※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

友人夫婦は共働きで年子の子供を産み、産後2ヶ月で復帰。下の子は祖母、上の子は保育園に。疑問を感じた。

共働き夫婦の友人について。友人夫婦は共働き、年子を妊娠して、どちらの子の産後も2ヶ月ですぐ復帰。立派です。
でもやはり二人もいると大変で下の子(生後2ヶ月)は祖母の家に預かって上の子(1歳過ぎ)は保育園にという状況のようです。祖母の家には車で二時間かかり週末に会いに行く生活のようです。
この話を聞いたとき、なんだかモヤモヤとしました。なんで…年子にしちゃったんだろうと。。。そう思いませんか?赤ちゃんの時期なんて一瞬なのに。

コメント

下の子は週末に会いに行った時しか
会ってないってことですか??

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。そうです。。下の子は週末車で会いに行って2~3時間会って終わりだそうです。。。ちょっと???( -_・)?って思いますよね😭

• 9月10日

退会ユーザー

生活のために働いてるのか
    働くのが好きなのか知りませんが
    どちらにせよ可哀想ですね(;_;)

• 9月10日
  • ことことことみ

ことことことみ

働くのが好きなのかなぁといった印象ですが、詳しく聞けませんでした💦モヤモヤしちゃいますよね。同じかたがいて安心しました。

• 9月10日
いのこ

それは下の子はずっと祖母に預けているということですか?
生活状況がわからないので共働きは仕方がないことなのかもしれませんが、ほぼ預けてしまってるなら二人目はもう少し考えて産んで欲しかったなって思いますね😢
お子さんもお母さんがそばにいなくてさみしいでしょうね😫

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。そうなんです、下の子はずっと祖母の家で、会うのは週末の2~3時間なんだよね!って聞いて、なんだかモヤモヤしてしまいました。。。

• 9月10日
みっちゃん

週末しか下の子に会えないんですか?それぞれの家庭のライフスタイルがあるのでなんとも言えませんが、すごいですね😅

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。週末のみっていってました。。
    私自身なかなか、授かれなかったので😢なんだかモヤモヤするというか。。。

• 9月10日
むぅぅう*6児まま

祖母に預けっぱなしで、週末に会いに行くなら、年子はやめた方が良かったのでは?と思います。そんなに急いで働かないといけないなら、子どもつくってる場合か?と。
病気などで仕方ない状況ならまだしも、どうなのかと思います。

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。そうなんです、私も兄弟ほしいのですがなにせ1人目なかなか出来ずさらに出産も大変で😅そういう意味でもなんだかモヤモヤしてしまいました。。。

• 9月10日

え…同じくらいの子どもがいる身としては、さすがにそれは可哀想すぎます😢💔

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。そうなんです、なんだかすごくモヤモヤしてしまって…赤ちゃん時期こそ親との関わりが大事なのではと…

• 9月10日
 あちゃ

たしかにお子さんが寂しい思いをするかもしれませんが、人に言わないだけでそれぞれ家庭の事情があるのかもしれません。特に事情もないかもしれませんが。笑

うちは結婚と妊娠時期の関係で周りから出来ちゃった結婚だと思われていますが、実際は旦那さんの病気の関係で結婚後すぐ妊活しました(出来ちゃった結婚を否定しているわけではなく、私の仕事柄出来ちゃった結婚が望ましくないだけです)。直属の部署の人以外はそんな事情は露知らず。噂好きのおばちゃんにはきっと色々言われてるんだろうけど、別にいいやと言う感じです。

ご友人も年子にするには何か理由があったのかもしれません。職場で次に妊娠したい人がいるから、早めに二人目を作らないといけなかったとか。避妊していたけど、出来てしまったとか。それは本人しかわからないので、ご友人ならもやもやせず見守ってあげてはどうでしょうか😊

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!そして、とても参考になるご意見もありがとうございます!私がすごく妊娠に時間がかかり出産も大変で…ひがみも入ってたのかもしれません💦そうですね、きっと育てられない理由があったのかもしれないですしね、温かく見守りたいと思います❗
    あちゃさんももうじき出産ですね✨お体に気を付けてくださいね✨

• 9月10日