。

自分の実家と旦那さんの実家の間らへんをとって家建てたって友達がいますよ!
わたしは自分の実家近くです!
体調悪いときなど、自分の実家が近いと助かります❣️

  • memeco

    memeco

    間をとるってゆうのも考えるんですけど、なんか中途半端な気がしてしまって…。
    私も実家の近くが良いです〜😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月10日