※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

義家族と外食する時は安いものを注文するクセに、私の家族と外食する時…

義家族と外食する時は安いものを注文するクセに、私の家族と外食する時は高いものを注文する夫に腹が立ちます!
先日も義母と夫と私の3人でランチした時も夫はランチセットではなく、安い単品を頼み、義母に「食後のコーヒーは?」と言われても「帰りにコンビニで買う」と言って注文せず。
帰りに寄ったコンビニで超〜!ケチな旦那は、コーヒー買うお金も私に請求。結局そのコンビニではコーヒーメーカーが壊れており買えず、スタバのドライブスルーに。義母がスタバ代はだしてくれましたが、
義母から「〇〇(私)ちゃんは何か飲みたいのある?」と聞かれましたが、義母も注文していないので一応、遠慮して「私はいいです〜」と言って断りました。「いいから好きなの飲みな〜」とか言ってくれるのかと思いきや、あっさり終わり、結局旦那の分だけ。

私の家族と外食する時は高いもんばっかり、なんならデザートも注文するクセに、旦那の親の時は安く済ませようとするのにもムカつくし、ケチすぎてむかつくし、
義親も、私が遠慮するのわかってて、「〇〇ちゃんは?」とか聞いてくんのにもムカつきます!!
今度、そんなことがあったら、イヤミでも言ってやろうと思ってます!!
皆さんならどのように言いますか??

コメント

あっちゃん

私なら、遠慮なくスタバでも何でもちょっとお高い物を買ってもらいます😊
遠慮してたら損ですよ!

  • たまご

    たまご

    遠慮してたらほんとに損ですね!
    義母も、自分がお金出すと、ずーーーっと言ってるんです「あの時買ってあげた〇〇」たとえ安物でも。そーゆー所がやっぱり親子なんですかね?😅

    • 9月10日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうだと思います!
    子は親の背中を見て育ちますから似ても仕方ないですけど、遠慮してたら更に調子に乗ると思うので、何がいい?と聞かれたら大きいサイズで頼むのもアリかなと個人的には思ってしまいました😅

    • 9月10日
  • たまご

    たまご

    嫌われようがどう思われようが、私も義親は元々好きじゃないので、遠慮するのやめます!笑
    次、誘われたらメニューの中で1番高いの頼みます!

    • 9月10日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうしてください😊
    何か言われても、問答無用ですよ!笑

    • 9月10日
rei

義母には聞いてくれるだけ全然ムカつきませんが、その旦那さんにはムカつきますね💦直接言います!人の家では遠慮ないのに自分の家での食事は遠慮するんだね〜と言っちゃいます🤣

  • たまご

    たまご

    聞いてくれるのもなんだか、断るの分かってて聞かれるのがひしひしと伝わってくるので、むかつくんですかね?😅今度義母の前で思いっきりイヤミ言ってやります!

    • 9月10日
くー

逆に奥さんの親に高いもの食べさせてもらおって思える神経の図太さやばいですね😅
自分の親にならちょっと甘えて高いご飯おねだりしちゃおうかな?とかもまだ出来ますが義親になんて絶対無理😓
一番安いのとか頼んで遠慮するなって言われたら飲み物頼めるかなくらい…
てか旦那のお母さんもお母さんですね💦嫁の立場なら誰だって一度は断るに決まってるのにもう旦那の分しか出す気ないだろ!
私なら普通に旦那がケチった注文しようとしたら私の家族の時ならこれ食べるじゃない?って高いの勧めてやります笑笑あと飲み物とか義母に聞かれたらじゃあいただきますって断るのやめてやります笑笑

  • たまご

    たまご

    そうなんですよ!遠慮して頼めないに決まってます!義母も一緒に頼んでるならまだしも、「私はいらないけど」なんて言われたら尚更、断らなきゃダメな感じで…🤦‍♀️
    次からは遠慮するのやめます!

    • 9月10日
もも

私だったら、
人間性疑うわ~(笑)
恥ずかしくないの(笑)
そういうことして(笑)
って言ってしまうかも、、
それか義親の前で○○くんてそういうところ(細かく説明)あるよね!その考えすごい!私もマネしよ~!と言って高いもの頼みます。一緒に住んでる訳でもないなら義親なんて他人です。好きな人と結婚しただけなんだからムカつくならムカつかれてもいいです。

  • たまご

    たまご

    次、そういう機会があったら絶対そう言ってやります!!
    確かに、そんな義親に気に入られる必要ないですもんね!!
    逆に嫌われてた方が関わりがなくなっていいかもしれません😂

    • 9月10日
カルパス

どっちの親と行っても外食代自分が払うっていう選択肢がない😹
せめて自分で払えやコーヒー代☕️笑
甘ちゃんですね。

  • たまご

    たまご

    コンビニのコーヒーくらいほんとに自分で払えと思います!!
    この間も、旦那の健康診断で行った駐車場代100円も請求されました😓そーいうのの積み重ねで愛情バロメーターが日々下がっていきます。笑

    • 9月10日
deleted user

旦那さんがそんな感じなら、こっちも馬鹿な嫁のふりして「じゃあ私はこれ飲みたいでーす♡」って言います(笑)

  • たまご

    たまご

    とぼけたふりしてそうすることにします!😂😂
    もう気を使ういい嫁キャンペーン辞めます!!!!

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    馬鹿な嫁を演じてるとすごい楽ですよ!時代遅れな育児法を言われた時も「今はこうなってるんですよ〜♡知らないんですか〜?♡」を言いまくってました(笑)
    このやり方で仕事の先輩は介護を回避できました(笑)

    • 9月10日
  • たまご

    たまご

    それ、使えますね!!
    介護の回避✨それは素晴らしいです!👏✨✨

    • 9月10日
オリオリ

私も実母とご飯とか買い物行ってこれ買ってあげる!って言われてもいいから!いいから!お母さん自分の欲しいもの買い!ってかんじですが、義母なら遠慮なく買ってもらいますし、ご飯に行っても高いやつ頼みますよ😂
みんな自分の親が一番ですからね笑

  • たまご

    たまご

    子供の物を買うのも、実母は百貨店で買ってくれたりするのですが、義母はユニ○ロや西○屋。その差にも、えっ🙄って感じです。いつも義兄のお嫁さんと悪口パーティしてます笑
    男親側はもしかしたら、私に遠慮して趣味じゃないの買っても…って思ってるのかも知れないですけどね😅
    元々が嫌いなのでそう思えなくて…
    次からは義母に遠慮せず、高いの頼みたいと思います笑

    • 9月10日
新米まま👩‍👧

あー、もうすごい分かりますー!!!!!
義家族とカフェに行ったとき、『何かデザート頼む?』と言われたのに、旦那が横から『俺と半分づつでええわ〜』 と言われたり、
別の日にご飯に行ってたら
『他何か頼む?』と聞かれ、その時も『もうお腹いっぱいやろ?』(実際は腹6分目くらいでした)と言われ何も頼めず😳
どんだけ親にお金使わせたくないんだよ!となんか引きました💦
そのくせこっちの実家では遠慮なし(笑)
本当腹立つしなんか人間性疑いますよね。

義両親もお金に汚い人たちなので、親の背中を見て育つと言うか、育て方とか環境のせいで旦那もそうなってしまったんだろうなーと思います🤦‍♀️💦義妹も同じですし💦

自分の行動に何も違和感とか感じてないんでしょうね、、🤦‍♀️

  • たまご

    たまご

    同じくです!!
    義家族もお金に汚いというか、金銭感覚がおかしいというか……。やっぱりそういうの見て育つんですね💦💦
    義兄も、わざと自損事故起こして保険使ってお金を得て新しい車を買っていて引きました😓
    自分のお金はとことん使いたくない義家族のようです。

    • 9月13日