※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんが野菜を食べてくれなくて困っています。どんな野菜が食べやすいでしょうか?

先週から離乳食、野菜を始めています*

10倍粥は好きみたいで食べてくれるのですが、
人参···おえっ
3日目チャレンジしてみてえづくので、
好きじゃないのかな?と思い
本日初めて違う野菜をあげてみよう!
と思いかぼちゃをあげてみましたが
一口目から
おえっとえづいてしまいました( ゚Å゚;)
やばい食べない、、、
私の作り方が悪いのかな、、、と不安になってきました😱

明日はもっと機嫌の良いときに
あげてみようかなーと思うのですが、

もちろん個人差もあると思いますが
どんな野菜なら赤ちゃん食べやすいですか?
または食べてくれましたか?

コメント

ぽよ

とろとろのペーストにしてもおえっとしちゃいますか?

  • いちご

    いちご

    とろとろ過ぎる?(ゆでた野菜の煮汁を入れました)かなーと思うくらいだったのですが、もう少しとろとろにしてみた方がいいでしょうか?(´;ω;`)
    他にとろみのつけ方ってありますか?
    片栗粉?使っても良いのでしょうか?

    • 9月10日
奈麻

うちも慣れるまではひたすらおえってしてましたよ(笑)

人参、かぼちゃ、じゃがいも、バナナは嫌いみたいでした😅💦(じゃがいもとバナナは慣れるまでけっこう時間かかりました😂)
うちの子は少し変わっているのか葉ものが好きで、小松菜、ほうれん草はよく食べてくれました!
玉ねぎやキャベツも食べやすくて好きみたいでした(*^^*)

初めは苦手でも、慣れてくると食べられるようになりますよ🎵
今では何でも食べられますし、あんなに苦手だったバナナも今は大好きです♥️

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます🌼
    そうなんですね✨
    👶でも好み違いますね(゚ー゚*)
    葉ものは苦味がある?と聞くのであげてなかったですが、もう少し慣れたらあげてみます!

    そう言っていただけて安心しました(´;ω;`)
    まだまだ初期、なんなら始まったばかりですが、
    こんなにもおぇっとされると思っていなかったので不安で(;ω;`*)
    慣れてくれますように、、、、
    玉ねぎも気になります✨
    あげてみますね!✨

    • 9月10日
  • 奈麻

    奈麻

    そうなんですよ!
    赤ちゃんは甘いものが好きってよく聞きますし、かぼちゃやバナナは好きだろうと思っていたのでびっくりです😅💦
    1つの食材とっても食感が嫌、味が嫌、と色々ありますし分からないものです(笑)
    色々試していく中で、甘いものが苦手なようでしたら葉物オススメです😁👌

    野菜ってけっこう味や匂いが個性的ですし、慣れるまではそうなってても全然不思議じゃないですよ!大丈夫です😊💓
    色々な味を知っていく時期ですし、楽しんでくださいね✨

    • 9月10日
  • いちご

    いちご

    なるほどー!先輩ママさんのアドバイスは本当に為になります(´;ω;`)✨
    楽しみたいです( ;∀;)🌼🌼🌼

    人参、かぼちゃ
    1口、2口は食べるのですが、その次からブーっとおぇっと口を閉ざしちゃって、、
    食べてくれる野菜をみつける為にも、
    2日間チャレンジして、違う野菜をあげてみるやり方でも大丈夫でしょうか?

    それとも、その野菜にある程度慣れるまで違う野菜はチャレンジしないほうが良いのでしょうか?

    色々聞いてしまってすみません(;ω;`*)

    • 9月10日
  • 奈麻

    奈麻

    遅くなってすみません💦💦

    そう言ってもらえると嬉しいです🙌✨
    新しい食材はアレルギーがないかだけチェックできたらいいので、2日食べさせたら次々新しい食材に挑戦させていました(*^^*)

    試し済みの食材が増えてくると二種類混ぜたりしてあげられるので、それで意外と食べられるようになるものもありますよ!✨
    苦手な物は好きな物と混ぜてあげたりできるので便利です(笑)

    一口でも食べてくれたらOKです😊👌
    苦手なものも食べられるようになるのは長いスパンで見てあげてくださいね😌🍀
    うちは数ヶ月かかって食べられるようになったものもあるので(笑)

    • 9月10日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね✨
    次々あげていいとの事で少しホッとしました😭🎉
    アレルギー出る時って、肌がブツブツになったりとかでしょうか?

    フムフムφ(..)好き+苦手=食べてくれるものが増えてくれるよう長いスパンで見ていきます❗😳🎉🎉
    数ヶ月かかっても食べてくれるようになったなんて凄いです😭
    やはり色々工夫されたんですよね?😰👍
    今からこれから色んな食材を食べさせていく中で、子供の好きな食材に出会える日がとても楽しみです💞
    (何でも食べてもらいたいとこですが😌👍)

    • 9月10日
  • 奈麻

    奈麻

    大丈夫ですよ😊👌
    そうですね、基本的に赤みや湿疹、腫れですね!下痢や嘔吐で出ることもあります!
    下痢や嘔吐はアレルギーじゃなくても起こることですし、見極め難しいですよね😅💦
    まぁ、受診したらいいんですけどね!笑

    食材を組み合わせると味や風味も変わりますしね(о´∀`о)
    初めの頃だと母乳やミルク、粥と混ぜるのが定番だと思います🙌

    色々な形では出しましたね😅💦
    ひとまずお休みするのもありです!月齢があがると調理方法も広がっていくので、それで食べられるようになることもあります😌👍

    いっぱい食べてくれるようになるといいですね(*^^*)♥️
    グッドアンサー有難うございます!✨

    • 9月10日
  • いちご

    いちご

    色々と丁寧に教えてくださり
    ありがとうございました(;ω;`*)

    何かあった時はとりあえず受診します💡👍👍🎉

    なるほどー!
    母乳も混ぜるんですね💡😳
    知らない事が沢山です!
    食べてくれないと焦ってしまいますが、
    まだ初期。
    大人になって食べない人なんていませんもんね😭
    不安沢山ですが、楽しみも沢山‼️です💞💞
    返信いただいて助かりました🙏✨
    本当にありがとうございました(;ω;`*)

    • 9月10日
  • 奈麻

    奈麻

    一歳になってやっと食べるようになった!という子もいれば、今まで食べてたのに食べなくなった!という子もいて、本当に十人十色です😌🍀
    お子さんのペースがあるので、焦らずに離乳食を進めてくださいね(*^^*)♥️

    • 9月10日
  • いちご

    いちご

    食べなくなることもあるんですね!😱
    こればっかりはわからないですね🍽️
    自分の子供のペースを大切に進めていきます😆🙏
    また分からない事が出てきたら
    教えていただいてもいいですか?
    ⬆️図々しくすみません😣

    ありがとうございました♥️

    • 9月10日
  • 奈麻

    奈麻

    飽きてきたとか、味覚が発達してきたことで好き嫌いが出てきたとかあるみたいですよー😂💨
    うちの子は今まで食べ過ぎて困る!って感じでしたが、最近は食欲<遊びになってきて、最後の方は食べさせるの必死です😅💦💦
    食べていた物を食べなくなるのはショックですよね(泣)

    もちろんです!✨
    私なんかでよければいつでもどうぞ🙌🍀

    • 9月10日
ちぃ

うちは初めの頃はイモ系(サツマイモ•ジャガイモ•カボチャ)やお豆腐を比較的食べてくれました🙂

ただうちも初めは量はあまり食べてくれなかったので、ある日突然食べてくれるようになったかな?って感じでした😅

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます🌼
    ある日突然食べてくれたんですね?!
    それまでは色んな野菜にチャレンジされましたか?

    • 9月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    私も初めの頃はあまり食べてもらえなくて多少心が折れたので、そこまで積極的に野菜を試せなかったです💦

    野菜を3種類くらい入れたお粥を日によって具材を多少変えてずっとあげ続けてました😅

    • 9月10日
  • いちご

    いちご

    そうだったんですね!
    お粥に混ぜて、段々食べてくれるようになった感じですか?😊👍

    • 9月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちは初めのうちは野菜だけだと食べてくれなかったので、全てお粥と混ぜて食べさせました😥

    • 9月10日
  • いちご

    いちご

    なるほどー!🎉
    今お粥と混ぜてもおぇっとなるので
    色々試行錯誤してみます😭👌👌

    • 9月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    頑張ってみてください😭

    • 9月10日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございました♥️

    • 9月10日
ままっち

おえっとはしないけど、にんじんは変な顔で食べてました😭
キャベツはパクパク食べてたので好きなのかもしれないです🤔💕

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます🌼
    赤ちゃんによっても好み分かれますよね( ;∀;)
    食べてくれなくても
    違う野菜をあげたりされましたか?( ゚Å゚;)

    • 9月10日
  • ままっち

    ままっち

    食べないことはなかったので、にんじんもあげて、他のもあげました🤣
    にんじんをおかゆに混ぜようかなーと思ったんですが、お粥も嫌いになったらやだなと思ってやりませんでした💦
    みなさんどんな感じなんでしょうね😭
    わたしも知りたいです💦💦

    • 9月10日
  • いちご

    いちご

    食べてくれるのは食べてくれるんですね😳
    確かに、嫌々あげてお粥も食べなくなったら、、、😭
    色々試行錯誤ですね😭😭😭

    • 9月10日
natumikan

ウチとまったく一緒です(ToT)
10倍粥はおいしそうに食べてるんですが、人参おえってしました!
そして、まさに今日かぼちゃなら甘いかなぁと思ってあげてみたら、これもオエってしてました💧

回答じゃなくてすいません💦
状況が全く一緒だったので、思わず投稿しちゃいました!

お粥以外全部オエってしそうです。
どうしたらいいんですかね😅

  • いちご

    いちご

    わ~😭同じ状況なんですね(;ω;`*)
    自分が愛を込めて作った料理というか、、、離乳食を
    絵に描いたようなおぇっと
    されると軽くショックというか
    笑っちゃいけないけど、、、
    なんだか笑えました(´;ω;`)

    わかりますー!
    お粥以外、おぇっとされそうですよね(;ω;`*)
    上のコメントでも教えていただいた、
    最初はアレルギーチェックだと思って色々な食材にチャレンジして
    その中で食べてくれる食材に出会えたらいいな~と
    そこからアレンジしていってみようかなと思えました🌼🌼

    人参→かぼちゃ→玉ねぎ、さつまいも
    、葉ものあたりをチャレンジしてみよーかなーと考え中です😊👍

    離乳食楽しみましょう😭😭

    • 9月10日