※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、家事中にエルゴを使っておんぶしているが肩と腰が痛い。キッチンで赤ちゃんを自由にさせるのに抵抗があり、お掃除や衛生面で不安がある。赤ちゃんをどうすればいいかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております🙇‍♂️
10ヶ月の娘がいます。

7ヶ月頃から1階のリビング横にある6畳の和室を赤ちゃんのスペースにしています。ねんねは2階の寝室で。ご飯はリビングで。それ以外は日中和室で一緒に過ごしています。
赤ちゃんのおもちゃ、お世話に必要なセット以外は置いてないのでハイハイの追いかけっこも割とパワフルにできていると思っています。
和室とリビングの間にはバリケードを使っています。

後追いが始まってからはエルゴを使い、おんぶをして家事をしています。
そこで最近、肩と腰が…😭

動くようになる前まで使っていたネムリラを引っ張り出してきて、わたしがキッチンに立っている間そこで待ってもらおうと思いましたが、娘はもう、ジッとしているような女ではなく(笑)縛り付けられたことへの不満でギャン泣き……。

かと言って、今まで和室と寝室以外の場所で娘を自由にさせたことがないので、キッチンで自由にさせるのは少し抵抗があります。
猫を飼っているので掃除機をかけても多少の毛が落ちていることや、普段から部屋の隅々まで綺麗に掃除してないので😭
冷蔵庫脇の隙間の埃を食べてしまったら…とか、そういえばキッチンマットは毎日交換してないし…とか、不安です😭

皆さんは隅から隅までお掃除してますか?
キッチンに立つ間赤ちゃんをどうしてますか?
おんぶに特化したおんぶ紐なら肩を痛めないのでしょうか?

質問がまとまっていなくてすみません😭
アドバイスいただけたら幸いです😭

コメント

ママ🧸

8ヶ月です。現在後追い、伝い歩き、高速ハイハイ中です。成長に差があると思うので参考になればですが、、。
我が家はゲートは特に使わず家中好きにさせてます。どんどん知恵がついてきてドアも開けれるようになって、リビングいたはずが気がついたら隣の洋室に消えてることも。1人で和室の畳でゴロゴロ遊んでることも、、😅
部屋のあちこち高いところにコロコロ置いてホコリやゴミがあればとって朝と昼の2回掃除機。ハイハイで追いかけっこしながら床の拭き掃除。
毎日掃除しても隅っこは小さなゴミがありますが、気づいたら取るって感じですね。窓やガラス扉やソファーの枠やラックや、お気に入りスポットはこまめにふいてます。でも毎日やってたらそこまで神経質にならなくても常に綺麗です。
キッチンは引き出し開けちゃうし扉のないラックはぐちゃぐちゃにされます。
息子はタッパーが大好物で、、
触られて危ないものは移動。よく開ける引き出しにはおもちゃを、ラックの1番下もおもちゃ置いてます。
私が料理してる間はくっついて来たり、おもちゃ広げたり勝手に遊んでます。飽きたら泣いて抱っこ迫ってきますが、、😅
一時はサークル使ってましたが自由にどこでも行けるようにすると私が見えなくなっても追いかけてこれるので後追いによるギャン泣きが減って楽です。トイレ行った時はドアの前で待機しててくれます🤣
おんぶは午前中掃除機したり洗濯干したりバーーっと動く時に1時間くらいしてます。その間は寝てます。私はエルゴでおんぶです。
腰痛いですが肩は特に痛くないです

まとまりのない回答ですいません、、。
家事育児だけで1日おわりますよね、お互い頑張りましょうね〜😊💓

• きなこ

きなこ

ご丁寧な回答、ありがとうございます🙇‍♂️

朝と昼の二回も掃除機かけてるんですか!すごいです…。
    ちなみにフローリングを高速ハイハイしていると、膝が真っ赤になりませんか?何か対策とかしてますか?

あと、揚げ物や火を使う料理をしている時もキッチンに入らせてますか?💦

トイレの前で待機・タッパーが大好物、とても胸きゅんしました💗

• 9月10日
  • ママ🧸

ママ🧸

ズボン履かせてるので膝赤くなることはないです!
    うちの床は固くなくて少し柔らかめの質感だからかもですが😖💦
    揚げ物は基本面倒くさくてしないですが🤣ゆがいたり炒めたり油が跳ねない作業はしちゃってます!でも好きにあちこち動いてるので常に足元にはいないのでそこまで危なくはないです🌟🙆‍♀️
    料理によっては下ごしらえまでパーっと済ませてあとは火を入れるだけのとこで終わる時もあります。夜は早めに寝かせてるので残りは食べる直前にしたり🌟
    キッチンはマット引かずに作業終わる度にキッチンペーパーで床ふきふきしてます。洗えるキッチンペーパー便利ですよ😊

• 9月10日
  • きなこ

きなこ

返信いただき、ありがとうございます😭✨

クッションフロアですかね?あの床は柔らかくていいですよね!
    色々な工夫をされてるんですね、わたしも見習って娘を自由に動き回らせる方法を考えてみようと思います🤔🌀

洗えるキッチンペーパー、すごく便利そうだったので早速買ってきます!

• 9月10日