※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後の里帰り期間について相談です。1週間で終了するのは無謀でしょうか?主人が育休を取るので早めに子育てを始めたい気持ちと、実家の母が初孫を楽しみにしているため悩んでいます。

産後の里帰りってどれくらい期間してましたか?
実家は今の住まいと車で1時間くらいのところです。ただ、実家も我が家も車がないのでタクシーを使うことにはなります。

産後1週間くらいで里帰り終了させるのは無謀でしょうか?主人が育休をとるといってくれており、早めに二人で子育てをはじめたい気持ちがあります。
わざわざ里帰りしなくてもいいかとも思ってたのですが、実家の母が初孫がくるのをとても楽しみにしており、今更断れず😅

ご意見きかせていただけると嬉しいです😌

コメント

まま

旦那さんが育休をとってくれるならアリだと思います!私は3週間の里帰り中ですが、早く旦那さんと3人家族始めたいです♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    最初はぼんやりと1ヶ月検診までかな?と思ってましたが、段々1ヶ月は長いかもと思うようになり。。私も早く3人家族はじめたいです♪

• 9月10日
愛ちゃん

うちは予定日の20日前から、お宮参りが終わる1ヶ月ちょっとまで里帰りしてました😊✨
5日で里帰り終わったという友達もいましたよ(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    いわゆる生産期入ったあたりですかね。確かにお宮参りもしなきゃですよねー💦スケジュール調整色々しないと。。
    5日で!それはまた最短ですね!

• 9月10日

一人目なら里帰りなしで全然いけますよ😄ご主人が協力してくれるなら尚更です。入院期間もありますし、その後は1週間くらいでも良いと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    どちらかというと、私が半ば無理やり育休とるよね?としつこくしてる感じですが笑
    そうですよね!入院期間含めると、10日から2週間くらいのイメージですかね🤔

• 9月10日
こけこ

うちは実家との距離が2時間弱で、34週から里帰りをし、産後は1ヶ月はいるつもりでいます。
ご出産はご自宅近くの病院でして、出産後に里帰りする感じですかね?
ご主人がどのくらい育休取れるのかにもよりますが、退院して2週間くらいは里帰りしたら、床上げの時期になるので、そこでご自宅に戻ってそこから1週間くらいご主人にお休みとって一緒にご自宅での生活をスタートできたらベストじゃないですかね(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    出産は実家近くの病院なんです。なので出産前は実家にいて出産後にそそくさと帰る感じにしてしまうかと😅母にはちょっと申し訳ないですが。。
    主人には1週間とかだけでも、一緒にいてくれたらいいですよね😌どれくらい取れるのかも詳細確認してもらいます!

• 9月10日
アンジィ

1人目は1ヶ月里帰りしていましたが、2人目は2週間です。
旦那さんが育休取れるなら1週間でも大丈夫だと思いますよ(^o^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    2週間で帰られたんですね!一応、今後のことを考えて、私の強い希望で育休をお願いしているので本人もやる気ではいます。。

• 9月10日
pipi

車で6時間半かかるところへ
里帰りですが、
1人目は34w〜1ヶ月健診終わってからまででした!
2人目は先日切迫早産診断受けてしまって、すぐ里帰りしてと
言われてしまったので
21w〜産後2ヶ月くらいまではお世話になります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    切迫早産心配ですね😢ご実家で安静にされてください!確かに自分の思う通りにはならないこともありますよね。。
    ほんとは母は1ヶ月検診までいてほしいとおもうので、これから伝えないといけないこと考えるとちょっと申し訳ない気持ちです。。😅

• 9月10日
おにく

出産はご実家の近くでされるんですか?
もしご自宅の近くなら、たった1週間の里帰りのための移動が、赤ちゃんにとっては負担にならないでしょうか?

1週間ならば、逆にお母さんが自宅に泊まりに来るんじゃだめなんですかね?
あと、赤ちゃんは環境が変わるとぐずるらしいので、自宅に帰ってきてからが大変かな?と思うので、1週間だけの里帰りは、私だったらめんどくさいと感じてしまいます😖💦

ちなみに、私は事情があり1人目も2人目も里帰りなし、夫婦2人でやってますがなんとかなりました😌
旦那さんが育児も家事もやってくれるタイプなら大丈夫ですよ🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    出産は実家近くです。赤ちゃんの負担は確かに気になるところでして。。😢分娩予約が、自宅近くも実家近くも混み合っており、最初なんにも考えず実家近くで予約をいれてしまって💦今更どこも空いてないかと思うので内心失敗したなと思ってます😓
    我が家が極狭のマンション暮らしで、母が滞在できる場所がないため、来てもらうのはちょっと難しい状態でして。
    今まで基本は私主体で家事してきましたが、共働きなので今後のことも考えて、主人には育児家事に参加して欲しくて半ば無理やり育休取得をお願いしました。幸い、本人やる気になってくれたのでチャンスはいかしたく✨

赤ちゃんの負担については、分娩先の先生にも相談してみたいと思います!

• 9月10日