※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
お仕事

育休明けの勤務について相談します。

育休明けの勤務について、相談させてください。

現在育休中で、3月末に復帰予定です。
介護施設で働いています。

元々はフルで復帰予定だったのですが、現状周りの助けがほぼない状況なので、復帰は難しいと思い、パートを考えるようになりました。
(義親は働いているため平日は頼れない、実親は高齢なのでそもそも無理、主人は電車通勤で片道1時間以上)

時短制度はあるのですが、現在誰も利用していないため、回りの目もあり事実上利用できない状況です。

そこで質問なのですが、育休を頂いているのに、パートに変更する、というのは周りから見てどのように思われるでしょうか?やはり、虫の良い話と思われますかね?

あと、今後二人目を考えた時に、主人の扶養にはいるかどうか悩んでいます。
また産休、育休をとるとなると、雇用保険には入っていないとダメですよね?(第一子の時、切迫早産で2ヶ月入院したので、そもそもちゃんと産休まで働けるかが疑問ですが…)

ただ、扶養にはいると主人の方に扶養手当が出るので、世帯年収としてはそちらの方が良いかな、とも考えています。
しかし、扶養内にセーブしたい、と職場に相談するのも、パートになりたいという要望に上乗せすることになるので躊躇しているのが現状です。

長々とすみません。
質問としましては、

○育休明けのパート変更は常識がないと思われるのではないか?

○パートとして復帰した場合、扶養範囲内に収まるように働くべきか?(二人目も考え中)

○扶養範囲内で働くとした場合、それを会社側に交渉するのは社会人としてどうなのか?

という点です。

よろしくお願いします。

コメント

あやか

常勤でしょっちゅう休まれるより、パートにして働ける範囲で働いてくれた方がいいと思うので、常識が無いとは思いません
扶養内で働くとなればやはりパートではないと無理だと思うので早い段階で相談した方がいいと思います
職場としても常勤を新しく雇わせたかったりすると思うので

2人目をお考えでパートにしたら産休、育休手当てがガクっと下がってしまいますがそちらは大丈夫ですか💦
自分だったら、周りの目は家計に関係ないので時短できるなら交渉して2人目生まれてから扶養内にすると思います

• そらいろ

そらいろ

返信ありがとうございます(*^^*)

はい、なるべく早く相談したいと思っています。

二人目の時を考えない訳ではないのですが、そもそも産休をとる前に働けなくなるリスクも高いので、そこは保留にしています。
    なるべく早めに考えて、答えを出したいと思います。

ありがとうございました(*^^*)

• 9月11日
ゆってぃ

私は復帰する前に管理者から「パートと正職どうする?」と聞かれましたよ。
うちは夫婦で同じ職場なので保育園の送り迎えがどちらがが行ける事と日曜日、祝日はどちらかが休みと条件を言って本社が正職戻りで良いよと返答が来ました。
会社側も子供が居る時居ない時の現実で変わったって事は分かっているのでそらいろサンの要求を1度伝えてみては?
時短だとシフト制だとその分次のスタッフが早出になる事も有り得るので現状難しいし言い出しにくいですよね💦
パート戻りでも時短じゃ無ければ良いかと。
それが無理ですと言われるなら派遣も働き方を選べるので良いのかなぁと。

• そらいろ

そらいろ

そうなのですね。
    うちは、時短にするなら早めに教えてくれ、と言われてます。

そうなのです😥
    平日はほぼワンオペなので、生活リズム的に時短でないと厳しいということもあり、それで常勤のまま、というのは良心が痛むんですよね(-_-;)
    子供が病気になったら否応なしにお休みを頂かないといけないですし…

ならせめて、パートになった方が良いのでは?と考えるようになってきました。

派遣は候補になかったです!
    教えていただいてありがとうございます(*^^*)

• 9月11日
👦👧

私も介護施設に働いていて11月から復帰する予定です!
フルで働いていましたが、決まった保育園が延長保育がなく、土曜保育も短時間のため、時短パートでしか復帰できない状態になってしまい職場に早いうちに相談しました。私も心苦しく思ってましたが、子供ができて自分の現状が変わったので、こればかりは仕方がないことだと思っています。施設側もお子さんいたら大変だから無理しないで、それでも続けて欲しいと言ってくれました。
扶養範囲内パートでも産休は取れます。ただ、育休は雇用保険を払っていてある程度の時間働いていてなどの条件があった気がします。曖昧でごめんなさい。ただ、手当はかなり下がると思います。精神面をとるか金銭面をとるかはご家族と相談して無理しないで決めた方がいいと思います!働きながら家事育児、はじめてのことなので不安ですよね😭
お互い頑張りましょうね!

• そらいろ

そらいろ

先ほどは間違いがありまして、削除させて頂きました。すみません😢⤵⤵

詳しくありがとうございます!
    パートでも産休育休とれるんですね!
    はじめて知りました✨

うちも、やはり病気の時など考えるとフルは難しい、と考えてしまいます😫

基本チキンなので、精神的重視になってしまいそうですが、もう少し考えてみようと思います。

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!!✨

• 9月11日
syak

どれを選んでも仕方の無い事ですし常識無いとは思いません。
中には復帰する予定ないのに育休の為に在籍だけしてる方も沢山いますから💦
結局パートにして扶養内なら働く時間も短くなるので実際労働時間は時短と変わらない、もしくはもっと短くなるのでどうせお願いするなら私なら正社員のまま時短を活用させて貰います!
一回それで働いてみてそれでも無理ならパートにしてもらいます!
他の営業所はいましたが私の営業所では産休、育休すら私が初めてですがもちろん時短を活用するつもりです♡

• そらいろ

そらいろ

また、暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
    心が少し落ち着きました。

時短も考えたんですが、現場が女性しかいない(結構年配の方が多いんです)ので、風当たりが強くて精神的に参ってしまいそうだな、て思いまして💦

もう少し考えてみます✨
    ありがとうございました(^o^)v

• 9月11日
りさ

はじめまして!
私も正社員で本当は復帰したかったのですが、現状時間が長い仕事のため時間短縮勤務を会社に頼んだところ、断られました、、、。
本当は時間短縮勤務ってとれるはずなのですが現状取りづらいんですね😢
なので時短がとれないので、
育休明けは扶養内パートになります😢2人目を考えたら、正社員がいいですよねー💦

• そらいろ

そらいろ

はじめまして。

そうなんですね(-_-;)
    うちの場合、シフト制なので余計に難しいかもです。
    制度に守られるって考えるとどうしてもそうなりますよね💦

• 9月11日