※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃん、母乳不足でミルクを足している。検診で体重増加が心配。母乳外来でミルク量調整、体重増加は良好。授乳頻回、夜は4時間以上寝るが昼はほとんど寝ず授乳。ミルク量減らしてもいいか相談。里帰り終了で母乳外来行けず。

生後1か月、完母目指して頑張っています💪
母乳量が足りず授乳の度にミルクを足してきましたが、2週間検診で体重があまり増えていなかったので、そこから1か月検診まで何度か母乳外来に通い母乳量を測ったりミルクの量を調節したりしてきました。
先日の母乳外来ではミルク60〜70mlを3回あとは頻回授乳をするように指導され、その後の体重測定で平均して1日45gずつ体重が増えていました。
おしっこは最低8回、ウンチは1〜3回出ています。
夜はまとめて4時間以上寝ることもあるのですが、日中はほとんど寝らず、20〜30分おきに授乳しています。
ミルク量減らしてもいいと思いますか?😭また母乳外来に行って指導を受けるのが一番だとは思うのですが、もう里帰り終了で行けなくなるのでここでお力を貸してください😭💦

コメント

saaaaaa

母乳育児、安定するまで2〜3ヶ月かかります。
頻回授乳でお母さんが辛くなくて、赤ちゃんの体重が増えているならミルクなしでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
あと、おっぱいやミルクを飲みすぎても赤ちゃんは機嫌が悪くて泣きますよ。授乳しすぎて悪循環に陥らないように気をつけてください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夕方頃はまさに悪循環で😂眠くておっぱい吸いたがる、お腹いっぱいで泣く、眠たい、おっぱい…で😭抱っこで寝かしつけるように頑張ります🤣
    ありがとうございます🙇‍♀️💦友だちが完母でやってる子ばっかりで焦ってしまってました💦

    • 9月10日