※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
妊娠・出産

お腹が張っていると子宮頸管の測定が必要なのか、食後のお腹の張りや体型の変化について不安があります。どうなるか心配です。教えてください。

何度もある質問だと思いますが探し方が分からずすみません。
お腹が張って病院に行くと子宮頸管が短くて入院、という方をよく見ますが、お腹が張っているという申請をしないと子宮頸管は測ってもらえないのでしょうか?
張っているという明確な感覚が分からず、、
食後にお腹がパンッパンになるのは、胃が張っているからですか?
よく バレーボール や 張ってない時はプヨプヨしてる と見かけますが、常にそこまで差がない気がしていまいち分かりません(;_;)
気付かずに放置してたらどうなるんだろう、と不安に思います。
すみませんが、教えて頂けるとありがたいです!

コメント

橘♡

21週だとわざわざは測らないですね
次に測ることがあるとすれば26週以降に一回あるかと思います

張るっていうよりはつっぱる感じがします
あとは下腹部がきゅーってなってくるのでなんとなく体に違和感がある感じがしますね

• つる

つる

回答ありがとうございます!
    きっとまだ経験してないから分からないんですね!
    気にしすぎず過ごそうと思います!

• 12月19日
さよ✴︎

私も7ヶ月頃までお腹の張りが全く分からず、助産師さんに「お腹張りますか?」と聞かれても自分では分からないと言っていました。

ですが、7ヶ月過ぎたあたりから、「張る」という感覚が明らかに分かるようになりました。
私の場合、らお腹の中にボールが入ったように真ん中にキューっと集まってきて、固くなります。
お腹いっぱい!の時とは違います。
そして、なんだか息苦しくなります。

子宮頸管の長さは分からないですが、内診の時に短くなりすぎていたら、先生から何か言われるんじゃないでしょうか?

• つる

つる

きっとまだ未経験なので感覚が分からないんですね!
    それなら安心です(^^)
    もう少しで7ヶ月なので気をつけていきたいと思います!

• 12月19日
☆🐵☆

私は張ることはありますが、病院にいくほど張ったことはないです!

うちの病院では22-25wの間に妊婦検診とは別に経膣エコーで子宮頸管の長さを測って早産傾向にあるかないかと、クラミジアの診察があります!それぞれ別の病院で出産した友達3人も中期にその検査があり、1人はその検査で子宮頸管の長さが短くて自宅安静を言われたそうです。

なので病院によるとは思いますが、きっとmiii*さんの病院でももうそろそろあるのではないかなー?と思いますよ\(^-^)/

• つる

つる

診察があると聞いて安心しました(^^)
    気をつけて過ごしたいと思います!

• 12月19日
ミア

張りはよくわからないですよね。子宮がぷにぷに柔らかかったのが、全体的に硬くなるかんじです。
経膣エコーの検査は、前置胎盤などの診断のために30週までには一度行うはずです。
また、出血や、張りの訴えがあれば経膣エコー検査を行いますので、子宮経管長もその時に普通ははかると思います。
もし不安なら、張りがあるかもしれないです、と伝えてみるのはどうでしょうか。安心できるかもしれません。
食後にお腹がパンパンになるのは普通のことだと思います。

わたし自身は張る感じは32週入ったあたりから感じるようになり、切迫早産で早めに産休に入りました。

• つる

つる

検査があると知り安心しました(^^)
    早期で自宅安静の方もいるので少し不安になってしまいました^^;
    様子をみていきたいと思います。

• 12月19日
スノ

わからないのは張ってないからかもしれませんね。
私も初めて張ったときは、固いの?妊娠中は普通なの?とよくわからなかったのですが、あまりに頻繁に張り、お腹もカチカチになったのですぐわかるようになりました。
1~2回張ったぐらいじゃ子宮頸を測るほどではないと思います。
妊娠中は少し動いたりすると張りやすいですが、張っても少し休めば治るのは問題ないと思います。
私は1~2時間張りっぱなしの状態が何日も続き、切迫流産と診断され、いまだに張り止めを服用しています。

• つる

つる

何回というのもよく分からないので、きっと張っていないんですね。
    様子をみていきたいと思います。
    スノさんが無事に出産できますように!

• 12月19日
  • スノ

スノ

ありがとうございます♡
    一時は自宅安静状態でしたが、今は張り止め飲みつつも、仕事ができる(日常生活が送れる)ほど元気になりました♪

ちなみに張ってるとき、私はおへそより上はいつも通りぷにぷにで、おへそより下は石みたいにカチカチです。
    本当に張っていると、けっこうわかりやすいものですよ。
    こんな私でも子宮頸管の長さは一応大丈夫で、毎回は測ってもらえませんw

• 12月19日
  • つる

つる

そんな状態でお仕事されてるんですね>_<
    私なんか張ってもないのに寝てばっかり(;_;)笑
    無理しないでくださいね!

なるほど、子宮ってことですよね?
    分かりやすい説明ありがとうございます!

• 12月20日
はのか

私もまさにちょっとまえに同じ様な質問しました(._.)笑
明後日から21週です♡
私ももう2ヶ月ぐらい内診してないので子宮頸管の長さ分からず、短いって言われた人は何きっかけで内診したのだろう、私は大丈夫なのかなって考えてしまいました(>_<)笑
順調ってことなんでしょうが測ってなくていきなり何かあったらって思うと不安ですよね(T_T)
お互い頑張りましょう♡

• つる

つる

気付かないでもしも何かあったら、と思うとつい、これ張ってる!?と焦りますね^^;
    初の妊娠で何も分からないので、お医者さんを信じるしかないですね!
    頑張りましょうね♡

• 12月19日
かーちゃん

毎回内診はありますが、私も測ってもらえるか不安で、
内診前に子宮頸管の長さは大丈夫か、子宮口は閉じてるか質問しました!
心配症だと思われただろうな…と思いつつ聞くだけで安心感が倍増でした(^^)

• つる

つる

やっぱり自分から質問しないとだめですよね!
    おじいちゃん先生なのでほとんど教えてもらえず(T_T)
    子どもの大きさも知らないので、次回からは聞こうと思います!

• 12月19日
*まいきぃ*

毎回、子宮頸管の長さを指摘されます。「この数週にしては短いねー」と決まり文句のように言われます⤵
私は切迫流産なので「お腹張る?」って医師からよく聞かれるのですが、「張るっていうのが分からないです」って素直に伝えました。今でも「下腹部の痛みはあるんですけど、張るっていうんですかねー」って言って笑われてしまいます...。

不安であれば曖昧な形であっても、そうゆう話を聞いて心配なんですと伝えてみてはいかがでしょうか。「じゃあ念のため...」と診てくれる可能性もありますよね(*˙︶˙*)☆*°

• つる

つる

11wでもそんなことあるんですね>_<
    お医者さんに自分から聞くようにします!
    まいきぃさんが良くなりますように!

• 12月19日